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YZF-R1の燃費

こんばんは、もっちぃです!

昨日の事なんですけども、ETCのテストを兼ねて

高速乗って~、南海部品でメッシュグローブも購入してきました

ETCゲートの開くか開かないかのドキドキ感は異常ww



CIMG0888_convert_20120806192839.jpg
エトスデザイン?だかのメッシュグローブ購入!

流石にこの時期のレザーグローブは不快感しかない訳でしてw

ロングツーリングに向けて買っちゃいましたw





で、普段R1の燃費はそんなにそんなに気にはしてないんですけども…

ロングツーリングとなれば話は別!

給油のタイミング、走行距離、予算を考えなければならないので

いくらSSと言えども燃費は追求すべき!

ETCのテストで短距離ながらも高速乗ったので

ずーっと、瞬間燃費計と睨めっこして走った訳ですよ

普通なら、100km/hで6速巡航が一番燃費良いじゃないですか?

事実、隼の時は100km/hくらいが一番燃費良かったです

それが、この2009年式YZF-R1と来たら…

スロットル開度一定で100km/hで走って、瞬間燃費計が大体5.9~6.3km/lの間

オカシイ…

なーんか燃費が伸びない…


常識で言えばですよ?

トップギアでスロットル一定が一番燃費良いはずですよね?

なんか、常識には当てはまらない燃費がR1ルールとしてあるみたいで

色々ギア落としたり、回転上げたり下げたり、瞬間燃費計睨みつつ試してみたら

最低燃費1.2km/l、最高燃費14km/lくらいの数字は確認が取れました


俺なりに試行錯誤した結果なので、他の人が乗って試すとまた違う数字が出るでしょうけど

例えば、6速3000rpmで走ってます、この時、瞬間燃費は5km/lとしましょう。

この状態から、6速4000rpmオーバー、回転上げて行きます

何故か燃費が上がる!不思議!ww

…5000rpm

何故か燃費が上がる!不思議!ww

…6000rpm

何故か燃費が上がる!不思議!ww


回転を上げれば上げるほど燃費向上ってどういう事!?w

いや、10000rpmとか回すと流石に悪いんですけど…^^;

3000より4000、4000より5000が燃費良いってオカシクないか?www


まあ、R1と対話をしながらのロングツーリングになりそうですw


追記

燃費向上と言っても、5km/lが、やっとの事で7km/lになった!

とか、その程度の話なので誤解なきよう…



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YZF-R1

Comment

燃費悪すぎワロタwww・・・ワロタ(´・ω・`)

まったく、わけがわからないよwww

  • 2012⁄08⁄06(月)
  • 20:59

なんか、最近。。。
燃費計信じなくなりました(A´∀`)アセアセ
嫁さんのラパンに付いてるんだけど。。。
全然変わりやがらない(A´∀`)アセアセ
走行可能距離も、伸びるとき有るし(A´∀`)アセアセ

でもまぁ。。。
どしたん?もっちぃさんが燃費なんて(゚∀゚)ゲラゲラ
  • 2012⁄08⁄07(火)
  • 01:07

あっETC付けたんですね(^^)
ゲートくぐったら「行くぜ!」ってなりますよね( ̄ー ̄)

そんなに燃費悪いんですか(゜o゜)
6速6000rpmの方が燃費いいとか面白いですね。
R1乗っておいてチンタラ走るなってことですかね(^_^;)
  • 2012⁄08⁄07(火)
  • 09:15

SSだけに燃費悪いと思ったら予想外の数字なんですね

給油ポイント間違うとアウトー!!

にならないようにね (^д^)
  • 2012⁄08⁄07(火)
  • 10:33

>アマリングさん
ワロエナイwww

通常でこの有様ですからね…
最悪100km走って給油というパターンも普通に有りえるレベルww
ワロエナイwww

>珍獣くまくまさん
んー、隼もR1も精度は出てるみたいなんですよね
給油量も間違いなく
距離もほとんど振れないので…
逆に言うと、本当に燃費悪すぎな訳でw

いや、峠やサーキット走るなら燃費気にしないですけど
今回は片道500オーバーなので結構お金のふり幅がwww
ヤバイよ…、R1…

>たくろーさん
ETC付けちゃいました♪
凄く便利だし、レース開始のスタートみたいでテンション上がりますwww

元々R1の燃費は悪いのですが
ツーリングとなるとホントに際立ちますねw
回すと燃費向上、不思議すぎる…

>masaさん
サーキット走って5~7km/lなら「あるあるレベル」
普通に走ってのこの数字は「ないわー…レベル」ですよね、流石にw

いや、冗談抜きで給油ミスると終わります^^;
エンプティーが約3ℓなので、20kmも走れない計算になりますしwww
  • 2012⁄08⁄07(火)
  • 20:13

ええ一桁ですか!効率の良い回転数ってあるだろうけど
8000ぐらいが一番効率がいいのかな?
簡単ですね、ふわわkmで巡航すればいいんですよ
さすがSSは色々レベルが違いますねw
  • 2012⁄08⁄07(火)
  • 21:00

ロングツーリングしても、峠を走っても!サーキットを走っても!!
あまり燃費が変わらないバイクに乗ってますこんばんは。
低速で低回転、しかも高いギヤって逆にマシンに負担かかっちゃったりするんですよね(^^;)

一桁は無いわぁwwww
600RRだとドコをどう走っても平均で12ぐらいはキープ。
・・・もしかして俺のバイクSSじゃないのか!?
  • 2012⁄08⁄07(火)
  • 21:09

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012⁄08⁄07(火)
  • 21:43

>TREKさん
ぶっ飛ばしていれば良いんですね、わかりますw

初代から燃費は悪いR1らしいんですけど
クロスプレーンになってより一層悪く…
テクノロジーは進んでるのに何故!?w

>カイさん
カイさんが乗っているバイク、実はCBR600Fなんじゃないですか!w

うちのR1は1桁がデフォですが、なにか?w
おかしいな…
高速で3速10000rpmとかなんだけど…www

>鍵コメさん(仮)
なんていうか、それは紛らわしい…
異音は09年式ですよ、10年以降は対策品になっているはずです

本当に燃費と熱はなんとかして欲しいですよね…
差し引いても良いバイクなんですけど、ちょっと^^;
  • 2012⁄08⁄07(火)
  • 22:28

こんばんは。
【R1】燃費悪いですね。(・_・;)
SSだからしょうがないですが…。
ツーで燃費どのくらいですか?
15km~17km/Lは行くと思いますが。
【CBR1000RR】でもそれくらいは行くみたいです。(^_^)

あまり悪いようなら”故障”を疑うべきでは。(・.・;)
私の【9R】は18km~21km/Lは行きますよ。(^_^)v
  • 2012⁄08⁄08(水)
  • 22:15

>b_life_9Rさん
こんばんは、R1燃費悪いですが
どうやら瞬間燃費計は「100km走るのに必要な量」が出るとの指摘がありました
完全に俺の勘違いみたいww

でも満タン法だと辻褄合ってるんですよね、不思議…

ツーだと12,3km/ℓ位ですね、良くてw
CBRも9Rも燃費良いですね~
主に、俺の右手が原因な気がしてますがねww
  • 2012⁄08⁄09(木)
  • 18:40

はじめまして

私は12R1にのってます。
瞬間燃費計は出荷時は「100km走るのに必要な量」で表示されますが、セレクトボタンで普通の瞬間燃費が表示されるようになります。
因みに、私のR1の燃費は17前後です。
  • 2012⁄11⁄23(金)
  • 20:54

>ちび太さん
こんばんは。
燃費数キロは勘違いだったんですけど
結局10-13程度なんですよね~w

アクセル開けすぎかな…
  • 2012⁄11⁄24(土)
  • 21:25

ねんぴぴぴぴぴ

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いいたします!!

うちのR1000、北海道の道で普通にツーリングすると、結構かっとんでも
20km/l以上走りますよ~
R1000は燃費計なんで高度な機能はついていないので、満タン法でです。

メーカーによって結構違うんですかね?
  • 2013⁄01⁄06(日)
  • 18:03
  • [edit]

>fogさん
明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。

燃費計の見方の誤解から、5-7km/lと書きまして…
でも、正しい見方でも燃費は12-15km/l程度ですわ~w
しかも回しても回さなくても大して変化しないので、根本的に燃費悪いみたいです^^;
どこかのサイトでR1の燃調マップを見ると燃費の悪い数字になっている、というの発見しましたし…

R1000の燃費は良好ですね、羨ましいですわw
  • 2013⁄01⁄06(日)
  • 18:40

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