スポンサーサイト

category
スポンサー広告

そんな話は聞きたくなかった 続編

こんばんは、もっちぃです。

昨日今日と休日出勤で、帰り際に数週間振りにバイク屋に寄ってきました

LSLのクラッシュパッドが届いたので納車に合わせて取り付けてもらおうと思いまして

クラッシュパッドを渡して、雑談を少々…

店「昨日も雪降って、当分バイク乗らない方良いですね」

も「ですね~」

店「ほら、そこのR1、例の、なんですけど」

も「アレどうしたんですか?ステップ折ったとは聞いてましたけど…」

店「少し前にドッサリ雪降った時にですね、大丈夫だろうと走って~」

.∵・(゚ε゚ )ブッ!!雪ドッサリの時点で大丈夫じゃないよね!?w

店「止まれなくて、ガシャーニングしたらしいです」

も「(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!」

店「で、ですね、もっちぃさんみたいにこちらもスライダー着けてたんですけど」

店「スライダーが折れて、クランクケースが…」

( ゚д゚)ポカーン

も(クランクケースカバー逝くとか相当だなぁ、どれどれ…?)

(  Д ) ゚ ゚


良くバイクを倒すとクランクケースカバーとか割れやすいじゃないですか

一番最初に接地して車重がモロ掛かる部分だし…

てっきりクランクケースカバーかと思って

その実車見たら…

俗に言う「腰下」クランクケースが割れてるwww


もう、凄いの…

スライダーに関して、時々耳にする

「スライダーも良し悪し、被害を最小限にする時もあれば、被害が大きくなる時もある」と

正に、被害が大きくなった事例でして

クランクやオイルポンプ辺りのスライダーって、カバーのボルトと共締めにして装着するものが主流だと思うんですけど

その共締めのボルトがマウント側であるクランクケースのボルト穴を根こそぎ持ってってんwww
もってかれた

鋼の錬金術師も真っ青の持っていかれたレベル



という訳で…

納車時期、もう少し遅くしようかなぁw

何度も言ってますけど、まだまだ冬と言って差し支えない気温です

気をつけましょうね、ホント…


ブログ村ランキングに参加してます
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
category
雑記

Comment

確かにスライダーって、滑ってく分にはダメージ軽減してくれますが・・・
引っかかっちゃうと絶望的なダメージを負うってのが難点ですよね。

サーキットとかだと引っかからずに滑走!となりますけど、公道は障害物がいっぱいですからね~(´・ω・`)
引っかかってサヨナラE/Gするのが恐いから付けない!!って人もいますし。
どっちを取るか・・難しいですね。

ちなみに俺のは最初から付いてましたww
  • 2012⁄02⁄26(日)
  • 23:14

ネイキッドだとスチールパイプのエンジンガードとか有りますけど
SSでそれは無いですものね
それにしてもクランクケースが逝っちゃうって・・・

目の前にあると乗りたくななるけど
普通は雪の日は乗らないですよねぇ
でも、もっちいさん乗りそうだねwww
納車はゴールデンウイークまで引き伸ばした方がw
  • 2012⁄02⁄27(月)
  • 00:14

>カイさん
スライダーの問題点ですね、転べば必ず守る!なら問題ないんですけど
後は、どのスライダーを選ぶか、ですね。

件のR1のスライダー
「折れてマウント側やっつけそう」と思ったので購入を止めた代物なんですよ
逆にアグラス辺りのスライダーだと「折れて根元やっつける」ようにはならない形状になっているので
色々調べた結果、私の場合、スライダー買うならアグラス1択になります。
高いのが難点ですが…

>TREKさん
ネイキッドやアメリカンのようなガッチリしたガードが一番安全ですね
SSにないのは、やはりスポーツ走行を妨げるから、に他ならないでしょう^^;
クランクケース逝くのは本当に不運としか…
カイさんの返コメでも触れていますが、やはりスライダー自体があまり良くない物だったと思います。

流石の私も雪が周囲に見える状態では乗りませんよw
12月に乗って、寒さでかじかんで操作ミス→単独転倒、してるので
冬は自制が効く様になっていますw^^;
納車は…、新記事を見てください!w
  • 2012⁄02⁄27(月)
  • 17:48

Trackback

http://busaorange.blog136.fc2.com/tb.php/126-46095e46

