スポンサーサイト

category
スポンサー広告

反省&試行錯誤

こんばんは、もっちぃです。

先日のSUGO走行会、また初回のSUGO走行会でも色々乗り方を試していまして

「誰にも教わらずに速くなるには【いつもの自分のライディング】を外す事」が新たな発見

且つ、知らない経験を積む事が重要と考えています。

峠では出来ない事ばかり試してみた訳なんですけども

そのお陰でというか、そのせいでバックストレッチでスピードの向こう側を少し垣間見た訳でして…


あ、今回は文字のみになります、しかも真面目な内容で気持ち悪いのぜ…w


取り敢えず、突っ込み&ブレーキングでは頑張らない!

という自分ルールを制定w

でも、SUGO2分切りを当面の目標にしている俺としては

現状2分13秒強のタイムをどうしても14秒縮めたいんですw

色々自己分析した結果、細かい点は挙げるとキリがないので

コレを改善出来れば数秒縮む!と思えた点を整理してみたw

①立ち上がり

②全体的な速度の底上げ




①立ち上がり

俺、一応直線番長なのでストレートに関してはアクセルワイドオープンなんですよ

少なくとも3速レブリミット付近までは回して、アクセルもガチっと止まる所まで開けてますw

速度にして、3速全開で240km/h近く

流石に240km/hで抜かれた事は無いんですけど

加速中、正確にはコーナー立ち上がりの極初期の段階でブチ抜かれるんですw

で、周回遅れで抜き去って行く人とコーナリング速度が違うのか、と言われれば

コーナリング速度は同等、寧ろ逆にバンク中の速度は俺の方が速かったりします

その点は、R1の性能、マシン差もあると思いますが

じゃあ、総合的なコーナリングで、ドコに差が出るかというと

突っ込みと立ち上がり、コレしかないわけで

しかし前述で挙げている通り、突っ込みでは頑張りませんw

ハイリスクローリターンな結果を体験しているのでwww


これまでは、バイクがほぼ直立するまではパーシャル、若しくは超ジワジワアクセルを開けていました。

この段階でぶち抜かれる事、星の数w

ぶち抜いて行く人を観察すると、バンクしつつもアクセルを開けているのが分かったので

次回試してみようと思います

安全策として、いつもの使用ギアより1か2上げてコーナリング

立ち上がりのタイミングと速度を探ってみようかな、と。




②全体的な速度の底上げ

ぶっちゃけ、コレやれば当然タイムは縮まりますw

問題は、どの箇所で速度を底上げするか…

ストレートは死に掛けたのでアリエナイw

今考えている箇所はコーナリング速度&突っ込みでの底上げ

ええ、先ほどから言っている突っ込み&ブレーキングでは頑張らない、と相反しますねw

俺が言わんとしている事は

頑張らないけど、もっと突っ込めるし、もっと速い速度でコーナリング出来るよな、という事

実は実証実験というか、根拠があるんです

何度か

「オーバースピードだ!曲がれない!止まらない!」って状況になって、試した事がありまして

「この速度、本当にオーバースピードなの?」と疑問に思い

「オーバースピードだと勝手に思い込んで、ブレーキ掛けてるから曲がれないだけなんじゃね?」

で、試した

いつも90km/hで行くコーナリングを、120km/h位で試して

当然ビビリミッターが効く訳です「曲がれない!止まらない!」

身体、硬直気味になってブレーキ握ってます

そこで、ビビリミッター強制開放!

ブレーキ離して、そのままコーナリングw

内心ドッキドキです、バンクしつつコースアウトなんて無事で済む訳ありませんからねw

結果

普通に駆け抜けたったw

ていうか実は更に余裕があった事実

但し、俺のメンタルがそんなドキドキコーナリング連続でチャレンジ出来るほど強靭ではないので

何周かに1度試す程度でしたが、普通に行けるんです…

R1の限界を俺が決め付けて走った事で、タイムが伸びない

即ち、

「誰にも教わらずに速くなるには【いつもの自分のライディング】を外す事」が新たな発見

此処に帰結します。

まあ、本当の限界突破したらヤバいので

ジックリ確実に、現状自分のライディングの限界を少しずつ伸ばして行きたいな、と思う今日この頃。



ブログ村ランキングに参加してます、ポチると元気百倍!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
category
雑記

Comment

やっぱりアレですよ

そこに来るある程度レベルの高い人達の仲間になるのも手ですね
レベルの高い人達の中に身を置けば自然と身につくところもあると思います

ライディングに関しては俺みたいな屁たれは言えないですけど、その前にすっ転ばないようにねww
  • 2012⁄06⁄07(木)
  • 10:20

もっちぃさんは努力の人ですね( ̄∀ ̄)


楽しんでるのが、ひしひしと伝わって来ます(^O^)


自分はさっき南海部品にタイヤ交換をお願いしましたので、当日は全開で参ります(`∇´ゞ


しかし、1日で皮剥きを終わらせて行かないと…

それと、バッテリーチャージャーも買ったので、こちらは準備万端っす(≧∇≦)ゞ


当日、晴れることを祈るばかりです。
  • 2012⁄06⁄07(木)
  • 11:16

いや~楽しんでますね~
スローインファーストアウトはサーキットでも公道でも一緒ですよね
只レンジが違うだけで
サーキットでしか試せないことを色々やってみてください(もうやってるかw)
確実に身になります、公道でも応用が利くと思いますよ
早い人のラインを研究したり・・・いいな~楽しそうだな~
  • 2012⁄06⁄07(木)
  • 17:57

>masaさん
レベルの高い人の走りは本当に勉強になりますね
話し掛けたいけど一瞬で視界から消えていくから誰が誰やらww

自走組の鉄則ですね、絶対に転ばない!
無事故無転倒で無事に家に帰る事、コレが一番楽しめる結果を出す条件。

>NSRたか
努力!?やめてくれ!俺は努力しないで速くなりたい!w
だってその方がワイルドだろうぅ?ww
楽しいのは間違いないね、峠にケが生えた程度の走行でも十分満足出来るし。

タイヤ替えたのか~、俺もタイヤ替えたい…
でも天気ヤバイね、10日は諦めた俺が居ますよ、とw

>TREKさん
公道と違って色々試しても事故にならないのが良いですよね、サーキット。
スローインファーストアウトを心掛けているのですが
意識が前のめりになってファーストインスローアウトになったりwww

速い人は1つのコーナーで見えなくなるんですよ、ある意味参考にならない…
ジワジワ距離が離れていく位の人が居れば一番参考になるんですけどね~w

何が楽しいって、公道で出来ない事をやって試行錯誤出来るのが!
次はアレ試して、出た結果次第で、次はコレもやってみようか
アレとコレを合わせてやるとどうなるんだろう?とか、終わりの見えないチャレンジが本当に楽しい♪
  • 2012⁄06⁄07(木)
  • 20:02

いいねいいね~
その調子でいけば絶対速くなるよ
でも外しすぎないようにね

俺もどこまで攻めれるのか挑戦したくなるけど
公道じゃ怖くてできないね

思うに現代のSSは相当な性能があるはず
それを試せるって羨ましい

今後に期待してるよ
  • 2012⁄06⁄07(木)
  • 22:39

>KS☆34さん
基本ライディングは外さずに、いつもやらない事を試す、って感じですかね
外しすぎても試行した事を自分に還元出来ませんしねw

公道での試行は危ないですよね、やはりサーキットか
それに準ずる閉じた空間じゃないと、ですね^^;

SSの限界の底知れずさにライダー本人が限界感じてビビリミッター全開という、ね
もう少しバイクに任せた乗り方をしようかと思います
下手に俺がライディングするより、バイク任せが一番な気がしてきましたw

期待に応えられるかどうかは分かりませんが、努力はしたいと思います!
  • 2012⁄06⁄07(木)
  • 22:58

あんがい、コーナリングの脱出速度って
重要なんですよね。。。

くまは、ホームがSPA直入って所なんですが
ホームストレートが400mしかなくて。。。
12Rで走っても、180まで持って行くのが精一杯でした(A´∀`)アセアセ
<それ以前に曲がれなくなりますし(A´∀`)アセアセ

速い人って、コーナーがホントに速い!!
たぶん、コーナリング中にバイク自体を
アスファルトに押しつける方法
知ってるんだろうなぁ。。。って思うんですよ(A´∀`)アセアセ

いくらかは、ブレーキひごずれば出来るんですが。。。
いかんせん、スリップダウンが怖くて。。。(A´∀`)アセアセ
  • 2012⁄06⁄07(木)
  • 23:39

(;゚ Д゚) …!?
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚ Д゚) …!?

え?・・・・誰?www

こんな真面目な文章を書く人は知り合いには居ないはずwww

もっちぃさん「曲がれ!曲がってくれ!!俺のR1!!」

イニD風にすると、こんな感じかニャ?www
  • 2012⁄06⁄08(金)
  • 16:26

タイム縮める為にコーナーの攻略方法が分かればまたタイム上がりそうですね!
ネタの為にコーナーで昇天しなくてもいいですからね~( ̄ー ̄)ガンバレ-
  • 2012⁄06⁄08(金)
  • 16:45

>珍獣くまくまさん
そう、キーワードは立ち上がり、脱出速度ですね!
ストレートが400mくらいだと200は出せませんねw
SUGOはストレートが700m程あるので200出して、そのまま数秒キープ位の体感はあります。
出しすぎると、ホント曲がれませんw安全速度を知らないと芝刈り行為にwww

最近やっとR1のサスの挙動が掴める様になってきましたが
リーンウィズ→ハングオンだけでも、全然路面に押し付けてる強さが違います
更にフロント引き摺って行くと路面を掴んでいる感触が得られますが、ソレ、なんですかね?
結構フロントは滑らないものですよw
まあ、俺とくまくまさんでは走り方も場所も違うから一概にそうとは言えませんが…

>アマリングさん
オイ!wwwコラ、オイwww
俺は真面目ですよ!www
尊敬する人物は高田純次と江頭2:50ですが、なにか!?w

曲がれぇぇぇ!って時は大抵R1に丸投げします!
「あ、俺の腕じゃムリだな、R1ヨロwww」と
自分のライディング放棄して、R1なりに曲げてもらいますw
「俺の34!いやR1!w」

>たくろーさん
いやー、実は相当の余裕マージン残してるんですよね~w
結果、イン付き早くなったりしているので、もっと速度上げても大丈夫なのは確実なんですが
如何せん俺のビビリミッターが…orz

毎回のコーナーコーウアウト、確実にトラウマ気味になってますww
次はコースアウトなしで走れれば…
って、もう同じサーキット3時間も走ってるからいい加減慣れろよ!って話ですがw
  • 2012⁄06⁄08(金)
  • 21:14

もっちぃさんっ!。こりゃぁ、ぶち速くなるわぁ・・・。

自分自身を分析するって、簡単じゃないよぉ。
それをちゃぁーんとやってるんだから(^_^)v。

オチを探して、二日も読んじゃったじゃないっ!(笑)。
  • 2012⁄06⁄08(金)
  • 21:41

>きゅーりパクパクさん
速くなれると良いんですけどね~、自走組のリミッターが結構掛かっちゃうw

屁理屈屋なのでコジツケもいい所なんですけど
出来れば色んな方達の意見も聞きたいんですよね
所詮、素人の自己分析じゃ上達の限界がありますから…

オチww
なんか誤解されてるような気がするんですけど、俺そんなキャラじゃないよ!w
結果論でネタは付くけど、狙ってませんからw
  • 2012⁄06⁄08(金)
  • 22:23

どんどん速く、上手くなってますね~。
『ブレーキングで頑張っちゃダメ!ブレーキングで詰めるのは世界最高峰のライダーがやることだよ!!』と初めて行った走行会で、初めて会った人に言われたのを今でも覚えてますww

走行ラインを色々と変えて走ってみると、結構面白いです。
ラインを変えると同じコーナーとは思えないほど速度が乗せられたり、逆に速度が乗らなかったりw
毎回ラインを変えて色々と試してみると、意外にタイムが出たりする・・かもww

  • 2012⁄06⁄08(金)
  • 22:38

>カイさん
タイム的に、速く、は、なってるんですけど、上手くなってるかは微妙…
まあ、楽しんで走れればそれが一番ですね♪

ブレーキングで頑張るどころかブレーキを忘れてコースをぶっちぎったR1乗りが居ますよ、っとw
ブレーキは手前から安全に、スローインファーストアウトがベストですね!

ライン取りは難しいけど面白いですよねw
次回は奥にポイントを取ってみようかな~
コーナー出口で膨らみ気味だから、多分イン付きが早い!キガスルーw
試行錯誤が本当に楽しい、サーキットにドップリはまりそうです。
  • 2012⁄06⁄08(金)
  • 22:48

Trackback

http://busaorange.blog136.fc2.com/tb.php/167-56fc8cfe

