スポンサーサイト

category
スポンサー広告

R1のコーナリング

生きてます!もっちぃです。

ほぼR1に乗ってないのでネタがない!

まあ、この間大門とのプチツーリングの中でR1の特性というか

気付いた事があったので少し書こうかな、と


隼からR1に乗り換えて9ヶ月程

乗り換えた当初は

①曲がりすぎ

②サス硬くて動きが解らない、感じ取れない

が最大の問題でした。

①につきましては

「慣れ」もあり、更に曲げられる事も判明、楽しいバイクだと感じています

続けて②は

「慣らし」が終わった事、「慣れた」事もあり、現時点では更に硬くセッティング出しても良いくらいw


乗る前のネット上での評価を色々見て回ったのですが

曲がらない、CBRのように腕が無くとも乗っている内にライダーを育てる懐の広さがなく乗りづらい

といった、SSの中では敷居の高いイメージが付き纏う評価が多かったです。

俺的には、所詮ネットの情報なのでサラっと流した程度の意識でした

実際、隼→R1乗り換えた時は

曲がるじゃん!これで曲がらないとか…、どういうことなの…

普通に乗れるし…


ってなものでして、ネット情報、しかも体感wが主な評価となるインプレなんて、実際乗らないと解らない

そう思っていましたが、先日のプチツーリングの中で気になることが…






状況:峠山道

俺:寒い、身体冷え気味

タイヤ:ホカホカ程度、ちょっと十全のグリップ発揮とは思えない感触



峠に入って、大門先頭でしたがスーっと左に寄りつつ、手でクイクイっと先に行けの合図

大門「もっちぃ速いし、俺先頭じゃストレス溜まるだろ?」といった趣旨の発言を以前から言っていたので

遠慮無く先頭且つ戦闘へ…

軽く流す程度でしたが、フィーリングが何か違う…、違和感…?

を感じつつ走って行くと、とあるコーナーにて

ハンドルブルブルブルブル!

(((( ;゚д゚))))アワワワワ

しかも

コーナーの外へ車体が持って行かれる…、曲がらない!

曲がれない、ではなく、曲がらない。

視線が外に固定されて曲がらないとか、そういうものでもない。

焦った…


後々、分析してみると

身体冷えてて車上で碌に動かしてない

身体を動かさないどころか、重心移動さえもしていない

タイヤは中途半端な温度

以上3点で起き得た状態だったのかな、と…

この出来事と、ネット上での評価、割と共通項がありまして

タイヤは兎も角「曲がらない」この1点


要はR1はテキトーな荷重は意味を成さない

相応の荷重掛けて、サス&タイヤを積極的に使っていかないと曲がらないバイク

この部分の評価、ネットでは詳細な体感部分が中々伝わらない、伝え難いと思われるので

R1自体の評価イメージに敷居高めのイメージが…


まあ、そもそも今回の件、俺の完全な怠慢ライディングだったのでw

俺個人としてはR1は曲がるし、曲げられるバイクという評価は絶対ですがねw

結局の所、他人の評価は当てにならない!自分で乗って判断しろ!がモアベターでしょうな~w




バイク乗ってない…、アクセル開けたい…


ブログ村ランキングに参加してます、ポチると元気百倍!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
category
雑記

Comment

確かに人それぞれ、腕にも差があるし、好みもあるし、考え方の違いもあるし。
人の評価は参考程度ってのに賛成です(≧∇≦)b

そしてCBRの『腕が無くても乗ってるうちに乗り手が成長していくバイク』ってのに激しく賛同ww
テキトーに乗ってもそれなりに答えてくれる、乗り方が分かってくればどんどん答えてくれるステキなバイクです(*´ω`*)

俺 「スイマセン・・曲がって頂けますか?」

CBR 「しょーがねぇなぁ・・ほらよ」

俺 「ありがとうございます!w」

未だにそんな感じですw
  • 2012⁄11⁄17(土)
  • 20:18

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012⁄11⁄18(日)
  • 11:57

>カイさん
CBRはSSだけど乗りやすい!がウリっぽいですからね~
素直でよろしい!www

R1は…
も「こう、、、かな?」
R1「外れだ、曲がってはやれんな」
も「ちょw」
みたいな、かなり誇張してますがw

>鍵コメさん(仮)
温度依存低めのタイヤならば特に問題はなかったでしょうね~
現状、ディアブロロッソコルサだから余計かも知れません^^;

燃費計は知りませんでしたw
今度イジってみますね、ありがとうございます!
ま、燃費悪いSSには変わりないんですけどww
  • 2012⁄11⁄18(日)
  • 15:02

なるね~
ハンドルブルブルブルブル!
(そんなときは前方に乗車してます)

寒くなるとバイクに体が馴染むのに時間がかかるね

各社色々な特性があるんやね
  • 2012⁄11⁄18(日)
  • 16:31

R1は一度だけ乗ったことあるけど。。。
ほんと、まがんねー(゚Д゚)・;'.・グハー
って思いましたがな(A´∀`)アセアセ
<ZEPの乗り方と根本的に違うみたい(A´∀`)アセアセ

もっちぃさんとは、一度
面と向かって話してみたわさ(ノ´∀`*)アヘアヘ
R1が特殊なのか、うちのZEPが特殊なのか。。。
検証したいってのもあってね(ノ´∀`*)アヘアヘ
  • 2012⁄11⁄19(月)
  • 05:25

>KS☆34さん
R1では初めてだったので焦りましたよ…
抜重すると良いのかな?今度色々やってみよう。

もう寒くて碌に乗れませんよ…
冬季転倒してるので、もう乗りません^^;

各社それぞれの味付けは面白いですね~
R1とCBRが一番違いを感じるかも知れませんね。

>珍獣くまくまさん
俺もくまくまさんとも話したいな~
masaさんとも呑みに行きたいw

R1が特殊と言うより、ネイキッドからセパハンになると…って気がします
ZRX1200Rから隼に乗り換えた時、曲がり方が全然解らなくて
「曲がんね~」っと思ってましたから、姿勢もだし、荷重も、力の入れ方も解らず…
今はアメリカンとオフ車が乗り難いwニーグリップないし、サス柔らかいしw

って、先日知り合いのゼファーχ乗った時、同じ感覚でブレーキ掛けたらフルボトムしたなwww
ようはそういうことだ…
  • 2012⁄11⁄19(月)
  • 19:20

クセのあるバイクもいいものです

こんばんは。

自分のGSX-R400でも、たまに「曲がらねー」と感じることがあります。
特に多いのがフロントブレーキを残してコーナーに進入すると曲がらなくなることが多く、進入するときはアクセルもブレーキもせずに曲がることで解決しています。
昔のスズキらしくクセがやや強いですが、乗っていて満足感がありますね。
  • 2012⁄11⁄20(火)
  • 00:34
  • [edit]

>C4さん
こんばんは!クセがアジとなりそれがまた面白味となる!

メーカー、時代、排気量etc色々な味があって楽しみが尽きないですね
乗り難い?
乗りこなせたら凄く楽しいんじゃない?w
だからバイクは辞められない!w
  • 2012⁄11⁄20(火)
  • 19:36

隼はツアラーなんで、どうしても乗り心地優先なのかな。
それに比べてR1はSSなんですね。
※R1には乗った事無いですが…。^^;

中途半端な乗り方じゃ危ない。
バイクもライダーも良く暖機をして、
ヨーシって感じで走らないとバイクに負けちゃいます。

ネイキッドバイク等と違って気力も体力も必要。
でも、その頑固さが魅力なんです。(^_^)/
  • 2012⁄11⁄20(火)
  • 21:45

>b_life_9Rさん
隼は乗りやすかったな~…
今乗ったらフルボトムしそうだww
何でもだけど、慣れで何とかなるもんです。

もう寒くて身体動かないんですよね…
だからこそ、冬眠するんですけど。
気合が必要なSSであるし、ハイグリップだから余計に冬季は難しいですね。
魅力は満点!ポン付けターボキットとか出ないかなぁww
  • 2012⁄11⁄21(水)
  • 20:50

02年だと......

だいぶ経過してからのコメントですみません
体調不良にてしばし、徘徊・ブログ更新をしていませんでした

R1のインプレは自分も購入前読んでいましたがあてにならんと思い無視していましたが......
02年では確かに体重・重心等の操作を完璧でも無いにしてもやらないと全然曲がりませんでした。
あやうく何回か......ということも
その後、04年と12年式のR1を乗ってみたら自分のよりはだいぶマシのな感覚がでちなみにCBRはというと、なんか飽きるような感覚がしました。
  • 2012⁄11⁄24(土)
  • 21:43

>astron43さん
体調は大丈夫ですか?

まあ、どこの評価でもSSの中で気難しいってな感じですね~
CBRは乗り易過ぎるのが偶に傷?w
好みの問題でしょうけど、俺は多少乗り難い方が好きですww
R1は乗りやすいと思いますけど、クセが強いかも…
  • 2012⁄11⁄25(日)
  • 19:09

Trackback

http://busaorange.blog136.fc2.com/tb.php/210-291b6111

まとめ【R1のコーナリング】

生きてます!もっちぃです。ほぼR1に乗ってないのでネタがない!まあ、この間大門とのプチツーリングの中
  • 2012⁄11⁄20(火)
  • 04:29
  • まっとめBLOG速報
