スポンサーサイト

category
スポンサー広告

電気は敵、真のエコは電気も石油系燃料も使わない。

こんばんは、もっちぃです。

偶には、仕事ネタでも書いてみようかと…

内容は無いようなので、興味ない人は開かない方がいいですww


とある故障探究編

俺、一応、まがりなりにも広義でクルマと言う物を直してます

Q「ヒーター動かないんだけど~」

因みに、このヒーター特殊なモノでして

クーラント循環は通常のクルマと一緒

しかし、クーラントの量があまりにも多すぎるのでヒーターが効き難い!

ってことで、クーラントを温める石油ストーブみたいなのが積んであります

このストーブを今回はヒーターと呼ぶことにします。

一般的なヒーターとは違うので誤解なきよう…

更に、クーラントの量が量なので循環用の別ウオーターポンプもあります


も「ヒーター動かない、だと…?」

この段階で、俺は話半分で聞きます

理由は簡単

【一般人がヒーター動かないって、言ったって、信用もクソもない】

コレに尽きます

いや、ヒドイ言い草ですけど、実際話し聞いても作業のアタリを付けるだけで

本当に動くかどうか、必ず自分で確かめます。



ヒーター動くじゃんwww

んー…、過熱警告灯が…

ウオーターポンプ回ってないな…

ヒューズか?



キレテナーイ!



電気系か?

本当、修理に於いて電気が一番クセ悪いww

真のエコ謳うなら、電気の無いクルマ作れと…、いや結構マジメにw

電気~、電気~

プラス電源来てるね~



アースかモーター不良か…?



アースは来てるね、てことはモーター不良だ!

この時点では

余裕余裕♪hahaha:)

なんて感じでした…

配線抜いて…、古いモーター外す前に一応新品モーター繋いで確認するか。



配線加工して…、良し!スイッチオーン!



動かない…

あるぇ?
あるぇ?www


ヒューズは無事

プラス電源は来てる

アースもOK

新品モーター動かない

キタコレwクソ電気がwww




―続く?w




ブログ村ランキングに参加してます、ポチると元気百倍!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
category
雑記

Comment

やっぱこういうのってプロの人でも頭抱える事ってあるんですね

今時の車ってコンピューターに繋いで全部悪いところ出るもんだと思ってました

かたっぱしに全部部品替えたい放題だったら楽なんですけどね (^д^)
  • 2012⁄11⁄03(土)
  • 20:10

>masaさん
超悩みながら仕事してますよ~w

コンピュータに繋いで~、はダイアグって言うんですけど
どこどこが悪い、と出ますが、何が原因かは出なかったり、完璧ではないんですw
特に俺が携わっているのは古い型式が多いので余計ですね。

片っ端から出来れば一番楽ですけど、お客さんが許さないですからね
段取り八部とは良く言ったもので、意外と頭脳労働も必要なんですよ^^;
  • 2012⁄11⁄04(日)
  • 18:35

いかん。。。
朝っぱらから、吹いてもーた(´゜ω゜):;*.':;ブッ

むかし、車のバッテリーが、毎日上がる事件があって
調べたら。。。
トランク開けた時につく電気が
閉めてもつきっぱになってたことがあるなぁ。。。

乗り物の電気系統は大変ッスな(A´∀`)アセアセ
  • 2012⁄11⁄05(月)
  • 05:12

お久しぶりです(^_^)v


あぁ、ありますよねぇ(汗)

転職してから、もっちぃさんと同じ職種になったので痛いほどわかります(ToT)


体調大丈夫ですか?
元気なら、またどっか考えましょう(≧∇≦)
  • 2012⁄11⁄05(月)
  • 08:56

>珍獣くまくまさん
ありますねえwトランクの明かり点きっ放しw

電気関係やるくらいなら、クラッチOHとかやってた方が凄い楽
考えずに出来る仕事ですからw

>NSRたか
職種は元々一緒じゃんw
電気?こまけえこたぁいいんだywww

体調は回復したよ、但し今季はツーリング終わりじゃない?^^;
危ないフラグがビンビン…
  • 2012⁄11⁄05(月)
  • 16:57

Trackback

http://busaorange.blog136.fc2.com/tb.php/207-8aeb9e07

