スポンサーサイト

category
スポンサー広告

09YZF-R1にトラコン

付けてないよ?

毎度どうも、もっちぃでございます。

まあ、何時も通りの妄言みたいな感じで流してくださいw


2012年式からR1には純正でトラコンが付いている訳ですが

俺が乗っている09R1に付けられないかな、と考えた次第w

可か否かで言えば、可っぽい。

予算が付かないけど、実際必要になるモノとしては

2012年式YZF-R1のECU,ハーネス,メーターAssy、ハンドル左側のスイッチBox

かな?追加部品必要かもしれないけど、主要部品はコレであってるはず

別にメーター交換とか気にしないんだけど

金額が結構掛かる…

以下、大雑把な金額

ECU10万、ハーネス6,7万、メーター6,7万、スイッチ数千円?

合計20万強掛かるという…

しかも現状ECUが書き換え仕様で

書き換えして戴いた開発者さんの方では2012~の書き換えECU開発中止、との…

確認してないけど、年式以前での違いを挙げればトラコンの有無が一番問題になったのか?(予想)

となると、例えば2012ECUを入れたとしてアクラフルエキの燃調はどうしたものか…

最大のウリである電スロ制御の見直しも勿体ない訳だが

最悪、電スロは慣れと技術の向上で補える箇所

しかし燃調だけはどうしようもない…

次善の策として絶賛放置中のパワコマが日の目を見るのか?

すると、ショップに預けてマップの製作5~8万程…

部品で25万、マップで5万として合計30万

トラコンにそこまでぶっこむ位ならクイックシフター+社外ホイール(orオーリンズ)を組む…

更に次善の策となると、パワコマ付けてマップ製作

純正に拘らず社外でクイックシフター&トラコン付けた方が安いというものw




ドッグファイトレーシングで2012年式の部品移植でトラコン搭載やったみたらしいので

09-11までのR1オーナー限定で耳寄り情報?w

ただなぁ…、MotoGPとかSSライダーの中でも色々と意見が出てるけど

電子制御ガチガチになる事に対して「根本的な面で受け付けない点」ってありますよね

ぶっちゃけ、トラコン効いてるなら何も考えずにアクセル全開にしてれば加速の上手さは一定

ABSもブレーキをガツンって握るだけで下手なライダーよか上手いフルブレーキになる

安全面でそれはメリットだけど、やっぱり「誰が乗っても上手い」ってのは受け入れ難いよなぁ^^;

車でも言える事だけど2ペダルのスポーツカーとか正にその筆頭

大門も俺も共通見解なんですけども

「下手な人間が乗るより機械にやらせた方が速いのは解るし、速さを求めた結果2ペダルになったんだろうけど」

「スポーツカーはやっぱりMTだよなぁ」


平たく言うとインプ乗りがエボはヒキョウ!って言うような感じ?

解る人には分かるはずww



何であろうと楽しんだもの勝ちですがねw
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
category
雑記

Comment

ABS&トラコンかぁ~

やっぱ乗りやすいんかな
S1000RRとか評判いいしね

俺のR1000k5はモード切替・触媒・ハイテク類は付いてないけど
その分軽く乗りやすいんだと言い聞かせてます・・・
  • 2013⁄05⁄30(木)
  • 15:50

>KS☆34さん
乗りやすいというより、アクセルブレーキの全開に躊躇する必要がない点が大きいかと。
流石にフルバンク中ではあまり意味ないようですがw

k5に限らず、GSXは歴代軽量化が伝統ですし、軽量化こそ最高のカスタムであるかと
S1000RR以上にアグスタのF4RRとか凄いですわ
前後電子制御サス、ローンチコントロール、クイックシフター、オートブリッパー
機能も凄いし値段も凄い…
  • 2013⁄05⁄30(木)
  • 19:48

前後輪のセンサー部分とかはどうなんでしょうね?
そこまでやるなら現車下取りに出して……という気がしないでもないのですが、
あの赤フレームが好きという方もいますし、その辺は自身の欲求の赴く方向に因りますよね(^^;)
どちらにしても、一度はトラコン装着車を試乗してみてからのほうが良い気はします。

 トラコンとかABSとか、私もオフシーズンには悶々と考えたもんですが、
実際シーズンオンになって奥多摩とか行ってると、バイクの制御技術以前に乗り手の制御技術向上のほうでまだまだやらなきゃいけないことが多いことに気付いてしまい、
私個人の新車とか新装備とかはまだちょっとお預けです(^^;)
  • 2013⁄05⁄31(金)
  • 06:03
  • [edit]

最新のバイクは色々付いてますねー。
どんな感じか乗ってみたいです。

アクセルをガバッ、ブレーキをギューでOK。
それって、ライダーの技量はいらないって事ですか?

旧型は、色々忙しいけど、それがバイクかなぁ~と思ってました。

最新バイク恐るべし!です。
  • 2013⁄05⁄31(金)
  • 13:07

>北狐々さん
試乗は賛成なのですが、問題は試乗車でトラコン効くまで回し切れるかって事が…

逆に考えると技術やライテクに乏しい人間の為の電子制御なのですよ!
なので、腕が無いから…ではなく
腕がない、からこその新技術と俺は捕らえていますがw
まあ個人の見方次第ではありますねえw

俺的には↑の台詞に相反しますが
「下手でもスポーツ性の高いアナログ制御に乗りたい」
コレですねえww

>b_life_9Rさん
仮にですが、同車種でABS&トラコン装着車とでフルブレーキフルスロットルを試してみれば結論は出るかと
俺自身はABS、トラコンに勝る制動技術、加速技術は要してないと言い切れますw

でも姿勢制御や荷重制御をしないと最適化出来ないですよね?
知識と技量は必要、その時その時の判断は人間ですしね。
  • 2013⁄05⁄31(金)
  • 20:51

Trackback

http://busaorange.blog136.fc2.com/tb.php/266-4be59769

