スポンサーサイト

category
スポンサー広告

YZF-R1の異音

こんばんは、もっちぃです。

少し前からなんですけども始動時にエンジンから異音がするようになりました…

主な条件は2つ

①冷感始動時

②オイルが完全に下がりきった後、始動時

うーん、多分②に全て集約されてる気がします

どんな音かと言うと

キュキュキュ…、ドドドドドドドドドドドドドドドド
          カカカカカカカン

って感じで、始動直後1~2秒程バルブの打音のようなものが…

只、バルブ打音だと走行に支障のある欠陥としてメーカーがリコールを出しているはず

詳しく調べてみると、どうやら09R1油圧式カムチェーンテンショナー周辺?のオイル保持が弱く

オイルが完全に下がりきってしまい油膜切れのような現象で異音が出るとの事

09R1初期ロット~中期ロットで、このような現象が出る可能性があり

10年式R1では対策品に変わっていて、部品番号も違う

サービスキャンペーンを行っていたようなんですけども

一応購入したバイク屋に聞いてみると

「解りました確認してみますが、輸入元の方で対応してくれるかどうか…」

んー、ヤバイな…

何かと言いますと

09R1って正規輸入してないんですよ

ヤマハの正規輸入元と言うとプレストですが

09R1の場合、当時「日本国内の車検適合の確認が取れない」との事で逆輸入見合わせ

10R1で逆輸入開始という経緯があります。

正規輸入じゃないから対応してくれないかも、とのことでバイク屋は

「輸入元の方で対応してくれるかどうか…」と言ってたけど

製造責任あるから逆輸入だとか、正規輸入かどうかは関係なくヤマハで対応してくれるでしょ~、普通…

と俺は考えていますが、楽観が過ぎますかねぇ?^^;

取り合えず、バイク屋からの連絡待ちですね。

対応保証外だったらヤマハに直電して交渉、ダメだったら身銭切って直しますがね…




序でなので、何故09R1が「日本国内の車検適合の確認が取れない」となったか書いておきましょう

結果論で言うと09R1CAN仕様ならば問題は無かったはず、10R1CAN(カナダ≒北米)仕様がプレスト取り扱いですからね

問題になったのは恐らく09R1EUR(UK)仕様のフルパワーR1だと思われます

引っ掛かるのは近接排気音、騒音です

EUR仕様だと純正マフラーで車検適合しない可能性があります

この点についてはR1EUR仕様全般に言える事です

明確な表現は危険が危ないので避けておきます^^;

で、輸入元としては車検対策として加工が必要になるとトンでもないお金が掛かります

よって09R1は正規輸入見合わせ、10R1は正規輸入開始となった、のかな~?www←オイ


俺のR1は

①09年式

②EUR仕様

そう、非正規も非正規なR1な訳でしてwww

そういう点からバイク屋の方も「解りました確認してみますが、輸入元の方で対応してくれるかどうか…」

との事なんですね~、うーん、説明してても思う、ヤヤコシイ!w

あ、車検はしっかり通していますよ?w


まあ、先に述べている通り製造者責任って事で何とかしてくれるとは思うんですけどね~…

世界のヤマハさん、頼みますよ!



ブログ村ランキングに参加してます、ポチると元気百倍!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
category
YZF-R1

Comment

何故にR1は

年式は変わってもやはりR1
いろんな意味で扱い管理が難しいですね
自分の02年R1はハンドルを切るとタンクに当たり
コーナー時にハンドル操作するなら
当たらない位置まで前に移動し前加重でしなければ
いけないしこの前の12年のR1試乗したらこの辺は改善
しているがパワーが上がり40kで走行するとエンスト
しそうになるしてそんな速度でR1の乗るなと言われそうな......
試乗だからね~それよりこんなパワー自分には使えね~

PS.7月の菅生SAでの仙台バイクナイト雨でなければ
行く予定ですが、もしかするとまたしても出張があるやもで
直前で最終判断します。
  • 2012⁄07⁄05(木)
  • 20:14

なんだかややこしい話になってきましたね

正規であって正規でないところがミソのようでこの場合どうなんでしょうね?
自腹は正直しんどいですよ?
なんとかメーカー交渉しましょうね
  • 2012⁄07⁄05(木)
  • 21:04

なにやら東北のXJR乗りの方のブログで見掛けた展開フラグというか…f(^_^;)

いろんなお財布事情が相まって大々的にリコール出せないとしても、代理店やメーカーの中の人は良い人が多いので、ちゃんと話したら個別対応してくれるってコトもあるかと思いますよ♪

あ、初めまして!一応f(^_^;)
  • 2012⁄07⁄05(木)
  • 22:14

これって、対応を身銭って。。。
莫大におかねかかんねーか?(A´∀`)アセアセ
カムチェーン。。。
正直、OHとかわらん気がするしね(A´∀`)アセアセ

いっそのこと、鍛造ピストン入れて
200PSおーばやっちゃう?(゚∀゚)ゲラゲラ
  • 2012⁄07⁄06(金)
  • 00:15

かなり、複雑な事情のようですね。
09だけが、プレスト扱いじゃなかっただなんて初めて知りました。

こうなると、購入先が輸入元に対しての交渉力が大事になります。

逆車とはいえ、製造元は天下のYAMAHAです。
身銭切って、直せなんて言いませんよ。

多分(-_-;)
  • 2012⁄07⁄06(金)
  • 17:55
  • [edit]

>astron43さん
国内4社のSSの中でもR1はクセが強いと思います
40km/hでガタガタエンストしそうなのは、もう、ね^^;
逆に考えてください!160km/h辺りが一番使い易いエンジン特性になってますよ!?w
そんなジャジャ馬を乗りこなせるように楽しむのが真髄ではないでしょうか?w

仙台バイクナイトは俺も行けるかどうか…
行けた場合は再会を楽しみにしています!

>masaさん
うーん、ちょっと詳しく調べた所、自腹は避けられないっぽいです…

並行輸入なので仕方ない点が出てくるみたいです
詳しくは次の記事でw

>のりはしさん
はじめまして!?w

そうそう東北のXJR乗りの方の記事を思い出しましたよ。
メーカー方針としては保証してくれなくても店個人で対応とかもあるみたいですね
只、俺の場合、並行輸入、YSPで購入ではない、とか色々あってですね
詳しくは次の記事にまとめますが^^;

>珍獣くまくまさん
いやはや、詳しく調べた結果、自腹は避けられないとですよ…
ポイントとしては、並行輸入、YSP購入ではない、etc
カムチェーンテンショナー辺りなのでOHにはならないはずです
バイクのエンジンは解りませんが、車とかでもそんなに手間掛かる構造ではないですから

エンジンに手を入れると著しく寿命が縮むので弄りませんよw
やるなら隼ターボとかやってます!ww

>かちむしさん
そうなんです、09逆車で国内出回っているのは全て並行輸入、個人輸入になりますw

YAMAHAで全部ケツ持ってくれるかと思っていましたが
詳しく調べたらどうやらそのようではない…
自腹はどうしても出てくるみたいですorz
  • 2012⁄07⁄06(金)
  • 19:09

それ分かります^^;

製造元でなんとかしてくれ~って思います。
その点でmoto MAP正規車両か非正規かで迷ってました。

大型は無事に取得済みでしたので、次にいくだけです。

多分増車になるんで、。

その前にNinjaのリコール対応してもらわないとですがwww
  • 2012⁄07⁄06(金)
  • 19:16

>ふるえて眠れさん
自腹確定しましたorz
非正規品の並行輸入を買うとは、こういう事なんです!
詳しくは別記事をw

増車、…だと?w
大型おめでとうございます!
さあ、SS!SS!SS!www
忍者大規模リコール来ましたね、19000台対象?とか、国内出荷全部なんじゃ…
  • 2012⁄07⁄06(金)
  • 20:08

Trackback

http://busaorange.blog136.fc2.com/tb.php/175-11fa536a

