スポンサーサイト

category
スポンサー広告

書き換えECU

に、付け替えました♪
CIMG1015_convert_20130211183611.jpg

はい!フルエキ交換に因る燃調問題解決!w


当然、「書き換え」までしているので燃調マップの変更に留まりません。

電子制御スロットルの変更

燃調補正

レブリミット

冷却ファン制御温度

始動時ドライブセレクトモードをSTD→Aに…etc,etc


特に、電子制御スロットルの変更

これが目玉でして…

09~R1に乗っている方ならお解かり戴けると思いますが

Aモードの、発進~低速に掛けてのスロットル制御が過敏

俺も使用した感触は

「60,70km/h以下でのスロットル制御に神経をすり減らす」

本当に発進、低速に掛けてコントロールが難しい設定となっています…

勿論、相当レベルの技術を持っている方が操ればメリットになりますが

俺の技術じゃあ、まず扱いきれないジャジャ馬な印象。



コレを書き換えECUによって変更!

昨日、マフラー取り付け&ECU交換で試運転して来たのですが、最高!!

発進!で通常ストックAモードですと、ガックガクなんですけどもw

ッスーーっと滑らかに発進…

この時点で「アレッ!?STDモードで走り出したんだっけ!?」とセレクトモードを確認した程ですw

コレだけでも感激モノですが

4,5ヶ月ぶりにR1に乗ったにも関わらず、高速に乗っても最高のフィーリング♪

「Aなのに俺の言うこと聴いてくれるR1!」

ストックAだと

R1「やんべなスロットルワークしてんじゃねえぞ!ド下手クソがっ!!!」

ってフィーリングww

これが一切なく、正に人車一体の感覚を得ましたw

CIMG1022_convert_20130211183544.jpg

財布は薄くなったけど、コレは価値ある投資でしたね。

現在、燃調マップはAkrapovic EVOでの開発マップが入っています

俺のR1のマフラーはAkrapovic EVO KITなので

今後、ショップでシャシダイナモ計測して詳細なデータを取り

現状のままで行けるならば、そのまま使用

多少詰める部分が出れば、取得データとECUを開発者様へ送り再度微調整、といった所でしょうか。





ブログ村ランキングに参加してます、ポチると元気百倍!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
category
YZF-R1

Comment

R1のカウルを外すとこうなってるのか

カスタムのことはよくわからないけど
とりあえず乗りやすくなったんだね・・・

ちなみにR1000 K5はモードスイッチはないけど
下から上まで扱いやすいよ~
(CBR乗りに言わせると荒々しいらしいが)
  • 2013⁄02⁄11(月)
  • 19:44

発進、60~70km/h以下でのスロットル制御過敏って・・・
街乗りに向かないバイクだったんですねぇ(;´∀`)

R1って俺の中では『足が届かない』ってバイクだったんですが、それにプラスして『超じゃじゃ馬』って理解でいいんでしょうか(^^;)
CBRってホントに乗りやすいバイクなんだなぁと感じますww

出費に見合うだけの効果があって何よりですね(≧∇≦)b
  • 2013⁄02⁄11(月)
  • 20:36

>KS☆34さん
乗りやすくと言うより、扱い易く、って感じですかね。
同じ表現に聞こえるかもしれませんが、上手く言葉にまとめられない^^;
コントロール性が格段に上昇したファインチューニング?

車体のみで乗り易さを現行で表すと
CBR>GSX=ZX>YZF
電子制御全開タイムだと
ZX>YZF>CBR=GSX
かな?
トラコンの介入とか優秀らしいですから、アクセル全開フルブレーキでタイム出るとか…
何も考えず、ブレーキギュー!アクセルガバッで…

>カイさん
街乗りに向かないバイクではなく、Aモードが街乗りに向かない、ですね。
STDモードでは普通にコントロール出来ますから、下手な俺でもw

乗れば分かるんですよ…
STDは各社SSフルパワーと大差無く、Aが如何に暴れ馬と言いますかw
ストックAの電スロ制御が本当に気難しい^^;
逆にCBR乗ると個人的には物足りない感が出てくるんですよ
劣ってる優れているって話ではなく、スパイスの差って感じなんですけどもw

費用対効果は抜群に良いですね♪
  • 2013⁄02⁄11(月)
  • 21:01

やはりこの手で来ましたか…


R1の進化はとりあえず、行くとこ行きましたね。(足回りはさて置いて)

あとはもっちぃさんの腕を新R1でどのように発揮するかですね(≧∇≦)

今回の大幅カスタムでかなりフィーリング面の変化があったと思います。

次は良い面をどう使って行くかですね…

例えば、低速で扱いやすくなったとしたら、今まで曲がっていたヘアピンのアクセル開けるタイミング、開度をより攻められる方向に持っていけるとか。

まさに自分仕様のR1に進化したんですね

今シーズンは去年より楽しくなりそうです(^w^)

今年は自分ももう少しレベルアップしたいです。(もちろん、腕もマシンも)
  • 2013⁄02⁄11(月)
  • 21:46

 後から微調整してもらえるのはいいですね~。
その内容だとオートシフターの制御とかも入ってるんですか?
パワコマだとオートシフターはサブスロットルバルブの制御用にもうひとつブラックボックスを付け足す必要があるらしくて、
なんか面倒くさくなってやめちゃったんですよね~(^^;)
  • 2013⁄02⁄11(月)
  • 21:52
  • [edit]

>NSRたか
バレテーラw

フィーリングがかなり変動したから、その点で体感との擦り合わせ
後、スロットルコントロールと挙動の変化に慣らしていって
そこからのコーナリングアプローチをしていこうかなw
まだ寒くて峠もサーキットも行けないけど、春になったら一緒に走りに行こうね~

負けねえぞ!直線は俺の道だwww
  • 2013⁄02⁄11(月)
  • 21:56

>北狐々さん
微調整と言っても、EVOとEVO KITで燃調に大差は出ないと思います、との事。
現状純正エアクリなので、社外品に替えてデータ取って、からの話ですね

開発者様に因るとクイックシフターも開発中と…
サブコンでの制御とECU書き換えでの制御、利点は正にソコです
余計な箇所を経由しない分、色々なメリットがあると説明されました。
  • 2013⁄02⁄11(月)
  • 22:05

スッゲー。(゜゜)
フルエキに燃調も書き換えですか。(ーー;)
やりたい放題ですねー。^^;
コンピュータいじると扱いやすくなるんですね。(゜゜)

カウル外してるんで、こけたのかと思いました。^^;
  • 2013⁄02⁄12(火)
  • 20:26

なんか、一昔前の
車のカスタム見てるみたいやわぁ(A´∀`)アセアセ
フルこんになるのかな?

うちには、まったく縁がない話やわぁ。。。
12Rあったころは、まだついていけてたけどさ(A´∀`)アセアセ
  • 2013⁄02⁄12(火)
  • 21:07

>b_life_9Rさん
色々やっちゃいましたw
電スロのチューニングが一番のウリとして開発したらしいのですよ
本当に同じバイクか!?ってくらい変わりましたw

カウル外しは、やはりそう思いますかw
まあ、そもそも路面凍結乗れない&乗れてないので、割れる要素は皆無だったりします。

>珍獣くまくまさん
フルコンではないのですよ。
「純正ECUの書き換え」ですね、フルコンだと数十万逝きますよ^^;

縁がないって、ZX-14R買ってやりましょうよw
あとターボ化w
  • 2013⁄02⁄12(火)
  • 21:16

Trackback

http://busaorange.blog136.fc2.com/tb.php/237-51ce1d47

