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R1が逝きました

こんにちは、もっちぃです…

今日未明、R1が…



CIMG1033_convert_20130217140420.jpg
ドナドナドーナードーーナーーー!

だってエンジン掛からないんだもの!
ヒャッハー!ネタゲットだぜ!


あ、全然未明じゃないですw

今日バイク屋にR1預ける予定だったんですけど

イグニションON!

セル始動!

キュンキュキュキュキュキュキュキュキュキュ…

4~7秒程回してもエンジン掛からない…

セルボタン離すと…

キュイーーーーーーー、と言ってメーター(ECU再起動)

直感しました「あ、コレ掛からないわ」

セル回す内にバッテリーも元気なく…

遂にはまともにセルも回らなくなり…

tin.jpg

と、車からバッテリー分けても

キュンキュキュキュキュキュキュキュ…

エンジン掛からNEEEEEE!!!!

そして、この辺りから

スターターリレーから不吉な音が…

バチカチバチカチバチカチバチカチバチカチッ!

リレー不良くさい症状、というか不良だよね!?

リレー触ってセル回すと接点が安定せずにくっついたり離れたりして、カチカチバチバチ。

仕舞いにはセルボタン押しても無反応に…

スターターリレー逝ったね、コレ!

CIMG1032_convert_20130217140201.jpg

これはこれとして…



バッテリー追加でもエンジン掛からないのはオカシイ、と思いグーグル先生に聞いてみると

発見!某有名ブロガー様(俺も時々読んでいます)の記事に同じ症状の事案が

しかも09R1逆車ェ

初期ロットの09R1にセルモーター不良の可能性があるっぽい

問題は09逆車はヤマハ(プレスト)国内サービス行っていないので、正式な情報が見つからない

09後期ロット(+国内仕様)に於いては、どうやら対策済み?ゴニョゴニョ云々…、と

ブログ繋がりで情報は出るものの、国内公式発表では見つからない(というか、してない)^^;

かと言ってEUや北米の方面で検索掛けても英語読めなくてイマイチw

まあ、セルモーター対策品か、それっぽい部品取ってO/Hか…

んー…

財布ヤバイwww




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Comment

ECU交換やら、まふりゃーやら。。。
ただでさえ軽量化しすぎたときに
これは。。。

軽量化しすぎて、パーツ破損か!? ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とにかく、早く良くなることを(A´∀`)アセアセ
  • 2013⁄02⁄17(日)
  • 16:34

やっぱりクレーム修理はダメなの?

財布の中身がブッ飛びそうで恐ろしいです
ヘタなホラーよりも恐い…  (´-д-`)
  • 2013⁄02⁄17(日)
  • 16:37

>珍獣くまくまさん
まあ、なんとかなりますよw
寧ろブログネタウヒョーとか思ってますしww

最大でリレー、セル、バッテリー程度ですから大丈夫大丈夫。

>masaさん
これはクレームにならないですね~
まあネタゲットン♪w

まだだー!まだ終わらんよ!
俺の財布は確かに薄いですが、常に余裕を持って色々やってるので大丈夫…
いや、中身は減るんですけどねorz
  • 2013⁄02⁄17(日)
  • 16:54

OH NOOOOO!!
国内仕様とはいえ同じ車種乗ってる自分としては恐ろしいですね

財布が悲鳴を?
  • 2013⁄02⁄17(日)
  • 18:31

国産車でもそんなトラブルがあるんですね・・。
さぁこれから!!って時に起きるトラブルは精神的にも財布にも、キツイですねぇ(;´д`)

あ、でも俺も車検切れで乗れないからww
( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ
  • 2013⁄02⁄17(日)
  • 19:24

思わぬ故障&出費・・・

たまらんね



  • 2013⁄02⁄17(日)
  • 19:38

>FIZZさん
まあ初期ロットは色々あるもんですw
国内仕様は大丈夫っぽいですよ。

悲鳴?首絞めておけば悲鳴なんて挙がりませんよww
アーアーキコエナイーww

>カイさん
どの製品でも初期ロットはアレなんじゃないでしょうかw
隼もだし、他の車両も初期ロットは…

一緒にしないで戴きたい!w
すぐ、治る?よ?w

>KS☆34さん
良いんです!ネタゲットヒャッハーw

どうやら低温時に出る症状っぽいですが
バッテリー弱でも有り得るっぽいので、うむむ…
  • 2013⁄02⁄17(日)
  • 20:24

 R1三代目ですがいつも初期ロットは深刻なリコールが……ゲフンゲフン。
'09R1はカムチェーンテンショナーの件があったから、あれで出納めかなぁと思ってたんですけどね(^^;)

 うちの国内R1もセルが何だか怪しくて、
セルスイッチ押しっぱなしで→キュルルル、一旦止まる→キュルルル、で始動。ということが多くて、
そのうちセルモーター壊れるんなじゃいかと内心ハラハラしているのですが、そういう仕様なのでしょうか?(^^;)

あ、あと、コケてジェネレーターカバーを擦ると、中のなんだか?が影響してエンジンが掛かり難くなるそうです。
今回の件とは関係ないと思いますが、一応今後の参考に。
  • 2013⁄02⁄18(月)
  • 00:18
  • [edit]

>北狐々さん
まあ、何でもそうですが初期ロットはそんなもんと割り切ってますw

バッテリー負荷とか低温とかも考えられると思うんですけどね~
国内仕様セルは対策品か、もしくは何かあれば国内アナウンスされるはずなので…

転倒すると…、というのは恐らく転倒センサーではないでしょうか?
安全装置の一つで近年のバイクには付いてますよ。
後は、転倒によってガソリン内に気泡が混じって掛かり難くなるという話も聞きますね
R1の場合は前者だと思います。
  • 2013⁄02⁄18(月)
  • 19:35

初めまして、当方09国内使用に新車から乗っています。
エンジン始動の件ですが、2010年四月に購入して三年でまもなく車検です。しかし三年間冬場のエンジン始動で苦労しました。
一年目、10月にエンジンがかからなくなり、クレームでバッテリー及びプラグ交換改善、原因不明
二年目、10月にエンジンがかからなくなり、またもクレームでバッテリー及びプラグ交換改善、原因不明
三年目、11月にエンジンがかからなくなる、原因追及のため一週間入院、ヤマハ本社から一件だけスロットルバルブの不具合があったとの連絡があり、(ただ当方、診断での異常は無し)クレームでインジェクション等を総替えすると改善どころか新車の時よりも凄い、まったく別のバイクに生まれ変わりました。
エンジンは一発始動でエンジンも力強くなりました。
たださすがに氷点下では二発始動でした。(寒くて少しでも電圧が下がるとかかりにくいみたいです)
ちなみに当方、YSPにて購入し三年保証でしたが、不安なので二年間追加保証したいと思います。
R1の使用方法はほぼ毎日の通勤と月数回のツーリングで、年間走行距離は9000kmぐらいです。
長くなりましたが参考にしてもらえたらいいと思います。
  • 2013⁄02⁄19(火)
  • 16:44

>09国内さん
有難うございます!とても参考になりました。
共通点は、やはり温度低下時ですね
今回の件、記事内では書いてませんでしたが、エンジンの掛からない感触について
「セルの回り方からして、バッテリー云々よりは、キャブ車で冬季エンジン掛からない感触だなぁ」
と言う感想を持ったので、スロットルボディ、インジェクション系統の不良という事も裏付けになりますね。

冬季はほぼ始動する事もないので、このまま暖かくなって問題無ければ手入れはせず
暖かくなっても問題あるようであれば、09国内さんのお話も参考に修理したいと思います^^
  • 2013⁄02⁄19(火)
  • 19:58

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