スポンサーサイト

category
スポンサー広告

素人インプレ、隼vsR1

こんばんは、もっちぃです。

軽く300km弱走ったので、隼とR1の感想などを…

と言っても、あくまで私の感じた事として書いていくので

人に因って感じ方は変わると思います

そこら辺はサラっと流して聞いてもらえるとありがたいですw

先ずは、一番最初に言いたい

隼のハイスピードツアラーとしての味付けは、絶妙!

アクセル、エンジンのツキ、レスポンス、出力特性、クラッチ、ブレーキ

全てに於いて、安定、安心、ラフな操作も隼が上手く吸収してライダーに不安を与えない

素晴らしい味付けだった、とR1に乗った今、殊更に感じた。



アクセル・エンジン

隼に較べて、R1はレスポンスが過敏

かといって隼のレスポンスが鈍い訳ではなく

隼→スロットル自体が重厚な感触、一瞬で吹け上がる

R1→スロットル超軽い、隼以上に「一瞬」以上で吹け上がる

隼の重いスロットルに慣れた私にとってR1はフケ過ぎて、扱い辛いw

発進、加速に凄く気を遣う

コレは私の慣れの問題なので、何とかなると思うし

決して「扱いきれない…、ムリだ…」とは思わなかった。


加速感、体感スピードに関してはR1の回転縛りがあるので、まだなんとも言えないが

体感スピードは隼以上に希薄になったように思う

気持ちよく走って、フっと速度計を見ると、隼以上に速度がノッていたw

コレは気をつけないと免許が消えるww




クラッチ

断っておくが、あくまでも比較の話として受け取ってもらいたい

隼はレバーのストロークを広く使って、クラッチが繋がる(切れる)というフィーリング

R1はレバーのストロークの極一部だけで、クラッチが繋がる(切れる)フィーリング

R1のクラッチの「当たる」範囲が極端に狭いと感じた、即ち半クラが難しいw

まあ、スーパースポーツなのでスパッと繋がる方が良いのだろう…、多分w

隼はジワーっと繋がっていくので半クラがやりやすく、街乗りも楽

帰り道で渋滞にハマり、スパっと繋がってしまうR1は鬼…、泣きたくなったw




ブレーキ

まだハードブレーキングしてないので保留

でも、隼、R1共に効く、これは間違いないw




サスペンション

隼、低速やわらかく、高速しなやか

ちょっとやそっとの速度、段差ではまず破綻する事はありえない

やわらかい、且つ、しなやかなので、何でも吸収している感じ

R1、低速ガチガチ、高速ガチガチww

ガチガチなので速度に関わらず、段差等の突き返しがダイレクトに来る

かといって、サスの仕事をしていないという訳ではなく

路面の感触全てが解るような手応え…

なるほど、スーパースポーツ、ね…w



コーナリング

隼は加重の掛け方が解れば、ガンガン曲がる

バイクなりに曲がるとなると車重が邪魔をするような気がする…w


R1

異常w

隼で限界コーナリング、もっちぃの腕でギリギリ曲がれる速度

寧ろ、コーナーの外側に少し持って行かれる位のコーナリングをR1でやってみると

外側に持って行かれるどころか、更にイン側に切れ込んで焦ったw

異常w

これは逆に、高速での直進安定性の面で

隼→安定安心、意識せずとも真っ直ぐ走ってくれる

R1→意識しないと真っ直ぐ走れない、何処からでも曲がる

といった印象w

コーナリングと直進安定性は、どちらかが良くなれば、どちらかが悪くなるものなので

ツアラー、スーパースポーツのキャラクターとして当然の帰結だと思う。




と、納車、初ツーリングで感じた、もっちぃなりの素人インプレでしたw

話半分で聞いてくださいね^^;

初回インプレはこんな感じですが、多分、乗って慣れていく内に色々と感触、考え、変わっていくと思います

足付きは身長172cm/55kgの私で、隼両足ベタリ、R1両足着くけど、足裏半分浮きました

やはり足付きは悪いですねw


-総評-

バイク、ライダー共に慣らしを要す

以上!これから宜しくねYZF-R1


ブログ村ランキングに参加してます、ポチると元気百倍!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
category
雑記

Comment

(っ´∀`)っワッチョイ

きましたーインプレ(*´Д`)'`ァ'`ァ
思ったより、サクッとR1に入れて
よかったですわーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

完璧にコーナリングマシンなんでしょうなー
くまも、試乗させてもらったんですが。。。
曲げ方がモタードに近いせいか
逆に曲げにくかった記憶がありんす(A´∀`)アセアセ
でも、前傾慣れてる人には
乗りやすいんでしょうね~(ノ´∀`*)アヘアヘ

まぁ、あと1200kmくらい?ならしあるし
人間もどんどん慣れていってあげてくださいなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
でも、慣れすぎて白黒パンダにラブコールとか
免許書ちょうだいコールされないようにね(A´∀`)アセアセ
  • 2012⁄04⁄03(火)
  • 23:42

>珍獣くまくまさん
拍子抜けなんですが、違和感なくR1に乗れましたね
発進とコーナリングはコントロール出来てないんですけどw

ネット上でも、R1の評価で凄い曲がるというものと、曲がらないという真逆の評価を見掛けますね
多分、個人個人の乗り方でファーストインプレッションが別れるんでしょうね
私は曲がりすぎて怖かったです、インに突っ込みすぎるw

慣らしは早く終わらせたいですね、回転縛りがえらく邪魔でして…
終える頃には私もR1に慣れていると思います。
Kさんの御世話にならないよう気をつけます、何時の間にか速度ノってるので^^;
  • 2012⁄04⁄04(水)
  • 00:14

そんなに曲がっちゃう感じですか( ̄ー ̄)
慣れたらガンガン攻められますね!

クラッチに関しては僕もまだ掴めてなくて、前のCBに比べて、
急につながるポイントが来る感じで発進がぎこちないです(^_^;)
他のバイクをよく知らないんですけど、ヤマハの特徴なんですかね?

慣れればなんてこと無いでしょうから、たくさん乗りましょうね!
(>_<)ワクワク
  • 2012⁄04⁄04(水)
  • 17:22

そんなに素晴らしきSSなのですね

その点についてはヤマハカテゴリーの のりはしさんなどに聞くとアドバイスもらえるかもですよ
やじさんもいるし、R1ってカッコイイですよね
もっちぃさんにメール送った時にいろいろ画像見てたんですけど
攻撃的なスタイルがいいですよ、いいな~SS♪
  • 2012⁄04⁄04(水)
  • 18:59

>たくろーさん
今回の感触では、攻める気がなくとも攻めた走りになった、ですねw

クラッチはヤマハ車共通の味付けなんですかね?
お互い乗っている内に慣れる事でしょうし、ガンガン走って楽しい思い出作りましょう!

>masaさん
いやはや本当に素晴らしいバイクですよ
手足のようにリンクした様な挙動が可能で、恐ろしいくらいですw

のりはしさんからアドバイスですか、ちょっと聞いてみようかなぁ
でもビビリ↓な私、結構新参のコメントする時止めてしまうorz

超攻撃的ですよ、何がって
走りが攻撃的、バイクからライダーに対して攻撃的ww
凄く楽しいですけど難しい、仲良くしがいのある相棒です。
  • 2012⁄04⁄04(水)
  • 20:06

合う人と合わない人に極端に分かれるらしいですが・・・
もっちぃさんはR1との相性バッチリじゃないですか!!w
超クセの強いと噂のコーナリングマシンを乗りこなしてる感が伝わってきますww

曲がりすぎるのが課題とは嫉ましすぎる(^^;)

  • 2012⁄04⁄04(水)
  • 20:57

>カイさん
まだスポーツ走行は試していないので解らないですね~
合うのか、合わないのか…w

クセ、強いんですかね?
個人的には素直な感触を持ったのですが、まあ全てに於いて超過敏で神経使いますねR1は^^;
視線向けるだけで曲がって、ライダーの挙動に対して良くも悪くも全て受け答えしてくれるバイクです
腕次第というか、誤魔化しの効かないバイク…

曲がりすぎて、隼で描いていたラインの更にインに突っ込みますね
力加減をもっと繊細に、アクセル、クラッチ、ブレーキタッチも繊細にしないと
一撃必殺スリップダウン→ハイサイドのフルコースな気がしますw
コーナリングに関しては、突っ込みを深く、速度を高くしてもまだまだ余裕で曲がれそうです
楽しい~♪
  • 2012⁄04⁄04(水)
  • 21:38

もっちぃさん、こんにちは(・∀・)

キ マ シ タ ワ ー www

レビュー待ってました!!

サスが「ガチガチ」とな?

GSXは「フニャチン」ですが、ナニカ?www

4メーカー中 随一のコーナリングマシンの名は伊達ではないようですな! (`・ω・´)
  • 2012⁄04⁄06(金)
  • 19:51

いいですね~SSはすべてがダイレクトで
自分の手足のように反応してくれますからね

なのでアドレナリンが出まくりますよね
自制心が試されますなw私は誘惑に弱いのでだめです
免許書お大事にwww
  • 2012⁄04⁄06(金)
  • 20:07

>アマリングさん
こんにちはー!
あくまでも私の体感ですよ、隼が柔らかめだったので余計そう感じている気がします。

フニャチンとは…、フロントフォークもオーリンズしかありませんね!
30万くらいでしたっけwww

隼でやってたサスのしなりを使ったコーナリングが出来なくて
どうしようか途方に暮れています、SSの曲げ方が解らない…
勝手に強烈に曲がるんですけど、乗り方変えないといけないのかな~^^;

>TREKさん
本当にダイレクトなフィーリングなんですよね
バイクは視線で曲がるものですけど、「視線だけ」では曲がらない、と認識していました
R1は「視線だけ」で曲がります、無意識で強烈なコーナリング、曲がり方覚えたら異常を飛び越えそうですw

免許は大事にします、メシの種なのでw
でもバイクに乗ると私も我慢出来ない人間ですorz
  • 2012⁄04⁄06(金)
  • 21:07

R1も自分の思っているラインよりもイン側に入っていくのですね。

私は逆にCBRからvtrに乗換えた時に、
思っていたラインよりアウト側に向かっていって焦ったのを覚えています(*_*)。

いまではvtrのナチュラルなハンドリングに慣れてしまいました(^_^;)。
  • 2012⁄04⁄06(金)
  • 22:55

>きゅーりパクパクさん
CBRも同じ感じだと、SS全般的にインに突っ込む味付けっぽいですね
旋回性能高すぎです^^;

隼もバイクなりに曲げようとするとアウト側に持って行かれるので
SSのオーバースペック具合というか、異常具合が異常ですww
  • 2012⁄04⁄07(土)
  • 14:07

Trackback

http://busaorange.blog136.fc2.com/tb.php/139-9316ce19

