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YZF-R1異音対策完了

こんばんは、もっちぃです。

以前から言っていた始動時の09R1の異音対策完了しました!

店長にムリ言って撮影をお願いしましたw


CIMG0881_convert_20120729204930.jpg

カムチェーンテンショナーの位置は此処

位置的に手前で出来そうに見えますが…

バイク屋に全部ぶん投げました!w

CIMG0879_convert_20120729204859.jpg

長い方が元々付いていたテンショナー

短い方が対策品のテンショナー

長さが違うのは、使用していた方がテンション掛かる様にロックが解除状態

未使用対策品は取り付けし易いようにテンションが掛からない用にロック状態

これ、似たようなものをやった事ある人なら解ると思いますが

伸びきった状態での装着、激しく難しいですwというか多分付けられないw

実際

店長「付けようとしてロック解除なっちゃって苦労しましたw^^;」

との事。

うむ!ぶん投げておいて良かった!(爆)


店長「正直どこが変わっているのか解りませんねw」

もっちぃ「同意w」

確か、オイルの保持力が弱くてオイルが下がりきっての異音、らしいので

内部シールかなんかが変わっているんでしょうw

もしくは単純にテンション掛ける強さか、長さ、かな?


CIMG0882_convert_20120729204948.jpg

ついでに、バラした状態なんてほぼ無いので、これも撮影してもらいました

ゴチャゴチャメンドクサイ客ですいませんwww

何はともあれ不安なくロングツーリングに行ける様になったので安心です

店長ありがとうございました!



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YZF-R1

Comment

にゅほー、ついに対策部品
入りましたか(ノ´∀`*)アヘアヘ
最初聞いたときは。。。
とんでもない、修理かと思ったんだけど
タンクへっぺがして、エンジン下ろすまでは
至らないていどだったのね(ノ´∀`*)アヘアヘ

しかし、何が変わるんだろう(´・ω・`)モキュ
  • 2012⁄07⁄29(日)
  • 22:39

いいですなー

俺のZRXも異音がしだして入院中なんですよ
重症じゃないと良いんだけど…

  • 2012⁄07⁄30(月)
  • 08:48

問題解決したようで何よりですな!

しっかしR1はバラした姿もカッコイイ。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 2012⁄07⁄30(月)
  • 13:15

こんには

治って良かったですね~
R1のテンショナー12000円ですか?高いですね~
CBのは4000円代だったかな?
あれは専用工具が無いと再装着が困難です。
私も今エンジン、バラしてますが、テンショナー外すだけに6000円もする工具を買うはめになりました…
  • 2012⁄07⁄30(月)
  • 16:06

>珍獣くまくまさん
テンショナーだけですから、そこまでの大作業にはなりませんね
但し、最悪専用工具のが必要かもしれなかったのでぶん投げましたw

多分、テンショナーの長さが長くなっているのだと思います
オイル下がりすぎでテンション保持に問題が出るようなので
オイル下がっても問題ない長さに…、といった事かもしれません。

>masaさん
masaさんのZRXも気になりますね…
確かZRXも距離に因ってカムテンショナーがジャラジャラ・ガラガラなるとか…

R1は心配事が無くなったので、夏のロングツーリングも安心して行ける様になりました。

>アマリングさん
バラしても機械的なカッコ良さがあるのは流石のヤマハ!

さあ、行こうか…
夏のツーリングへ!死ぬかも知れないけどw
ある意味、ハイグリップが一番の問題に…w

>紅の猪豚さん
確かR1は油圧式?とかなんとか?聞いた事あるので
複雑な構造になってて高いのかも知れません、多分ですけどw

専用工具って滅多に使わないから購入悩みますよね…
流石ですね、エンジンバラシとか俺は自宅スペースと環境の問題で出来ませんw
ショップの人と仲良くなって専用工具を借りるのも手です。
ピストンリングコンプレッサーとかも本当に滅多に…
  • 2012⁄07⁄30(月)
  • 19:21

はい
今回もメカ関連なのでさっぱりわかりません・・・

話は前回に戻りますが
本日堤防巡航で水温85℃
市街地で95℃
でした

R1000は涼しいな~

くどくてごめん・・・
  • 2012⁄07⁄30(月)
  • 20:29

>KS☆34さん
凄く大雑把に言えば…
この部品が壊れると、困ります!w
まあ、変な音したらプロにぶん投げれば良いんですww

R1000は安定していますね、R1は定評通りの熱さを発揮しておりますw
市街地98℃以上、快走路でも95℃が良い所ですね^^;
フレームがアウトな熱さですし…
  • 2012⁄07⁄30(月)
  • 21:10

メカ音痴の私にとっては詳しいことはわからんけど、
不安が無くなったことは良い事だよね。ライディングに集中できるし(^_^)v。

これでロンツーを楽しんできてくださいな。ってドコ行くの?。
  • 2012⁄08⁄01(水)
  • 04:28

こうやってみるとR1は整備性が良さそうですね
マニュアルテンショナーの昔のエンジンしかいじったこと無いので
よく分かりませんが、今は油圧でテンションを保つって事なの?

レーサーなんですね~、ばらした姿も絵になります
これで何処でもいけますね、長距離ツーリングは何処へ行くのかなw
  • 2012⁄08⁄01(水)
  • 19:46

>きゅーりパクパクさん
車体に不安が無い事は良い事です♪
これで心おきなくブン回せるってもんですw

行き先は、もうそろそろ発表しますよ~

>TREKさん
うーん、俺もネット上での情報なので何が油圧か解らんとですw

整備性は隼をそれなりにバラしていたのであまり大差ないですかね~?
カウルを止めているビスがワンタッチで取れるのは一緒なんですけど
ヤマハの方が色々安全性は高く、信頼出来る感触はありますね。

行き先は、もう、そろそろなんで、お待ちをww
  • 2012⁄08⁄01(水)
  • 19:54

初めまして

初めまして。
ハヤブサのメンテナンスについてググッていたところ、こちらのブログに辿り着きました。
非常にわかりやすい写真と説明でとても助かりました。

またブログもとても面白いですね!!
これからも楽しく拝見させて頂きます!!

失礼しました。
  • 2012⁄08⁄03(金)
  • 10:55

>ユウさん
初めまして!
少しでも参考になったならば幸いです♪

もう隼は居ませんが、アフォな言動ばかりのこのブログ
楽しめたのならばネタも色々仕込みがいがあるってもんですw
  • 2012⁄08⁄03(金)
  • 20:10

RIのおもしろそうなブログみつけたよ
http://blogs.yahoo.co.jp/buell_xb12s_2004/MYBLOG/yblog.html
  • 2012⁄08⁄04(土)
  • 19:29

>KS☆34さん
面白いですね!
なんていうか、俺とは違った方向性の面白さと言いますか
負けられねぇ!ww
  • 2012⁄08⁄04(土)
  • 20:11

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