
category
スポンサー広告

YZF-R1バックステップ蒸着!

ギャーバーン!

リゾマ製バックステップ付けました、もっちぃでございます、こんにちはw
CIMG1061_convert_20130316150955.jpg



「このくされもっちぃ!Babyfaceが最有力とか言ってたくせに!」

って言われそうw

何故、情熱の国イタリア製リゾマ・バックステップ購入したかには理由があります。

俺的バックステップ要項

①純正ストップランプスイッチ使用

②可倒式ステップ

この2点が特に重要!

他にも、価格、ブレーキホース、ポジション、部品供給etcありますが

上記2点を重要視するには理由があります

①純正ストップランプスイッチ使用

これは、油圧式スイッチと純正スイッチ流用、レーサーならスイッチレスもありですが…

公道を走る以上ストップランプは必要ですね

単純に油圧式スイッチの評判があまり良くない…

ネットで云々って情報ではなく、俺の周りでの評価でありますが

純正と比して、感度が悪い、壊れ易いと言うのが多くを占めます

+αとして取り付けに一行程追加(油圧ラインにスイッチを挟む)

という事で、あまり油圧式スイッチに良いイメージが無いんですよね~

実際自分で使った訳ではありませんので

「○○の油圧スイッチは壊れないし、良いよ!」ってお話があれば、そちらを買ったかもしれません


②可倒式ステップ

バックステップに可倒式とかwww

と笑われるかもしれませんが

俺はヘタクソな人間なので転倒時のステップ折れのリスクも出来るだけ低減しておきたいのですw

色々理由はありますが、バックステップで可倒式はある意味ムダにも通じるので

ほぼ可倒式バックステップなんて見つかりませんw



バックステップを探してみると分かりますが

純正ストップランプスイッチ使用と可倒式を両立しているバックステップ…

ほぼ皆無に近いんじゃないかな?と思います。

無くはないけど、バックステップ製造の全体で言えば1割もないかと…

この条件の両立していたバックステップがリゾマだったので購入!

CIMG1057_convert_20130316150918.jpg

CIMG1058_convert_20130316150936.jpg

取り付け&製品の精度は申し分無いですね。

ポン付けでオーケー、加工も無し、○○が堅い渋い、とかも無し!

取り付け自体は30分程で完了、ポジションを軽く探った時間を合わせても40分も掛かりませんし

第一印象は上々♪

ポジションは跨ってみた結果、暫定で一番バック&ローの位置に固定

後々、色々探って行きましょうかね?w



もうR1カスタムはやらない!以上w


ブログ村ランキングに参加してます、ポチると元気百倍!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
category
YZF-R1

Comment

「byfaceが最有力とか言ってたくせに!」

個性的なデザインやね
全体像がみたいかも

うそつきめ
するに決まってる

  • 2013⁄03⁄16(土)
  • 18:38

>KS☆34さん
うそつきめ→も「ッファ!?」
ウソジャナイヨ、サプライズを求めた性格がソウサセテルダケダヨ

さーて次は何をしようかな?www
ヨーロッパ製品て国内製品より遥かにデザイン良くて好きです
アクラ、リゾマに関しては精度も申し分ないし^^
  • 2013⁄03⁄16(土)
  • 19:50

スイッチの事はよく分からないんですけど可倒式は分かるような気がします

転倒しないにこした事無いですけどやはりバイク、しかもサーキットなら想定から外せないですもんね
被害を最低限にとどめられるのは大きいと思います (^д^)
  • 2013⁄03⁄16(土)
  • 20:25

>masaさん
純正ステップが可倒式というのも、やはり折れるリスクからの選択でしょうね

勿論、バイク乗るときは絶対転倒しない!って気合を入れていますが
転ぶ時は転びますし、サーキット専用で無い以上バックステップでも可倒式はあった方がいいですよね♪
折れる時は何やっても折れるけどw
  • 2013⁄03⁄16(土)
  • 20:34

リゾマは非常に高価だったような。
XJ6を検討していた時によく眺めてました。^^;

リゾマは可倒式なんですね。
リゾマでカスタムとは羨ましいです。(^_^)
  • 2013⁄03⁄16(土)
  • 21:01

>b_life_9Rさん
リゾマは確かに割高感がある価格ですね
並行輸入で安く済ませましたw

リゾマは可倒式設定というと誤解がありまして
リゾマバックステップには可倒式オプション有、が正解ですね
物ばかり良くなってもライダーが負けているので、努力せねば…
  • 2013⁄03⁄16(土)
  • 21:25

バックステップ羨ましいですね!
スイッチの話は良くわかりませんでしたが、自分のを購入するときにその辺も調べてみます。良い情報ありでした!
  • 2013⁄03⁄17(日)
  • 16:06

>とくさん
ストップランプスイッチはブレーキを使った時にストップランプを点灯させる為のスイッチですね
フロントブレーキ、リアブレーキ共にスイッチが付いています
純正スイッチは大半が機械式で耐久性、感度共に優れていますが
バックステップ交換時には純正流用か別途油圧式スイッチが必要になります。

油圧式は耐久性とストップランプ点灯の感度に問題が…、って話でした。
参考までにw
  • 2013⁄03⁄17(日)
  • 16:49

ベビフェ付けてる自分が通りますよ(笑)

かっこいいですね
インプレとかもどんな感じか知りたいです
  • 2013⁄03⁄17(日)
  • 19:54

>FIZZさん
おお、ベビーフェイス使用者でしたか!

ヨーロッパ製品のデザインの良さは異常w
インプレは、後々書こうと思いますので少々お待ちを。
  • 2013⁄03⁄17(日)
  • 20:30

ステップ

こんばんは。

ステップとハンドルはなかなか交換しようと思えない自分がここにいます。
ライポジが変わると、操作に支障をきたすのではないかと思ったりするので。
バックステップはいいものだとわかってはいるのですが。

とは言いつつも、意味もなくアエラのカタログを眺めているわけでして。
なぜアエラなのかというツッコミはなしでお願いします。
  • 2013⁄03⁄19(火)
  • 23:39
  • [edit]

>C4さん
俺的には、最初のポジションがベスト!とは決めないで色々探っていきたいですね
ハンドルもタレ角や高さ、模索して自分風のバイクに…
なんて思っていますw

で、アエラの何時買うんです?w
え?設定がない?ワンオフでしょ~?w
  • 2013⁄03⁄20(水)
  • 19:52

Trackback

http://busaorange.blog136.fc2.com/tb.php/249-d1da719e

