スポンサーサイト

category
スポンサー広告

R1の燃費と、とある出来事

こんばんは、もっちぃです。

昨日も仕事でしたが、早上がりだったので

R1通勤!

帰りは勿論そのままツーリング!

というか、峠!

峠サイコー!(ホントこればっかだなw)

走るだけ走って、人里手前まで来て

も「さて、と、バッフルでも着けますか」

カチャカチャ…

よし!右側オッケーイ!

左も…

カチャカチャ…

む、着かない…

フン!

ホァ!

フンスッ!

パッピーンッ!

っげ!はんつけて、六角レンチ飛んでったww

幸い近くに転がりまして

さて、気を取り直して着けますか~





アレ?取り付けの六角ボルトないんですけどwww

ヤバイ…、あれがないとバッフル固定出来ない…(A´∀`)アセアセ

ここから天パリ全開w

何処だ…、ドコ転がった…

supaida-man.jpg

見つからない…

いや、でも、こんな時こそ逆転の発想だ!

バッフルが着けられない!最高じゃないk←ダメだろw



落ち着け俺、こういう時って探す事に必死で視野が狭くなっている

ちょっと携帯でブログでも見て落ち着こう…

-20分後-

落wちw着wきw過wぎwだwろw馬鹿か俺はw

えーっと、六角ボルトぉぉぉあぁああったぁぁぁ!w


ホ、ホォラ作戦通りw←ウソ吐け!w




で、その帰りの事

この時点で燃料警告灯が点いていまして

てっきり残り5㍑で点灯すると思っていた俺は

も「ん~5㍑か、此処からならいつものGS行けるな」

と、警告灯が点いてから15km走行して給油しました

CIMG0791_convert_20120430211716.jpg

15.68㍑給油(約15.7)

タンクが18㍑ですが、俺の容れ方だと17㍑そこそこなので

17-15.7=1.3㍑、残量1.3の計算ですね

此処で問題が発覚

隼は5㍑で燃料警告灯点灯でしたが、R1は3.1㍑で警告灯が点く事が判明

そして

3.1-1.3=1.8㍑

1.8㍑で15km走行…

燃料警告灯が点灯した時点で超燃費走行したつもりだったんですけど

超燃費走行で約8.3km/㍑!?w

いや、SSだし!

クロスプレーンになってからのR1って、更に燃費が悪化してるって評判は知っていたので構わないんですが

R1に着いている平均燃費計の数字7.2km/㍑ってヤバイよねwww

高速燃費も13km/㍑そこそこだし…

燃費なんてものは乗り手次第で激変するから何とも言えないですけど、ちょっと悪すぎやしないか?

俺の乗り方は~

下道-1,2速メイン、極稀に3速使うか使わないか

高速-6速巡航?バカ言ってんじゃないよ、SSだぜ?3速全開に決まってんじゃんwww


どう考えても俺のせいですね、どうもありがとうございましたw


ブログ村ランキングに参加してます、ポチると元気百倍!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
category
雑記

Comment

こんばんは!お疲れさまです(`∇´ゞ

ありますねぇ、出先でのなくしもの。

自分は出先でステップに付いてるバンクセンサー無くして来ましたね(汗)



てかR1の燃費悪すぎですねぇ( ̄○ ̄;)

でも、気にしたら負けですよ。

まさに速く走るために生まれたバイクなんですから。

まさしく、漢(おとこ)のバイク(≧∇≦)


NSRも、もう一段階改造したら、キャブセッティング変更します。

え?もっちぃさんのまわりに、キャブ車なんかいないですと?

泣けてくるぜよorz
  • 2012⁄04⁄30(月)
  • 22:57

SSは燃費気にしてはいけません。

こんばんは。 SSは走る為の教材で、授業料と思えば、ガソリン代は

その授業料みたいな物。 授業料を気にしては走れません。

これが普段の通勤車両なら別ですが、趣味ならば、いいのでは。

でも新車なのでフリクションロスが減れば燃費が伸びると思いますよ。

まだシフトの違いもあると思いますよ。

ドカは原付みたいにシフトチェンジしないとダメです。

これが情けないですが。でも燃費は15以上かも。どんなにレーシーで

も。
  • 2012⁄04⁄30(月)
  • 22:57

泣きそうなねんぴだすな(A´∀`)アセアセ
でもまぁ。。。
3速全開ってのは
たしかにそーなる(A´∀`)アセアセ

しかし、高速で3速で。。。って
めっちゃアクセルコントロール
難しくないッスか?(A´∀`)アセアセ
おいはめんどくさくなって、すぐ
5速まで上げちゃいますけど(A´∀`)アセアセ
<基本、のべぇ~って乗るのが好きな人なので(A´∀`)アセアセ
  • 2012⁄04⁄30(月)
  • 23:02

>NSRたか
ある意味、走行に支障をきたす部分だったから焦ったよ^^;
なくしたらなくしたで、開き直ってそのままだったけどw

燃費悪いのは主に俺の乗り方が原因なんだけどね~
1,2速メインと書いたけど、実際は1速のまま走ってたりするしw
良い回転域が下道にはないんだR1には…

チャンバー替えて、キャブセットお願いします!
知り合いでキャブ車のライダーは…、たかしか居ないなw

>ryou904さん
ですよね!SSは燃費なんか気にしちゃいけないですw
一応、R1の走れる距離、警告灯点灯から走れる距離は把握しておきたいので
記事にしてみました。

ドカは意外と燃費良いんですね、って結局は乗り方如何なんですけど…
ギヤ比やエンジンの性格等々も関係してくるのでしょう
慣らし終わったと言ってもまだまだ新車なので、馴染んでない部分も残っているのでしょうね
長期的に様子を見ようと思います。

>珍獣くまくまさん
此処まで悪いと気持ちよく割り切って乗れますw
財布には優しくないですけどorz
3速全開とか止めれば結構良くなるはず…

高速3速制御はそんなに難しくないと思いますよ
下道で1速だけで走ってたりするので、それに比べれば全然!←だからそれをやめろw

常に戦闘モードは保ちませんので、俺もメンドクなったら6速巡航にしますが
なーんかR1にとって、並みの速度で6速って合わないんですよね…、下道での2速もなんですけど
回転数がおいしくない感触と言いますか、もっとバリバリ走りたくなってしまって
結局4,5速に落としたり、3速になったり、下道は1速に。

>基本、のべぇ~って乗るのが好きな人なので(A´∀`)アセアセ
えー!くまくまさんのバイクもどっちかと言えばSS寄りの思想の塊というイメージなんですけどw
結局、自分の心地良いペースや回転、音で走るのが一番ですかね?
  • 2012⁄04⁄30(月)
  • 23:31

たぶん、エンジンの出所は、モトルネのエンジンだと思うから
今確認してるだけでも、10000RPM、たーぶん12000RPMの
仕様だとおもう。。。
でもね、空冷のぼーんエンジンの特性までは消えないから。。。
バックトルクがすさまじくて。。。(A´∀`)アセアセ
1速ではしろうもんなら、間違いなく
ヘッドバンキング確定です(A´∀`)アセアセ
<つか、ぞっきーの人が寄ってくる(A´∀`)アセアセ

SS思想だとおもうでしょー(゚∀゚)アヒャ♪
あんがい、下からトルクもあって
のべぇ~的な乗り方も、楽だったりするのだ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  • 2012⁄05⁄01(火)
  • 09:45

ガス欠には気をつけましょう

俺は知っています、日曜の早朝東北道の上り線を青色のバイクてガス欠した人がいるのを!

SAの手前から2キロ押したみたいですww


あっ、そういえば同じヤマハのカテゴリーだったような…
  • 2012⁄05⁄01(火)
  • 10:26

↑masaさんそれは絶対あの人ですよね!(^_^;)
今遠い所まで走られてる方・・・
そんな体験もしてるんですね。

3速全開!笑
それは確かに気持ちはわからなくもないけどしんどくないですか?
振動もそれなりにありそうだし・・・
  • 2012⁄05⁄01(火)
  • 13:33

SSで燃費を気にしちゃいけません!とはゆうものの
それにしても8.3L/kmって・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
3速まで全開走行って、超燃費走行すぎるwww
それだけストレスなく回るエンジンてことだね、いいなー
  • 2012⁄05⁄01(火)
  • 17:51

もっちぃさん、こんにちは(・∀・)

仕事帰りに峠とかwww 頭文字がFな豆腐屋で働いてるんですね、わかりますwww

しかし燃費がエライことになってますね・・・(´・ω・`)
  • 2012⁄05⁄01(火)
  • 19:49

>珍獣くまくまさん
では、そこから更に大容量のスリッパークラッチを増設ですね!(ニッコリ
ぞっきー寄ってきますかw
先日バッフル外していた時、近くをブンブンやってたぞっきーが居ましたが
エンジン掛けた瞬間散るように居なくなりましたw
ええ、なんて大迷惑なバイクなんでしょうね!ww

下もあって、上もあるなんて…
基本がネイキッドだからこその優秀さですね~
R1なんて回さなくても走るけど、回さないと楽しくない感MAXですよw

>masaさん
あの~、それだけはちょ…
って、誰ですかその人はw
トモm、いえ、なんでもないですww

2km押すとか、俺にはムリです…
こまめな給油が一番ですねw

>たくろーさん
誰なんでしょうね!凄い経験者が居るんですね~
それだけはちょっとw実体験ないですよwww

相応の振動はありますが、クロスプレーンの特性の一つで振動の低減があるようなので
ツライと感じるほどではないですよ。
むしろ、排気音の方が大迷惑なレベルになっている気がしますw
同回転という条件で言えば、隼より振動が少ないと感じています。

>TREKさん
デスヨネーw
燃費気にするバイクじゃないことは百も承知なんですけど、限度ってものがw

そう、3速全開・超(高)燃費走行ですよね!?w
バッフル抜きで走ると本当に天井知らずのような感触でレッドまで吹け切ります
って、そうなるとバッフルは要らないな…ww
  • 2012⁄05⁄01(火)
  • 20:02

>アマリングさん
こんにちは!
帰り峠ですし、実は朝も早掛けwww
寝ぼけ眼でも、R1に跨った瞬間、戦闘モードです!
気分はFな豆腐屋さんなんですけど、一緒に走るライバルがいない…orz

燃費はなんと言うか、俺の右手が主に悪いんです…
今度燃費走行を長めにして様子見てみようかとw
  • 2012⁄05⁄01(火)
  • 20:07

Trackback

http://busaorange.blog136.fc2.com/tb.php/150-681dd1e7

