
category
スポンサー広告

隼の日常点検

こんにちは、もっちぃです!

隼冬眠前に簡単に点検して、来春に備えた見積もり等を大雑把に出しておこうと思います

カウルは外してないので「目視」出来る範囲での事ですが…

先ずは、クラッチフルードの劣化
CIMG0674_convert_20111211115830.jpg

クラッチマスターシリンダーをブレンボに交換してから、約一年経過しましたが

若干フルードが茶色に変色してます。

恐らくブレーキ側も劣化してると思われます

クラッチ側は劣化しても大した問題は発生しませんが

ブレーキ側は沸点低下に因る弊害(ベーパーロックでググって下さい)が怖いので、来春始動時にでも交換しますかね~

峠やサーキットでヒャッホイする人は特にw

他に、走行に支障のある部分ではタイヤの劣化が始まっていました

経年劣化に因る細かいひび割れが確認出来ているので、これも来春に交換(予定)←オイ

ブレーキパッドも残量が少な目なので、夏くらいには限界を向かえるでしょうね。


ここからは、交換や修理の必要はないけど余裕があればやっておきたい部分ですw

左側のステップ、バンクセンサーが根元から折れてます
CIMG0669_convert_20111211115657.jpg

本来は、このようなバンクセンサーが付いています
CIMG0672_convert_20111211115754.jpg

私は、この長いバンクセンサーが隼にとって安全マージンの境目だと考えているので要修理と言った所でしょうか

後はポジションランプの色
CIMG0673_convert_20111211115812.jpg

オレンジ色からブルー系統に交換したいな~w

ここは、まあ趣味の類ですねw


そして、LEDチューブ
CIMG0671_convert_20111211115737.jpg

よーく見るとLEDが一部切れてるので、修理しておきたい所ですね
CIMG0670_convert_20111211115717.jpg

どうせだから色も変えてみようと思っています


見積もりとしては

タイヤ6万、ブレーキパッド1万は確定金額として合計7万円

リッターバイクの維持費に関して最もお金が掛かる部分ですね(;´Д`)

他の部分に関しては、冬季に私がどれだけ稼げるかに掛かってくる割合が大きいですw

ステップ、フルード、ポジションランプ、LED、大した金額ではありませんが

その分を少しでもガソリン代にして走り回りたいのが、隼オーナーもっちぃなのであります!(`Д´)ゞ
category

Comment

タイヤって車に比べて割高すぎるんですよね
なんだかんだでリッターバイクは維持費かかりますから冬の間に貯めこんでくださいよ
って言う俺も・・・
  • 2011⁄12⁄11(日)
  • 16:50

『バンクセンサーが無いなら、自分の膝をバンクセンサーにすればいいのに』
大昔、とある貴婦人が言ったとか言わなかったとか・・・。

俺も冬眠に向けての準備を始めないと(´Д`;)
  • 2011⁄12⁄11(日)
  • 20:01

消耗品だからしょうがないけど
タイヤがね~もうちょっと安くなってくれるといいんだけど
冬の間は彫刻刀で頑張って溝を掘りましょうw
  • 2011⁄12⁄11(日)
  • 21:46

>masaさん
バイクのタイヤって高いですよね…
車は数万㌔走れるのにバイクは1万㌔程で瀕死状態ですよw
単価も寿命もハイコストです^^;

masaさんも貯めて何か買うんですかね!?
オーリンズとかオーリンズとかオーリンズとかw

>カイさん
私、膝擦るような装備ないんですけどw

やはりRSタイチのレザージャケット上下を買うしかないのか…
合計11万円、ステップ直せば数千円…
どうする!?どうするよ俺!
両方、両方か!?←ムリ

>TREKさん
タイヤが一番高いですよね、本当にもう少しでも安くなって欲しい^^;
今年になってタイヤ各社値上がりしましたし…

彫刻刀はダメですよw寧ろトドメを刺しかねませんw
  • 2011⁄12⁄12(月)
  • 20:04

定期的に自分でもチェックするのって大事ですよね。
僕は部品とかよくわからないから眺めるだけなんですけど(^_^;)
ステップ下のやつバンクセンサーっていうんですね。
初めて知りました(^_^;)
アレ邪魔じゃないですか?

この間マスツーに参加したときにバンクセンサーが
地面擦ってこけそうになったんですよ(T_T)
幸い超急カーブでスピードが出てなかったんで足で踏ん張って立て直しましたが(´Д`;)

両方へし折ってしまうってのは
ど、どうでしょう?( ̄▽ ̄;)笑

  • 2011⁄12⁄12(月)
  • 22:06

>たくろーさん
眺めるだけでも良いと思いますよ、
「アレ?いつもと違う…」と感じるだけでも点検の意味はあると思います。

たくろーさんも結構走り屋ですね!
私は大して踏ん張っていないので擦ってもステップと一緒に足が持ち上がるだけです^^;

無くなるとカウルを削る可能性があるのでやっぱり欲しいところですね~
感覚だけでバンク角が解るほど腕が無いモノでしてorz
  • 2011⁄12⁄13(火)
  • 20:05

Trackback

http://busaorange.blog136.fc2.com/tb.php/101-15dd0730

