スポンサーサイト

category
スポンサー広告

並行輸入でR1を買うという事

こんばんは、もっちぃです。

状況に進展があったので報告します

第一に、自腹は確定しました


ポイントとしては

①並行輸入車

②購入店舗がYSPではないこと

ですかね。

先ず①

俺のR1は並行輸入車です、輸入元は「IBS」

恐らく、プレストに次ぐ規模の輸入業者かと思われます

今回の件は並行輸入車且つ正規輸入ではないR1は無償対応の対象か否かが問題になっていますが

結果から言うと

「並行輸入車はサービスキャンペーン無料保証、対象外」です

はい…、全ての結果は出ましたね…

全自腹決定!orz

これが「リコール」の場合ですと、また事情が違ってきます

リコールとは、製造者責任の元、対象の車両、一台も逃さず回収もしくは対策をする

そして、国土交通省に報告する義務があります

サービスキャンペーンは法的拘束力が強くありませんが

リコールは法的拘束力が強いです。

なので、今回の問題がリコールだった場合は全世界、輸入元、並行輸入、正規輸入関係なく

無償修理の対象になったはずです




②購入店舗がYSPではないこと

コレは、まあ人となりの対応となってしまいますが

例えば、YSPの店舗独自に車検通るかどうか解らないEUR仕様のR1を輸入販売したとします

YZF-R1平行輸入車をYSPでわざわざ取り扱うこともないでしょうが、あくまでも例え話ですw

今回のサービスキャンペーン発生しました

お客さんが無料保証で直してくれるよね?と来ます

それに対して

「その車両は並行輸入車なので無料保証対象外です、お金払って下さい」

なんて言うと思います?w

言わない(言えない)ですよねwww

この場合は、このYSP店舗内で内々に処理するはずですw




という訳で、自腹決定!^^;

と思いきや…

バイク屋から連絡が

「輸入元(IBS)に問い合わせた所、部品はこちら(IBS)で持つので…、工賃とかは自腹に~」との事

コレ、とても対応が良いです

本来ならば使用者である俺が全自腹になります

並行輸入車を買うと言う事は、正規保証は付かない事を了承して買ったようなものですからね

並行輸入車-安い-自己責任、が付き纏います

本来なら輸入元IBSの対応は「自腹で直してください」と言っても良いくらいですが

部品は持ってくれるという事なので、俺は満足ですw

だって全自腹よか全然マシだしねww

因みに調べたところ、部品は約12000円程、これは大きいです…

工賃は

店長「やったことない箇所なのでどうなるか解りませんが、12000円前後になると思います」との事

うん、半額持ってもらえただけでも十分だよ!w

実際全自腹になっても可笑しくないですから…

で、皆さん御思いでしょうが

「YAMAHAは最後までケツ持ってくれないの?」

も「持ちませんw」

プレスト取り扱い(正規輸入)ならケツ持ちます(但し、この場合ケツ持ちはYAMAHAではなくプレスト)

これから並行輸入車を買おうとしている方は気をつけてくださいね

日本国内の2輪車市場を考えると、今回のはレアケースになるとは思いますがねw

並行輸入車を買うという事は、こういう事なんです!

メンドイでしょう?ww



PS 俺が調べた範囲なので間違ってる部分もあると思います、鵜呑みにしないでねw




ブログ村ランキングに参加してます、ポチると元気百倍!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
category
YZF-R1

Comment

えっ!?。
並行輸入車ってトラブルに対してはイロイロ問題点があるんだね。知らなかったよ・・・。

んにしても、R1を購入したばかりなのに・・・。

これ以上、トラブルが無ければ良いですね。
  • 2012⁄07⁄06(金)
  • 23:39

なんとかならないもんかな?

食い下がらずにいけばなんとかなりそうな気もしないでもないですけど…
もっちぃさん似たような業界なんで事情が分かるから言いにくいかな?
  • 2012⁄07⁄07(土)
  • 10:26

>きゅーりパクパクさん
いやはや、俺もこの件がなければ知らなかったっすw

並行輸入車のデメリットなんですかね
なんか正規輸入、非正規輸入に関係なく全部メンドウ見ろよ!って思うんですけど
販売店、輸入元、製造元、の絡みでドコの責任かで色々あるみたいです^^;

>masaさん
んー。なんとか…
どうやら製造元のYAMAHA発動機に言ってもダメみたいなんですよね
輸入車扱いで海外製品(他社?)みたいな形らしくて、YAMAHA発動機は日本国内の物のみに対応らしいです
じゃあ、ドコで責任持つんだ、となるんですが
輸入元と販売店、という事になりますが
今回の場合、俺がバイク屋通して輸入元から購入って形なので
保証が付き難いみたいです…
並行輸入車のデメリットですね~^^;

ごねれば工賃も何とかなるかも知れませんが、それは俺が望む方向性ではないので
今回は勉強代としておこうと思っています。
  • 2012⁄07⁄07(土)
  • 12:52

なるほど、色々調べて大変でしたねお疲れ様です
並行輸入はそういうリスクがあるんですね
でも正規で入っていないフルパワーモデルを手にするには
リスクを承知の上でも欲しいですよね~
  • 2012⁄07⁄07(土)
  • 18:14

>TREKさん
俺も初めて知りました^^;

でもR1のフルパワーってEUR(UK)仕様しかないので並行輸入しかないんですよね
プレスト取り扱いCAN仕様、赤男爵取り扱いCAL/US仕様だと175ps
EUR仕様フルパワーは182ps…
使えるかどうかなんて関係なく、拘りたい点だったので後悔していません!w
  • 2012⁄07⁄07(土)
  • 19:33

おもったより安く上がるんだ~
おいはてっきり。。。40諭吉くらい
行くのかと思った(A´∀`)アセアセ
ヘッドからチェーンをするする。。。抜くのかな?
うーん。。。1諭吉で出来るやり方。。。のほうが、興味ある(*´Д`)'`ァ'`ァ
カムチェーンだっしょ?
  • 2012⁄07⁄07(土)
  • 20:46

>珍獣くまくまさん
カムチェーンではなく、カムチェーンテンショナー辺り(?)ですよw
バイクは専門でないので解りませんが
車だと「テンショナー」という部類の物は、そんなに手の掛かる箇所ではありませんし
簡単に交換できる部類になります。
それにエンジン開けるにしても40諭吉は行きませんよ^^;

というか、そんなに掛かるならR1売却か
サービスマニュアル買って自分でやりますw
一応素人ではないのでw←じゃあ最初から自分でやれよ←メンドイですw
  • 2012⁄07⁄07(土)
  • 21:01

モデムの故障で困ってた間に
もっちぃさんがえらい事になってたんだね

いいバイク屋さんでよかったね
俺の行きつけだったら100パー自腹だったと思う

にしても痛い出費になるね

  • 2012⁄07⁄08(日)
  • 17:58

>KS☆34さん
ここ数日更新ないな~、と思っていましたがモデムが逝ってましたか^^;

今回の件は良い勉強になりましたね
元々並行輸入での手厚い保証は期待していませんでしたが
まさかココで返ってくるとは思いませんでしたw

不満も特にないので十分な対応だと満足しています
12000円は緊急出費ですが、仕方ないでしょう…
  • 2012⁄07⁄08(日)
  • 19:33

こんばんは、買って1年もたたないうちにトラブルとはついてないですね。正規輸入と並行輸入では扱いが違ってきますよね。私も並行輸入車を買ったのですが正規車両よりかなり安価で購入できましたのでリスクを承知で買いましたよ。因みにこちらは保証が正規車両は2年付くのに対し並行車両は1年ですが付きました、ですが他県(横浜)まで行って買ってきましたので余程大きなトラブルでなければ自腹で済ませようと思ってます。
もっちぃさんのR1ある意味大きなトラブルではないようでよかったですね。
  • 2012⁄07⁄08(日)
  • 22:01

>ボッチさん
俺も輸入元保証は1年付いているので、多分それで部品タダ
工賃は…、店次第といった所でしょうか…
並行輸入車両のメリット・デメリットですね~

俺的には正規輸入車両の価格越えない内は儲けものだと思っています
実際、正規輸入車や赤男爵車より十万単位で安いですしw
  • 2012⁄07⁄09(月)
  • 19:15

Trackback

http://busaorange.blog136.fc2.com/tb.php/176-edda85af

