スポンサーサイト

category
スポンサー広告

コガネムシ in the tank その後(笑)

こんにちは、もっちぃです。

この間のSUGO走行会の早朝に inしたコガネムシなんですけど

オイル交換と共にバイク屋にブン投げて…

直り(?)ましたw


あと、少し真面目に整備に対しての意識を書こうかと…


店長「丸々そのまんま出てきましたよw」

も「wwww」

幾らガソリンと言っても、1、2週間程度では溶けなかったかw

しかし…

店「早めに取り出しておいて正解だと思いますよ~」

も「ほむぅ?」

店「例えば、コガネムシが溶けて(?)縮んで、ポンプまで逝って…、となると」

店「ポンプ3万しますからねw」

近年のポンプは小型化のせいか、修理出来なくてAssy交換が普通だからな…

まあ、異常出る前に取り出せて良かったw

ポンプに留まらず、更に先の燃料管→インジェクション詰まりなんてなったら

数万でも済まないしね!


インジェクションは修理出来ないの、って?

突き詰めれば出来なくもないけど新品交換の方が無難(安い)、且つその後の問題も出難いでしょうな~

いや、ディーゼルの機械式インジェクター&機械式燃料ポンプなら修理出来るけど

今時のクルマバイクの燃料系統はAssy交換が一番早くて安い。


もし俺が整備士として診た場合だと

Q,タンクが何かしら問題(漏れ、錆び)
A,新品交換!補修修理?有り得ない。

Q,燃料ポンプ何かしら問題
A,機械式ディーゼルのなら取り外して業者へ(リビルト手配)
A,ガソリン車なら新品交換orリビルト(あるのか?知らないけどw)

Q,燃料配管何かしら問題
A,外して、似た形のモノを作る


修理と言うか、部品交換じゃねぇか!という声も御尤もです

が!

まあ軽油の燃料系なら火着き難いから百歩譲って修理補修したとしましょう(状態と部位に因るけど)

出来てもせいぜい該当部位の増し締め程度

ガソリンは絶対やらない!

相良

テロリストには譲歩しない! これは国際常識だw


修理補修するよ、って人も居るでしょうが

あくまでも俺はやらないw

考えてください…

燃料漏れてます

補修可能かも知れません

補修したとして、走行時の振動、衝撃に対して大丈夫、と本当に言えますか?

仮補修なので、「近いうちに」交換してください

「近いうちに」の間に「何か」あったらどうするんですか?

人が死ぬような事があったら?

心配しすぎだろう、と言われようがリスク管理は常にベストであるべきです





なんか、誰か別人書いたんじゃねーか?

みたいな内容になったなw

偶には、こういう内容も良いんじゃなイカ?w




ブログ村ランキングに参加してます、ポチると元気百倍!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
category
雑記

Comment

R1の燃料系統に問題が出なかったのは幸いでしたね。
詰まってエンジン不動とかなったら・・・それはそれでネタにw

ところで共にSUGOを駆け抜けた戦友であるコガネムシのお墓は作成したんでしょうか。とても気になります。
  • 2012⁄09⁄23(日)
  • 19:55

漏れとか全然無いですよ

無いんだけどー だけどー
昨日ね、給油していたらサイドスタンドがガクっと少し突然動いてタンクにガソリンぶちまけた

すぐさま水ぶっかけて事なきをえたけど半泣きだった・・・
  • 2012⁄09⁄23(日)
  • 20:19

すんません。。。
補修してます。。。(´・ω・`)ショボーン
っていっても、サビとかの寿命じゃなくて
変なところに力+振動入ってクラックが入りかけて。。。
滲んだ程度だったけどね(A´∀`)アセアセ

次は、ちゃんとアルミタンク
作るデスよ。。。
純正タンクの強度はもう、信用できん(´・ω・`)ショボーン
<乗せてるバイクが異常すぎるという話もあるが(A´∀`)アセアセ
  • 2012⁄09⁄23(日)
  • 23:45

>カイさん
まあ、丸々コガネムシだったのでポンプまで回る危険性は低かったですけどねw

墓…、墓ぁ!?www

ありまスンwww

>masaさん
何事も無く走れるのが一番です。

すぐ流せてよかったですね^^;
ガソリンは塗装も…、というか樹脂を…
安全性の面でもすぐ水使えて良かった良かったw

>珍獣くまくまさん
一応言っておきますが、俺が仮に整備士だとして!w
診たと言うならば、こういう意識でやりますよ、という話ですw

多分アルミにしても問題を解決しない事には、アルミにさえクラック逝きますよ…
緩衝材なり、何がしかの対策をしないと余計なお金が…
  • 2012⁄09⁄24(月)
  • 20:06

あれ?・・・・・・・・・・あ、ごめんなさい!違うブログにコメントしちゃいましたwww

だって もっちぃさんがマジメな整備知識を記事にとか・・・

ぶっちゃけ、ありえない!!!www

「オタクではない!スペシャリストだ!」ですねわかります。

  • 2012⁄09⁄24(月)
  • 21:07

>アマリングさん
あってる!あってるよ!ブログw

いやいや、俺は巷では有名な真面目君ですよ?www
尊敬する人は江頭2:50と高田純二です!ww

あ、その言葉頂きますw
スペシャリストですから!www
  • 2012⁄09⁄25(火)
  • 19:26

こんばんわ、コガネムシクン早めに取り出してもらっておいてよかったですね!私も給油の際は気をつけようと思います。私はメカ音痴なので難しいことはわかりませんです、はい。(汗)
  • 2012⁄09⁄29(土)
  • 19:42

>ボッチさん
気を付けても入るときは入りますよww

何かあればプロに聞くのが一番です
ヒドイプロも居ますけど、そこは自分で見つけて良いショップと付き合いましょうw
  • 2012⁄09⁄30(日)
  • 17:24

Trackback

http://busaorange.blog136.fc2.com/tb.php/199-ee3f3092

