
category
スポンサー広告

Akrapovic Evolution Line KIT

こんばんは、もっちぃです。

今回装着したマフラーの紹介をしようと思います

Akrapovic Evolution Line KIT
CIMG1023_convert_20130210144514.jpg

通称EVO KIT


と、その前にAkrapovicのマフラーのラインナップについて話を

大きく分けて、4通り


Slip-On Line
サイレンサー部の交換のみ、スリップオン、ボルトオンとも呼ばれます


Racing Line
ステンレス製フルエキ、構造自体はEvolution Lineと同等(?)


Evolution Line(以下Evoと呼称)
チタン製フルエキ、Akrapovic最高峰、数あるマフラーの中でも優れた性能らしい


Evolution Line KIT(Evo kit)
チタン製フルエキ、レース設定(?)Race kitと表記される場合もある、基本構造は上記Evoに準ずる


この中で、今回Evolution Line KIT(以下Evo kitと呼称)を入れた訳ですが

誰得情報!EvoとEvo kitの違い…

あ、性能に関しては知りませんww




①フロントパイプ形状

R1の場合、4-2-1-2という形状になっていますが

この4のフロントパイプ部分、Evoが4本スラッっと普通に伸びているのに対して

Evo kitは1-2,3-4のフロントパイプ部でバイパスされています

性能に関して、どう違うのかは知りません!w



②Yパイプ形状

Evoは右ステップ付近の純正マフラーガード&遮熱板装着可能?

Evo kitは右ステップ付近の純正マフラーガード&遮熱板装着不可

CIMG0775_convert_20120423161208.jpg
右ステップ周辺に黒いカバーがありますね

CIMG1030_convert_20130212203554.jpg
すっきり!と言うか、剥き出しw

CIMG1029_convert_20130212203523.jpg



③db killer(バッフル)の有無

Evo-脱着可能

Evo kit-Hahahawwwww

CIMG1028_convert_20130212203449.jpg


以上が主な差異になります。

性能は

STOCK
max power 118.9kw-12430rpm max torque 107.4Nm-9140rpm

AKRAPOVIČ
max power 121.9kw-12460rpm max torque 108.2Nm-9160rpm

MAX.GAIN +5.7kw-5900rpm +9.4Nm-5900rpm

weight kg 純正10kg Evo5.9kg -4.1kgの軽量化


フロントパイプは純正チタンなので、Evo kitと持ち較べてみても大きく差はなかった

サイレンサー部も大きな差はない感じでした

主に、純正で言う排気デバイス(日本仕様で言うEXUP部)とYパイプの重量差が歴然…

この部分だけで4kg違うんじゃない?と思うくらいでした…


そして、Akrapovicの最上級ラインナップだけあって工作精度、取り付け精度共に素晴らしい出来

基本的に

「国産以上に精度の良い海外製品なんてねーよ」

と思っていたのですが、その考えを改めざるを得ないレベルで出来が良い。


書き換えECUも合わせて、今後R1に乗って色々試して行きたいな~

まだチョイノリしかしてないので、ねw


今年も宜しく!YZF-R1
CIMG1027_convert_20130212203237.jpg




ブログ村ランキングに参加してます、ポチると元気百倍!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
category
YZF-R1

Comment

 OH!
なんだこの缶コーヒーが温められそうな2つの穴は?!(^^;)
4kgの軽量化は嬉しいですね~。
今後のレポートを楽しみにしています。
  • 2013⁄02⁄13(水)
  • 01:05
  • [edit]

>北狐々さん
Yeah!俺の後ろに立つなYo!火傷するZE!w

ぶっちゃけ差が分からないww
書き換えECUは違いが分かったけど、4kg程度じゃ…
せめてカーボンホイールとか入れないと…w
  • 2013⁄02⁄13(水)
  • 19:31

めっちゃカッコいい(>_<) スッキリスリムですね
  • 2013⁄02⁄13(水)
  • 20:19

4-2-1-2?

なぜに4-2から1にする必要があるんだろう…
ゴメン、無知なので知っていたら教えて!!

それに雪が無いように見えるのですが…?
  • 2013⁄02⁄13(水)
  • 20:34

>FIZZさん
ありがとうございます!カッコいいですよねw

スリムになったし、フェンダーレスの見た目ともマッチしてて^^
マフラーは機能部品であると同時に外装品ですからね!

>masaさん
いや、俺もマフラーの構造はちょっと分からない…^^;
多分、絞る事に因って排気の流速を上げているのでは?
いやホント適当に言ってますw

純正形状も4-2-1-2ですし、1の部分は触媒やEXUP(国内),O2センサー等付いてますし
2の部分に触媒やEXUPでは重くなりますよね?
構造上といいますか設計的にも1はきっと必要!w

雪がないのではなく、雪の無い所を選んで走ってますから…
日陰とか国道外れた途端に…、って道が…^^;
  • 2013⁄02⁄13(水)
  • 20:58

うーん、あくらぼいいなぁ~(*´Д‘)アハーン
サイレンサーだけ、あくらぼにすっかなぁ(´・ω・`)モキュ

しっかし、このむき出しっぷり。。。
2ケツしたら、太もも大変なことになりそうだ(A´∀`)アセアセ
  • 2013⁄02⁄13(水)
  • 22:27

>珍獣くまくまさん
いやいや、くまゼファーでマフラー替えたら折角のコンプリートマシンがw

2ケツ?
Hahahaha相手が居ませんよw
男も女もwww
  • 2013⁄02⁄13(水)
  • 22:42

アクラボビッチ!

こんばんは。

アクラボビッチいいですね。
大きさが小さく見えるのは、日本の騒音規制がいかにエグいかを物語りますね。
この規制考えた奴はバイクに乗ったことないだろ、と思います。

GSX-R400Rにも社外マフラーをつけたいですが、ブルーフレイムという聞いたことのないメーカーでしたので、やめます。
まあ、どうせ自分の年式は対応していないんですけどね・・・。
  • 2013⁄02⁄14(木)
  • 00:39
  • [edit]

チタンにカーボン…贅沢三昧ですね。

4kgの減量は大きい!
人間でもチョッと苦労する減量です。

サイレンサー出口のカーボン、カッコいいッス。
  • 2013⁄02⁄14(木)
  • 11:20

>C4さん
カッコイイですよね^^
騒音やら環境規制は、まあ仕方ないですね…
サーキットでガス抜き!w

ブルーフレイムは確かドラッグ系のイメージが…、アメリカでしたっけ?
割と有名で、音量調整が段階的に出来たはず。

>b_life_9Rさん
贅沢した結果、財布がペラッペラに!

体感は難しいかもですが、きっと走っている時に有利に働くのは間違いないはず!w
4kg減量したら、俺なんて50kgになるし…
体感出来なくても効果アリ!(主に音とかw)

最近のカーボン製品は本当に品質良いです
何よりカスタム感があって悦に入れるのが何ともイイ!!
  • 2013⁄02⁄14(木)
  • 19:53

マフラーの強調具合がハンパない!!w
後ろに乗った人、間違いなくヤケドしますね・・・。
あ・・後ろを走ってた人もですねww

個人的にはマフラーより画像の端々に映る、サイドがデロデロのタイヤに目がイってしまう(*´д`;)

  • 2013⁄02⁄14(木)
  • 21:57

>カイさん
スタイリッシュマフリャー!w
この際だからシングルシートカウル買って構造変更でも良いんですけどね^^;
ケツ絡みで火傷とかドコのスカンk

タイヤ替える度に、意地でも端まで使うのはSSライダーの意地ww
カイさんのα-13インプレ待ってますヨ♪
  • 2013⁄02⁄14(木)
  • 22:18

ちっちっち
「サイレンサーだけ」だよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
<奇跡のエキパイは交換しませんで(A´∀`)アセアセ
  • 2013⁄02⁄14(木)
  • 22:37

>珍獣くまくまさん
オーナーのくまさんが言うなら大丈夫なのでしょう。
替えたらシャシダイナモ乗っけて、バランスみないとね!w

俺もシャシダイナモ乗っけないと…
  • 2013⁄02⁄14(木)
  • 22:55

Trackback

http://busaorange.blog136.fc2.com/tb.php/238-e45b95a8

