スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

R1の機嫌が極悪で俺の財布がマッハ

こんにちは、もっちぃです。

カスタム編は一時終戦

むしろ、ここ1ヶ月強走ってないR1の機嫌がヤバイ…

寒さもあるんだろうけど、始動性が悪い…



いや、もともとR1、ってかクロスプレーンR1?の始動性って悪い気がするんですけど…

隼の時と較べて、基本セルボタン押してる時間が倍くらい違うと思う^^;

更に、寒くなって週1起動になってから余計酷くなって…

この記事書いてる途中、遂にアイドリング状態からエンジン止まったww

なん…、だと…?

ってR1に駆け寄り、見てみると

水温が116℃になってファン全開、エンジン停止

オーバーヒート!?で自動停止!?って事にもビックリなんですけど…

まあ、取りあえず温度下がって99℃でファンも自動停止まで待った。


そして、エンジン再始動!

キュンキュキュ…、キュンキュキュ…、キュン…、ピー…

nann,dato

キュンキュ…、ギュン…、ピー…

バッテリー上がったぁぁぁ!www

116℃から99℃に下がるまでファン回りっぱなし、5分も無かったけど上がったww




んー…

コレは流石にない!

っていうか、09R1で今年並行輸入、初期から始動性悪いなぁ、クロスプレーンR1ってこんなもん?

とか思ってたけど、そもそも最初からバッテリー弱ってたんじゃなイカ?^^;

2009年からのバッテリーのままじゃないのか?的な…


完全に上がった感じではないので、充電で行けると思うけど

元々弱ってた、ってなると話は別…

充電器買うくらいならバッテリー新調したほうが良いに決まってる

どうしよう…





ブログ村ランキングに参加してます、ポチると元気百倍!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
category
雑記

Comment

俺のR1000も毎回アイドリング状態からエンジン止まるよ
少しアクセルを開けて助けてやると直るけどね

  • 2012⁄12⁄23(日)
  • 17:01

09からのそのままだとすれば買え時ですよね
今流行の軽量バッテリーにして軽量化&インプレ頼みますw

アンチグラビティーバッテリー
http://www.antigravitybatteries.jp/
  • 2012⁄12⁄23(日)
  • 18:03

バイクはどうして冬に弱いのか

こんばんは。
自分のGSX-R400はキャブレターなので、この時期の始動には苦労させられます。

YZF-R1はフューエルインジェクションだったと思うのですが、それでも必ずかかるわけではないのでしょうか。
ドゥカティは10℃を下回ると始動できないらしいですし。
  • 2012⁄12⁄23(日)
  • 18:55
  • [edit]

>KS☆34さん
いやいや、KS☆34さん!
ソレはバッテリー云々じゃなくて、鈴木持病のスロットルボディー系ですから!w

ヤマハの弱点は電装系だったかなー
カワサキは設計的剛性、振動
スズキはスロットルボディー、軽量化に因る剛性、とか

ホンダは…、4輪で言うトヨタみたいな…?

>TREKさん
なんて事を!TREKさん!
解ってたけど、敢えて声には出さなかったのにw

その後エンジンは掛かったので
オーバーヒート(水温)→安全装置→エンジン始動不可に、って感じっぽかったです。
まあ、バッテリー自体も怪しいけど…

>C4さん
キャブ400は始動性がヤバイですよね、俺もXJR400Rの時苦労しましたわw

R1は勿論インジェクションなんですけど、始動性が「やや劣る」って感じはしますね
バッテリーも一因ではありますが、寒さ、長期走ってないetc原因は幾つかあるかと
始動時気温?5℃切ってますねww

ドゥカティーはなんていうか、無条件で電装がマジ弱いってイメージが…
  • 2012⁄12⁄23(日)
  • 19:16

読んでたら俺も不安になって、愛機のエンジン始動しました!!
二週間近く放置してたのに一発始動!ご機嫌( ^ω^)~♪
でもうるさいので、すぐ切りましたw

これでバックステップの次にポチる物が決定ですねwww
  • 2012⁄12⁄23(日)
  • 19:58

まだ買って間もないのでクレーム対象じゃないんです?

弱ってるとすればですけど…

  • 2012⁄12⁄23(日)
  • 20:50

>カイさん
ポチリませんよ!ポチリませんよ!w
もうお金ありませんから!いやマジで…
ちょっと、言えないけど、とある出費がありまして…

気温がヒドイんですよ、こっち
最低氷点下、最高7℃くらい、更に下がりつつありますから
  • 2012⁄12⁄23(日)
  • 20:53

>masaさん
並行輸入車なので輸入元の保障は6ヶ月…
クレームで処理は出来ませんね、流石に^^;

バッテリー自体も怪しいけど
R1自体の低温始動性も怪しいかな~、と。
まあ、実費でバッテリー買い換えても正規輸入の総額より断然安いので気にしませんがw
  • 2012⁄12⁄23(日)
  • 21:06

 この手のバイク乗ってて、
たまにしかエンジンかけない季節がある乗り方をしているのであれば、
充電器がないのは非常に厳しいと思います。

 逆にいうと、たまに乗る前日にちょろっと充電して置くあの安心感は何ものにも変えがたいです。

 多分、もっちぃさんの志向なのでリチウムイオンバッテリー考えていると思うのですが、
冬とか笑っちゃうくらい電圧が持たなくなるらしいので、
リチウムイオンは信頼性が上がるまで待つか、
それこそ充電器買って、毎回満充電で走り出したほうが良いかと思いますよ。
  • 2012⁄12⁄23(日)
  • 21:50
  • [edit]

>北狐々さん
基本週1乗り回し冬季冬眠ですから、やはり厳しいですかね~
充電器買おうかな…

流石良くお解かりでwリチウム考えてましたよww
調べた感じ
1、低温に弱い
2、イグニションon(セル回さない)で2,3分待たないと始動性確保出来ない、と言う話が…
以上が大きなデメリットですね。
強烈な軽量化は魅力なんですけどね^^;
充電器買うか、人柱になるのも良いと思ってますがw
買い換えるにしても年明けオンシーズンのタイミングですね。
  • 2012⁄12⁄23(日)
  • 22:03

国内R1の邂逅です、どうも。

クロスプレーンR1は、敢えてクランクを重くしてます、、、
雑誌での対談で、ヤマハの開発リーダーがそんなコメントを出していたような。
始動性の悪さは、その辺り、かなり影響しているのではないでしょうか??

とにかくクロスプレーンR1は、バッテリーにかなりの負担をかけるバイクみたいです。
なので、こまめに充電した方が良いかもしれませんねえ。
でなければ、割り切って早め早めに交換する…ぐらいでしょうか。
  • 2012⁄12⁄23(日)
  • 23:58
  • [edit]

まずは、充電をした方がいいかと思いますよ。
様子見られて、バッテリー交換をお勧めします。

最近私のFZ1のバッテリーもくたびれて来たので、台湾YUASAを購入しました。(TTZ14S)
R1のは、TTZ10Sかな…。


価格も純正の三分の一位です(^O^)
純正は高杉ww



  • 2012⁄12⁄24(月)
  • 11:23
  • [edit]

>邂逅さん
こまめに充電しないとダメですかねぇ、やはり…
確かに、特殊な形状のバランスウェイトが付いてるので色々あるんでしょうね

どちらにせよ始動性は悪いんですね^^;

>かちむしさん
充電もですが、ちょっと色々解りましたw
電子制御系は本当にセンサーというか、制御が緻密ですわ…

確かYTZ10Sとかだったような…
でも高いけど軽いリチウムに心奪われてたりww
安いのも良いんですけど、いい機会だしw
  • 2012⁄12⁄24(月)
  • 18:25

Trackback

http://busaorange.blog136.fc2.com/tb.php/221-f6737585

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。