スポンサーサイト

category
スポンサー広告

整備に於けるSSTの役割

こんにちは、もっちぃです。

最近大門に

「最初は硬派なブログだったのに、最近ネタがアレだよね…」

と言われたので、偶にはマジメな記事を書こうかとww

先日の事です、ミッションOHしてました。

症状は「2速ギア抜け」

メンドラとカウンターのベアリングを抜きます

使う工具は当然SST(Special Service Tool)、専用工具です

SSTの役割は

①他のどの工具より安全確実最速に作業出来る

②対象物を壊さずに作業出来る

この2つが主な存在理由になるでしょう

その代わり

①工具として汎用性はほぼ無い

②高い

というデメリットもあります


まあ、この作業の場合「一般的なベアリングプーラー」の扱いが解っていれば扱える工具なのですが

引っ掛ける→センターボルト当てる→締める、で通じるかな~w

今回使用のSSTは特定のミッションのベアリング抜きに特化したプーラーなんですけども


カチャカチャ引っ掛けて~

センター当てて~

締める!

ッバッキン!!

oh、ベアリング堅過ぎてプーラーがハッツケたww

※ハッツケた=金属が弾けて外れたの意

コノヤロ…

カチャカチャ引っ掛けて…

センター当てて…

締める…

ッッバッキン!!!

(#゚Д゚)…


落ち着け…

こういうときは、プーラー着けて、少し締めて…

センターボルトを…

殴る!
殴るのをやめない

10ポンドハンマーで
殴るのをやめない

こうしてから締めると外れるのだ!ww

締め締め…

ッバッキィィーーーン!


どちくしょうが!また、はずr…

ベアリングさん↓
ひでぶ


割れたwwwww

直径15cm強のベアリングが、割wれwたw

やり過ぎはよくないな、うん(´・ω・`)


で、メンドラ2、カウンター2

計4個のベアリング中3個破壊ってどういうことなのwww

破壊王

俺が悪いんじゃない、工具とミッションの設計が悪い!www


最初に挙げたSSTの役割は

Q①他のどの工具より安全確実最速に作業出来る

Q②対象物を壊さずに作業出来る

A①ハッツケてる時点で安全じゃないw

A②ほぼ破壊www

どういうことなのwww

どうせミッションOHなのでベアリングも替えるから良いんですけどね…

因みに「2速ギア抜け」は

当然の如く「シンクロ当り面の磨耗」でした

当り面が磨耗して丸くなっていて、シンクロが点接触になって圧着力の低下→ギア抜け

良くあるギア抜けの原因ですなw

2速に限らず、他のシンクロも磨耗して丸くなってたのでOH時期だったのでしょう

数十万km走ってたミッションなので当然と言えば当然ですが…



どうだ!俺だってマジメな事書けるんだぞ!www




ブログ村ランキングに参加してます、ポチると元気百倍!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
category
雑記

Comment

うん、もっちぃクオリティー的に
「真面目」な記事ではありますね(゚∀゚)ゲラゲラ

たぶん想像なんだけど。。。
書いてる前半は、本当に真面目記事書いてたんだろうけど
中盤から。。。
やっぱ、元に戻ってる感がでまくりですよ(゚∀゚)ゲラゲラ

まぁ、それを含めてもっちぃクオリティーと
魅力なんでしょうけど(゚∀゚)ゲラゲラ
  • 2012⁄07⁄21(土)
  • 17:39

あの~

修理関係&専門用語系はまったくわかりません

JOJOを読んでました・・・

横で作業を見てればおもしろそうだけどね~
  • 2012⁄07⁄21(土)
  • 19:01

あぁ、だから腕がパンパンだったのですな(^_^;)


しかし、SST使っても壊れるって(汗)

つーか、10ポンドハンマー使うミッションってどんだけデカす(泣)

さすが、バスクオリティorz

恐るべし…
  • 2012⁄07⁄21(土)
  • 19:41

硬派なブログ?
ノンノン ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるくいこう、ゆる~く♪
牛タン美味かったよ!!
  • 2012⁄07⁄21(土)
  • 20:50

自分で整備できるって羨ましいです(^^;)

乗り始めて1年半、半学生ということもあるので
資金が及ばずじまいです

また、もしもを考えたら勇気がありませんw
  • 2012⁄07⁄22(日)
  • 02:17

>珍獣くまくまさん
え、あ、あれ?w
超マジメ内容ですよ!?^^;

コレをいつものノリと捉えられると俺の立場がww
どうしてこうなったww

>KS☆34さん
専門用語と言っても、実際に中を開けてみると簡単なものですよ
結局の所、「着くようにしか着きません」からw

この間アメトークでJOJO芸人やってましたね
JOJOファン的には物足りなかったけど…

横で見られると余計に俺の破壊王っぷりがww
今度あなたは目撃者!w

>NSRたか
いやいや、ミッションのベアリングは腕パンパンになるほど殴ってないよ
リーフスプリングのシャックルブッシュ抜きだと死ぬ程殴っても抜けないけどな!
腕パンパン?いやいや、ガチで腕が上がらないレベルwww

俺の選択肢は、外そうとして壊すか、殴って壊すか、酸素で溶断するか、この3つだ!w

>masaさん
マジメな記事を書いたつもりが、何故かネタになった件について…
どうしてこうなった!w

勝手にゆるーくなってしまったw
牛タン堪能されたようで何よりです、無事の帰還お疲れ様でした^^

>ふるえて眠れさん
整備というか、只の破壊行為なんですけども…ww
破壊だけならMAKASERO!w

工具と時間があるなら自分でやる方が安くあがるんですけどね
自分の技術としてモノにするまで交換部品を壊してしまったりも多々あるものです
何本ボルトを捻じ切ったか、ナメたか、折ったか、割ったか
技術の向上は失敗のリカバリーによって望めますw

それをプロに任せるか、自分でやるかは消費者の選択ですし
そもそも素人でも出来るならプロは要りませんしねww
  • 2012⁄07⁄22(日)
  • 11:55

うん、もっちぃさんの仕事が面白そうなのは分かった
ようはハンマーで色々破壊する仕事ですね

最初、「R1もうミッションのオーバーホール?」って思っちゃったw
  • 2012⁄07⁄22(日)
  • 20:50

もっちぃさんが真面目な記事を!?

・・・

いつも通りで安心しました(*´ω`*)

ウチの会社はビンボーなのでSSTを買うお金とかありませんww
なので必要に応じて作ってます(≧∇≦)b
手作りじゃちょっとねぇ・・・って精度のSSTは借りて来ますww
ビンボーにも程があるだろうに(´;ω;`)
  • 2012⁄07⁄22(日)
  • 20:53

>TREKさん
そうなんです、俺の仕事は壊す事!ww
いや、壊して直してますよ?ホントダヨwww
得物は3ポンドハンマーをメインに、タガネ、叩き棒、サンダー、酸素溶断
破壊ならMAKASERO!

流石に3000kmそこそこでミッションOHはしませんよ^^;
どれだけクラッチワーク下手なんですかソレw

>カイさん
いつも、どおり、だと?
ええ!?マジメな記事だよコレ!
オカシイ…、みんなして「いつも通り」とか…www

SSTは時々微妙なモノもありますよね~
現場で作ったモノの方が使い勝手良いモノもありますし
工具や部品が無くてもなんとかする!腕の見せ所ですねw
いや、絶対無いとダメだってモノもありますが^^;
  • 2012⁄07⁄23(月)
  • 19:29

もっちぃさんだって、マジメな記事書いてるでしょうがぁ~~~!!www

人のこと言えない件についてwww

ベアリングが取れるまで!!僕は!!殴るのを!!・・・止めない!! (`・ω・´)キリッ
  • 2012⁄07⁄24(火)
  • 19:22

>アマリングさん
え!?俺は元々マジメですけど、なにか?(`・ω・´)キリッ

wwww

過程なんぞどうでも良いんですよ!
男なら~、結果で語る!wwドヤァ
  • 2012⁄07⁄24(火)
  • 19:33

Trackback

http://busaorange.blog136.fc2.com/tb.php/179-bda5fac2

