
category
スポンサー広告

宮城のサーキット

こんばんは、もっちぃです。

R1納車待ちで、本気装備も揃いつつある現在

ふと思ったんです

「宮城で自走で走れるサーキット、ほぼ無くね?ww」

バイクで走れるサーキット、宮城では

スポーツランドSUGO

仙台ハイランド

サザンサーキット


まず、菅生(SUGO)

色々調べた結果、自走は厳しいという事が判明

一番近くて自走30分以内で行ける上に、サーキットとして申し分ないのですが断念orz

しかし、2輪にサーキット開放したり、走行会があったりするので

そちらは参加しようと思う。


続いて、仙台ハイランド

走行規定

取外さなければならない部品
ライト/ウィンカー/リフレクター・バックミラー・ナンバープレートとブラケット
セーフティバー/センタースタンド/サイドスタンド
同乗者用フットレスト/グラブレール

自走派はムリェ…


最期にサザンサーキット

此処は菅生の近くにあるミニサーキットで、カート、4輪、2輪で、時間分けして走るらしい

細かい(?)規定はない、というか、ホームページがないので謎w

最初はサザンサーキットにでも行ってみようと思う

主にミニバイク系のサーキットらしく、低速コーナーの連続、恐らく最高速度も80でれば良いくらいだと思われる

R1だと出力持て余すのは解りきっているが、低速コーナーの練習がしたい、ヘアピンが好きなので問題なしw

ハイスピードにならない分、安全だしね!←本音w


で、だ

きっと、ミニサーキットだけでは物足りなくなるので

最終的には、福島県のエビスサーキットをマイ・ホーム・コースにしたいなと考えている今日この頃で御座いますw

東北でのサーキット環境は中々厳しいです…

まあ、R1納車してないし、慣らしもあるから、まだまだ画に書いた餅ですが

今年サーキットデビューは絶対します!


ブログ村ランキングに参加してます、ポチると元気百倍!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
category
雑記

Comment

最初はミニサーキットでも面白いと思いますよ!
俺もミニバイク主流の白糸スピードランドってミニサーキット行きましたが、小さくてもサーキットはサーキット!
最高速で90が限度でしたが、楽しかったですヽ(*´∀`)ノ


R1納車にサーキットデビュー、楽しみですね~(´∀`)♪
  • 2012⁄03⁄08(木)
  • 21:08

いろいろと状況は厳しいようですね…
宮城県内のSS乗りの方との情報交換が欲しいところですね
mixiとかのコミュとかで無いのかな?
せっかくここまで揃えたんですから、より自分にあった方法で楽しみたいですよね♪
  • 2012⁄03⁄08(木)
  • 21:25

サーキットて楽しいけど

すごいですね装備は完璧のようですね

自分は震災の影響で予算は無くなりその上
震災での二重ローンにより完全に諦めました。

宮城県内のサーキット場確かにいろいろ規定が
有って手軽には走れないですね
でも、本格的なコースの走行の場合はどこも
殆ど同じでは、

ちなみに、知り合いがハイランド・SUGOの模擬レース
に出でいるのでたまに見に行くのですが
殆どの人が完全装備でタイヤもレース用のを使用し
ウォーマーまで使用して本格的そこにツナギ等の装備で
行くのが申し訳なく感じました。
  • 2012⁄03⁄08(木)
  • 22:47

>カイさん
多分、ショートサーキットの方が性に合ってると思います
だって速度域が、峠でローリング行為ゲフゲフ…、ゴホンw

まあ、そういうことですww

先ずは納車、そして慣らしをサクっと終わらせます!

>masaさん
規制の厳しくないショートサーキットをメインに
本コースを備えているサーキットは、走行会を狙って走ろうかなと思っています。
流石にトランポまでは用意出来ませんし、サーキットに本腰入れる気は今のところありませんので^^;

どっちかといえば、ジムカーナ的な要素の方が好きなのでw

>astron43さん
装備にお金掛けたので、もう後には引けません…

本コースを備えているサーキットは大体MFJ準拠になっていて、何処も同じ感じですね
模擬レース参加者と比べると確かに行くのが申し訳なく、気後れしてしまいますが
masaさんのコメントにもあるように
「より自分にあった方法で楽しむ」で良いと思います

菅生の2輪無料開放のバイクDay等、お金の掛からないサーキットの楽しみ方も模索して行きたいですね。
  • 2012⁄03⁄09(金)
  • 19:40

仙台といえば「汚れた英雄」って映画で草刈正雄の吹き替えで
平忠彦が菅生で走ってるのが、真っ先に思い浮かぶます(古~w)

昔みたいにライト類にテープ張って走るわけに行かないんですね

ミニサーキットでも対向車やガードレールを気にせず
走れるのは魅力ですね、十分楽しめると思いますよ

サーキット記事も期待してますよ~
  • 2012⁄03⁄09(金)
  • 19:48

>TREKさん
すみません、全然解らないです映画ww
タイラレーシングの人?ってこと位しか…

ライトにテープで養生はするようですが
スタンド取り外しは自走派はムリですね~
多分、バイクが自走不可になった場合の対抗措置みたいなものなんですかね?

最大の利点が正にその事に尽きると思います
対向車、障害物etcの心配がない、存分にバイクに集中出来る環境ですからね

記事は難しいですが、何とかコースの画も撮りたいと思っています
納車→慣らし、があるので、記事になるのはもう少し先になりますが^^;
  • 2012⁄03⁄09(金)
  • 21:08

またまたコメントです

SUGOのバイクDay行ってみられるんですね
いろいろな協賛イベントがあると楽しいですね
ちなみに、もっちぃさんはツナギありバイクR1ですから
ナンバーズハイパーのBIGのフリー走行・タイムアタック
模擬レースで金額11500円でフリー走行なら3500円のようです

去年の金額ですが、前半のは本気の人たちが多いので
後半のフリー走行が楽しいかなと
後は、自分は装備ないので先導車付きで走りたい時申請
しています。
実質楽しいです、R1を思い切り寝かし込むとコーナーの
赤・白が目の前で結構怖いですが。
  • 2012⁄03⁄09(金)
  • 22:29

Re: またまたコメントです

>astron43さん
今年はツーリング以上にサーキットやライテク方面に手を伸ばしていこうと思います
バイクDayは前々から気にはなっていたのですが不参加のままで
今回装備を揃えたので、参加しようかと思っていますw

模擬レースの方は、サーキット初心者で、腕が無いのも解っているので流石にアレですけど
フリー走行、若しくは先導付きの走行、には参加したいですね
金額的にもフリー走行が一番気軽(?)に行けそうですしw

先ずは、R1納車、慣らし、私の慣らし、を済ませて
ある程度私なりにR1の乗り方を把握してから参加したいですね^^;
有益な情報ありがとうございます!
  • 2012⁄03⁄09(金)
  • 23:33

Trackback

http://busaorange.blog136.fc2.com/tb.php/130-c3115550

