
category
スポンサー広告

YZF-R1テルミニョーニ装着!

こんにちは、もっちぃです!

今日、変則休みで本来ならばNSR乗りの友達と走りに行く予定でしたが

生憎の荒天で中止…

天気が良いと必ず走りに行ってしまう俺的には

今日を逃すと何時装着になるか解らない!

という事で装着することにしました。

どうせなので、このブログ恒例の流れとして

カウル脱着辺りも軽く紹介したいと思います

CIMG0752_convert_20120423154534.jpg

CIMG0753_convert_20120423154557.jpg

CIMG0754_convert_20120423154615.jpg

このゴツイマフラーを外します

その前に、シートカウルの脱着が必要(?)になるので?多分←オイw

CIMG0755_convert_20120423154633.jpg
タンデムシート外し

CIMG0756_convert_20120423154649.jpg
もうひとつシート外し

CIMG0757_convert_20120423154706.jpg
このシートカウルを固定しているチャック(左右)を外して

CIMG0758_convert_20120423154722.jpg
此処のネジも六角で外して

CIMG0759_convert_20120423154739.jpg
このマフラーとシートカウルの隙間にあるチャック(左右)も外します

コレ結構見落としがちなので注意です!

俺も見落としていて、危うく無理矢理外そうとして割るところでしたw

CIMG0760_convert_20120423160839.jpg
そして、シートロックのワイヤーを外します

外し方は「外れるようにしか外れませんw」

CIMG0761_convert_20120423160913.jpg
で、シートカウルを真後ろに引っ張ると取れます

多少引っ掛かりはあるので、その点を注意していけば、そんなにそんなに苦労しません

CIMG0762_convert_20120423160941.jpg
そして、左マフラーの付け根にあるバンドを緩めます

ガチガチのトルクで締まっている訳では無かったので、まあナメないようにだけ気をつけてください

CIMG0763_convert_20120423161000.jpg
後は、マフラーの取り付け12mmのボルトを緩めればスポっと取れます

CIMG0765_convert_20120423154826.jpg

CIMG0764_convert_20120423154804.jpg

CIMG0766_convert_20120423154843.jpg
軽っ!流石純正でチタンなだけはありますね

このクラスの純正マフラーで、社外品と大差ない重さですw

続いて…
CIMG0754_convert_20120423154615.jpg
右側はマフラーカバーを外す必要があります、見えている2本のビスを外して

CIMG0768_convert_20120423154919.jpg
カバー取り外し!

CIMG0769_convert_20120423154936.jpg
更に根元側のカバーのビスも外して

CIMG0770_convert_20120423160035.jpg
スッキリ!

と、思ったら、外す必要が無かった罠…

CIMG0771_convert_20120423160054.jpg
この根元のバンドを緩め

CIMG0772_convert_20120423161113.jpg
固定ボルトを緩めると、これまたスポッっと取れます

CIMG0775_convert_20120423161208.jpg
誰もがやるであろう、この状態でエンジン起動!w

あ、因みに大門が暇潰しに見学に来ていますw

キュキュキュキュ、ボウン!

ドガガガガガガガガガッガガガガガガッガガッガガガガ

大門・もっちぃ「wwwwww」

カチ…

この間1秒、あまりの騒音に速攻エンジン切りましたw

大門「良い音飛び越えて、異音ww

も「同感」

で、マフラー取り付けも書こうと思ったんですけど…

着くようにしか着かないから、割愛w

但し、フィッティングはクソ悪いですww

特に
CIMG0778_convert_20120423160144.jpg
この右側の、カーボンマフラーヒートガード!

取り付け穴、どうやっても2cmズレてて、大門と共にグイグイグイ…

大門・もっちぃ「割れそうで怖いwww」

最終的にはムリヤリ着けましたが、コレは今後対策しないとダメだな~

他の部分は問題なく着きましたが、このガードだきゃあ…

ビバ!海☆外☆製☆品!

と、言わざるを得ないw

CIMG0779_convert_20120423160201.jpg

CIMG0781_convert_20120423160234.jpg

CIMG0780_convert_20120423160217.jpg

しかし、まあ…

スッキリして超格好良い!!!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

音量的には

純正<<テルミ管(バッフルあり)<VN2000バンス管(バッフルあり)<<テルミ管(バッフルなし)

と言った感じかな~、勿論、俺の好みはバッフルなしの音だが
総督

あまりにもあんまりな音なので家近辺では外しませんw





アルェ?オカシイナ…、純正がウルサイから社外に替えたのに

なんか更にウルサくなってる!w\(^o^)/オワタ

見えてた結果だって?

誤解してもらっては困る!

俺は静かにしたかっt○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)グハ・∴'.

ごめんなさい、ウソ吐きました…、でも

後悔は微塵もしていない!反省も欠片もしてない!w


ブログ村ランキングに参加してます、ポチると元気百倍!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
category
YZF-R1

Comment

ついにマフラー交換したんですね!

マフラーは性能や音も大事ですが・・・やっぱ見た目が変わるってのがイイですよね(*´∀`*)
マフラー丸見えなのが羨ましいwww

サイドガード外したら遮熱板が丸出しになって、やっぱりサイドガード付け直した俺です・・・。
  • 2012⁄04⁄23(月)
  • 19:55

まあ、社外マフラーにして純正より静かだったらつまらないよねw
もっちぃさん整備の人かな?さすが手際がいいね
R1純正はチタンなんだ!シートレールも樹脂かな?軽量化が半端無いねw
  • 2012⁄04⁄23(月)
  • 20:34

純正チタンにはホエ~ですね

さすがとしか言いようがないですが、このへんの手際の良さはしょくぎょう柄ですね
もうここまできたら早いところサーキットに行きたくなってきたんじゃないでしょうか?

これからライセンス取ったりとか忙しくなるとか思いますけど、ワクワクしてるんでしょう♪

  • 2012⁄04⁄23(月)
  • 21:07

>カイさん
マフラーを替えると、グッとカスタム感がアップするのも良いですよね!
音量もグッとアップしましたが何か?w

何気に化粧板と言いますか、ガードの存在ってバカに出来ない…
テルミのガードもフィッティング悪くても無理やり着けたのは
丸裸のパイプの状態が凄く格好悪いからな訳でしてw

>TREKさん
純正<社外、正にその通りです!
誰が静音性求めて社外品にしますかwww

シートレールは金属?かな?ごめんなさい、そこまで良く見てなかったです^^;
ぶっちゃけ純正マフラーの方がテルミ管より軽いと感じたのはヒミツw

俺の職業は、整備セミプロ(仮)って事でお願いしますw
2輪は専門じゃないですけどね~

>masaさん
いやホント軽いです、外して~ヒョイッ!→!?、ですから
国内仕様だと内部構造が二重になって若干重くなっているようです。
それでも隼純正よか断然軽いですね
隼なんて、エキパイ7kg、左サイレンサー7kg、右サイレンサー7kgですからw

職業柄、応用が利くのでサクサク取り付け出来たんですけど
カーボンパーツのフィッティングの悪さで時間食いましたね…
コレが無ければ、もっと楽だったですw

サーキットのライセンスはどうしようかな、と
先ず、慣らし終了→走行会、でそれからライセンス取得の有無を決めようと思います
勿論取るなら、国際サーキットであるスポーツランドSUGOに^^
ワクワクが止まりませんぞ!w
  • 2012⁄04⁄23(月)
  • 21:44

テルミ

こんばんは。 バイク乗りの基本は、リヤマフラー交換ですよね。

今、国内仕様のマフラーは静か過ぎて、悲しいですね。

やっぱバイクは、排気音ですよね。 ドカに憧れたのも、

後ろから迫ってくる排気音で、いつかはこれに乗ってみたいと、中学

生ながら思いました。現実はMHRは購入出来ませんでしたが。

今度、動画で排気音聴いてみたいです。
  • 2012⁄04⁄23(月)
  • 23:11

ついにやっちゃいましたね~( ̄ー ̄)
見た目のインパクトもGoodですね!
動画見たいです~(>_<)
  • 2012⁄04⁄24(火)
  • 00:18

あーあ、やっちゃいましたね。。。
これで、ならし。。。
終わりですね(゚∀゚)ゲラゲラ
<もう終わってるかな?(A´∀`)アセアセ


で、サイレンサー
常時外しはいつですか?
もう、外れてどっか行った?
(゚∀゚)ゲラゲラ
<絶対に、音に慣れて、外したくなるんだって(A´∀`)アセアセ
  • 2012⁄04⁄24(火)
  • 00:32

もっちぃさん、こんにちは(・∀・)

前回の記事の意味がなくなってる件についてwwww

そりゃあ純正より静かな社外品はないと思われ・・・(´・ω・`)

ドガガガガガガガガガガにはフイタwww

  • 2012⁄04⁄24(火)
  • 10:01

>ryou904さん
ドゥカティの排気音は本当に戦闘の鼓動ですね
後方から乾式クラッチとテルミorアクラの排気音が聞こえてくると無条件で道を譲りますw
値段さえぶっ飛んでなければ、俺も1198とか欲しかったくらいです。
勿論、日本仕様ではなく本国仕様でw

ど、動画は善処しますw^^;

>たくろーさん
やっちゃいました!w
さあ、たくろーさんも行きましょう!←オイ

最終的にテルミかアクラで悩みましたが、装着数の少ないテルミにしましたw
09世代のmotoGPを意識すると、やはりテルミです!

動画は、えと、がんばってみます…
出来るか解らないので、気長にお待ちを^^;

>珍獣くまくまさん
やっちゃいましたー!後悔はしてない!w
慣らしはキッチリカッチリやりますよ、そこからぶん回して高回転型に仕上げます。

バッフルは少なくとも生活圏では外せないですよ、外すと
ドガガガガガッガガガガッガガッガ
って、あれ!?なんか直管に近い爆音になったんですけどwwww

>アマリングさん
こんにちは、アマリングさん。

前回の記事は、ネタフリですよ!
押すなよー!絶対押すなよー!俺はやらないぞー!絶対やらないぞー!とw

純正<社外、デwスwヨwネwww
因みに、直管でドガガガガガッガガガッガッガガガ!
テルミ管バッフル外すと、ドガガガガッガガッガガッガガッガwwwww
  • 2012⁄04⁄24(火)
  • 20:23

純正マフラーでも、軽いんだぁ~。さすがSSだね。

カーボンが高級感を出してるよ。締まって見えるね。

それにしても、排気音が良くなると、走っていてテンションが上がるでしょ(^v^)。
ますます、右手に力が・・・。
気をつけて攻めまくっちゃってくださいなぁ(^_^)v。

  • 2012⁄04⁄26(木)
  • 01:53

>きゅーりパクパクさん
最近のSSは純正チタンで軽量なモノが主流のようですよ。

チタンとカーボンがありましたが、金属感を出すなら純正で良いし
やはりカスタム感が強いカーボンだろう!という事でカーボンにしました^^
テルミニョーニの方でも、motoGPと同様の一枚もののカーボン使用と謳っていたのでw

まだアイドリングしか排気音聴いてないんですよね
次の休みで、ガンガン行きます!
K察のお世話にならないようにw
  • 2012⁄04⁄26(木)
  • 20:22

このバイクでこの組み合わせで乗ってる知り合いがいますが、ドカみたいな音しますよね( ̄ー ̄)b

その後、ノーマルマフラーの音聞きましたけど、別物でしたね...w w
  • 2012⁄05⁄15(火)
  • 17:22

>マランツさん
独特の排気音ですよね
バイク詳しくない人が聞くと「二気筒?」とよく言われます。
これで乾式クラッチだったら完全にドゥカティと同じ音になるでしょうねw

純正マフラーは耕運機サウンド!
社外マフラーはGPサウンド!
本当に別物すぎますw
  • 2012⁄05⁄15(火)
  • 19:56

初めまして、もっちぃさん。
なおすけといいます。
私も同じモデルのR1を持っていてマフラー交換のために作業手順の載っているサイトを探してたら偶然ここへ行き着きました。
おかげさまでマフラーも無事交換でき、
とても助かりました。
ありがとうございます
  • 2013⁄11⁄25(月)
  • 22:39

>なおすけさん
はじめまして、お役に立てて幸いです^^

意外とマフラー取り付けのやり方を詳しく書き記したサイトって少ないんですよね
だからこそブログのネタにやろうかな~、なんてノリでやっただけですがw

この流れはR6も…
いや~、フルエキだと1行程1行程で写真取って→行程進めて…
ちょーめんどくせえ記事にする以上に結構手間掛かったり…
何はともあれ無事交換の役に立てて良かったですw
  • 2013⁄11⁄25(月)
  • 22:54

Trackback

http://busaorange.blog136.fc2.com/tb.php/148-e47f3597

