スポンサーサイト

category
スポンサー広告

いつもどおり平常運転で

こんばんは、もっちぃです

本日は土日月の中で一番天気が良いとされている日でしたね

俺は休日出勤だけどorz

でも、天気良いからR1で出勤したんですよ。

片道25km、往復50kmなんですけど

乗れるときに乗りたいじゃないですか?

朝、車で行くと50分の道のりなんですけども

R1で行ったら何故か30分くらいで着いたんですよ

超不思議!ww

で、帰り道

同じ道行けば、まあ30分で帰れる計算ですよね

天気良くて、ウズウズしちゃってたんで

ちょっと峠を織り交ぜて50km位の道のりを設定して帰りました



ハァァ!峠サイコーwwwヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


って、何故か40分で家着いたんですよね~

超不思議!www
(25km→30分、50km→40分!?)

バイク乗りには良くある事ですね

大丈夫だ、問題ない…←ドコが!?w


そのお陰かどうかは解りませんが、やっとR1のタイヤ、使い切れる…

ところまで、あと左右2cmまで来ましたw

ええ、ええ、解っておりますとも

まだまだなんですよorz

是非ともSS乗りに聞いてみたい

リヤタイヤどうやって端まで使っているのか、と

だって、大したバンク角稼がなくても曲がっていくバイクで端まで使うって

高荷重、高速突っ込みくらいしか俺には思いつかない…

隼だと60km/hくらいからフルブレーキすれば、サスは柔らかいんで高荷重掛けて

タイヤ潰して端まで簡単に使えるんですが

R1、サス硬いよね?w

感覚的には+50km/hくらいで隼と同じ事やれば高荷重掛けて、端まで使える気がするんですけども…

なんていうか、R1に言われている気がする

「良いから全開で突っ込んでくれよ!曲がってやれるから!」とw

多分、まだ俺はR1に対して腰が引けてる状態だと思う

隼の場合、限界突っ込みすると割と早期の段階で

隼「ムリw曲がれないおww」と、早々にコーナーの外側に持って行かれたので

その恐怖が染み付いているなorz

一応、初めて買ったライテクの本が丸山浩という事で突っ込みでは負けてられないw

と言うか、R1曲がりすぎて困るわ!

ハングオンとか、身体動かすまでもなくクイックに曲がりすぎて端まで使いきれる気がしないw


本日の課題:突っ込み、高荷重

総走行距離1100km、慣らし終了まで、あと500km也

マフラーは着ける暇がありませんw


ブログ村ランキングに参加してます、ポチると元気百倍!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
category
雑記

Comment

まふらーはねぇ。。。
前聞いたことあるんですが
ならしが終わってからの方が良いですよ(A´∀`)アセアセ

あのエギゾースト音。。。
ノーマルには無い、咆哮。。。
アクセル回したくなっちゃうらしいです(A´∀`)アセアセ
なので、慣らし終わってからのほうが
良いとのこと(A´∀`)アセアセ

タイヤは、はじっこまで
使わなくても良いんじゃないです?(A´∀`)アセアセ
まぁ、すぐに。。。
端っこが一番どろどろになるんだろうけど(A´∀`)アセアセ


ちなみに、不思議なこと?
そんなこと無いよ~(゚∀゚)ゲラゲラ
くまは、ちゃんと同じ時間に着きますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
<嘘つきが居ます(゚∀゚)ゲラゲラ
  • 2012⁄04⁄21(土)
  • 20:25

そんなに曲がりやすいんですか

なんだか乗ってみたいですよ、でも速く走れてバンク角少なければ理想的なのでは?

知り合いにメッチャクチャ速い人がいますけど、その人のタイヤって端まで使ってないんですよね

俺には分からない世界です…  (´;д;`)ウウウッ…
  • 2012⁄04⁄21(土)
  • 20:52

>珍獣くまくまさん
マフラーは…、デスヨネーw
慣らし終わってからにします、でも時間あったらやっちゃうかもしれない…

タイヤは端っこまで使わなくても良いのは、理解してるんですよ!
でも、ほら、SS乗りの嗜み(?)ですよw
タイヤをズルズルにして、あと膝擦りも…

不思議ゾーンは特に
「法定速度で走るのが苦手なバイク」の場合発生しますねw
R1は1速60km/hさえ苦痛なんですけど、どうしましょう。
くまくまさんウソはいかんよ、ウソはww
  • 2012⁄04⁄21(土)
  • 20:53

>masaさん
曲がりやすいというか、曲がりすぎてイン付きが早くなって逆に危ないw
ってな具合で、訳が解らない恐ろしいバイクです。

解っているんですよ!
バンク浅く曲がるのが理想だし、安全だし…
でも、上のコメに書きましたけど、フルバンク、タイヤ全部使う、て嗜みじゃないですか!www
スーパースポーツ車に乗る者としてのバイクへの礼儀じゃないですか!(!?)

一度SSに乗って、スポーツ走行すると解ります
グイグイ曲がって、スピード乗っても余裕で
SSは狼の皮を被った狼ですw
  • 2012⁄04⁄21(土)
  • 21:02

お疲れさまっすぅ(`∇´ゞ


今度会ったらお土産持ってくです。

丸山浩の膝スリDVDと、峠ライテクのDVD持ってくです。

それはそうとして、早く慣らしちゃってくださいよぉ~。

待ちきれないっす(≧∇≦)
  • 2012⁄04⁄21(土)
  • 22:00

>NSRたか
お疲れ様ー。

丸ちゃんの膝擦りと峠DVDとな!?
それってまさか、アレか!アレなのか!
見たかったんだよね~、是非貸してくださいw

慣らしは500km切ったから、天気さえ良ければ一日で終わらせるんだけどね~
多分、本格始動はGW明けからになると思うよ
その時はヨロシク!
  • 2012⁄04⁄21(土)
  • 22:11

こんばんは。

こんばんは。 あえてSSは車体自体クイックに曲がるのであれば

タイヤの端まで使うこと無いですよ。だってスーパースポーツですから。

タイヤの端まで使うのではなくバンク角浅くクイックに曲がっていくのが、

スーパースポーツの意味と思いますよ。

車体によってはバンクしないと曲がらないのもあると思いますが。

ドカは基本浅いバンクで、クイックに曲がるのが基本ですから。

車体が軽いのでクイックに出来るのです。12*キロで突っ込んでも

浅く普通に曲がれますよ。でもパーキングエリアでバイク展覧会の時は悲しい

ですが。その気持ち分ります。
  • 2012⁄04⁄21(土)
  • 22:56

後慣らし運転は500㎞まできましたか
タイヤの件ですが、端まで使い切る
のに速度関係するのでしょうか?
自分の場合端ギリギリまで使用していますが
速度は皆が思っているほど出していないです
(たまに速い人と思われているが物凄く違います)

現状から言うとR1確かに曲がりやすいけど
知り合いのCBRの方がはるかに良かったと言うより
今の年式と02年式では大分扱いやすくなっているからか?
話は戻して自分の場合カーブ前で必要以上に減速し
後は限界まで寝かし込み(地面近い!!と思いながら)
パワーで起こし上げで小さい旋廻で済むようにしています
(ハッキリと断言します皆様の速度より遥かに遅いです)
  • 2012⁄04⁄22(日)
  • 06:02

いいんです!タイヤのアマリングなんてw
自分が気持ちよく回れれば!
とは言うものの・・・
私はツアラーなのでぜんぜん気にしませんが
SSだと余計気にしますよねw
止まってコーヒー飲んだりしていると人のタイヤを気にしたり・・・
  • 2012⁄04⁄22(日)
  • 14:29

>ryou904さん
むう、やはり近年のSS車は浅いバンクで曲がるようなものなんですかね
曲がることに対して文句ある訳ではないのですが
タイヤの端まで使いたいという素人根性全開でしてw

倒しても倒さなくても、結果タイムが一緒なら同じ事なんでしょうけどね^^;

12※km/hでのコーナリングはR1も可能です、寧ろまだまだ余裕があるくらいですね
サスが全然縮んでませんからw
って、セッティングしろっちゅー話なんですけどねw

>astron43さん
そういえばastron43さんの記事で曲がり方を書いていましたね。
何を隠そう、もっちぃのコーナリング方法はastron43さんの話を元にしていますw

視界確保の為に、奥の奥まで突っ込んで、そこから一気にバンク、アクセルで曲げていきます
正にそのまんまの方法で曲がっていました
しかし、隼の時は柔らかいサスを利用してフロント・リヤ共に荷重をガッチリ掛けて
タイヤを潰して曲げていたんですが、結果としてコレはタイヤ端まで使える走りになっていました

R1で同じ方法をやったのですが、サスが硬すぎて荷重が掛けられない事に気付きまして…
タイヤが潰せない→接地感(グリップ)を上手く引き出せない、という事で
隼と同じ速度ではタイヤを潰し切れない、と思い
+50km/hでやれば~、の発言になった訳です。
記事では少し言葉が足りませんでしたね^^;

いや、サスセッティングしろよって話なんですけどね…
一先ず純正セットでR1のキャラクターを掴みたいので、セッティングはそれからかな?と。
アドバイスありがとうございます!

>TREKさん
>止まってコーヒー飲んだりしていると人のタイヤを気にしたり・・・
正にその通りでございますw
気持ちよく曲がれれば文句はないんですけど、こう…、見栄、といいますか、意地、といいますか
素人根性丸出しで、タイヤは端まで使いたいんですよ!ww

隼でタイヤ端まで使えたのでR1も…、と
なんとか…、なんとか使い切りたい気持ちでいっぱいなんですorz
  • 2012⁄04⁄22(日)
  • 19:45

休日出勤お疲れ様でした。

タイヤの端っこね。
わかるわぁ~、その気持ち(^v^)。

私は『タイヤの端っこ』どころか、SSの性能を理解せずに乗っていたので、
もっちぃさんにアドバイスなんて出来ないよぉ(T_T)。ごめんなぁ・・・。
  • 2012⁄04⁄22(日)
  • 20:38

>きゅーりパクパクさん
休日出勤と言っても何も無くて暇だったんですけどねw

ですよね!w
端っこ使い切った感を出したいですよねww

アドバイスはあったら良いなー、くらいで、あとは乗って方法見つける
コレが俺なりのバイクとの付き合い方なので、ある意味楽しみが続くので良いんですw
トライ&エラー、楽しくて仕方がありません。
  • 2012⁄04⁄22(日)
  • 20:43

アマリング消去はミニサーキットでも一発消去出来ますヨ!!w
逆に公道(峠含む)だと、ミニサーキットより速度出てるのに全く消せませんでした・・・。

公道で膝擦ったり、アマリング消しちゃう人ってのは頭のネジ飛んでますってww
もっちぃさんはまだ飛んでません!(多分)
ネジを飛ばしちゃダメですよ!なんとか踏みとどまってください!!w
  • 2012⁄04⁄22(日)
  • 22:50

>カイさん
ア、アレ?、俺、隼&峠でアマリング消しtwww
ダイジョウブです!アタマのネジ飛ばしてないですw
安全マージンしっかり残しているし…、ホントダヨ?

いやー、サスセッティングって大事ですね。
R1サス硬くてタイヤ潰しきれないから、怖くてアマリング消去まで倒しきれないですw
まあ、俺の腕がヘッポコなのが第一要因なんですけど…
セッティング出さないとダメかなぁ~w
  • 2012⁄04⁄23(月)
  • 09:05

もっちぃさん、こんにちは(・∀・)

アマリングを消す・・だと!?

もっちぃさん・・・私の名を忘れたとは言わせませんwww

R1を気持ちよく思い通りに走らせることが出来るようになって

タイヤのサイドが余った分が自分にとっての「理想」なんだと私は思います (`・ω・´)キリッ
  • 2012⁄04⁄23(月)
  • 11:11

>アマリングさん
こんにちは!
きっとアマリングさんなら食い付いてくると信じていましたよw

「タイヤのサイドが余った分が自分にとっての「理想」なんだと私は思います (`・ω・´)キリッ」
↑って、アマリングさんアマリング消したじゃないですかww
アマリングさんによるアマリング抹殺…、自殺行為ですよ!w

俺は、もう少し安全に消せる方法を模索しようと思います
ヤスリで削るとかww
  • 2012⁄04⁄23(月)
  • 15:37

Trackback

http://busaorange.blog136.fc2.com/tb.php/147-33aa1f4b

