
category
スポンサー広告

空気圧低下実験

こんにちは、もっちぃです。

何時もより早いけど朝の内に峠行って試して来ました

工事中ではありましたが前回より負荷掛けて走ってみました




空気圧は規定値冷間F2.5 R2.9から

前後2.1まで下げて走って来ましたが
CIMG1169.jpg

メリット(?)

潰さなくても、勝手に撓んで?接地感が得られた(気がする)

コレだけかなw

温間ではF2.3 R2.5位になっていました

CIMG1170.jpg

天気は良いし、路面もポカポカしてたのでサーキットほどでは無いにしても

タイヤ表面がプニプニになる程度には熱を入れた結果ですね

更に、その結果

CIMG1171.jpg

コレ解るかなー?w

自慢ではないけど、FもRも綺麗に全周磨耗するような感じで使用していたのですが

今回、帰って来てタイヤ見ると超段減りしてるんですけど…

やっぱり低い空気圧はタイヤに良くないなーw

たった100km足らずで段減り発生かよ…



全然関係ないけど

帰りに高速乗って~

後ろから迫る黒塗りの車~

全国に知り合いの居るKさんかと戦々恐々w

と思ったら

amage.jpg

AMGキターーーーーーー!!!

って全開で追い掛けて

スッキリ高速降りて焦げ臭い全開時特有の匂いが漂ったり


とか、そんなお昼寝時の夢は置いといて…



全般的に燃費は悪化したし、段減りは発生するしで低い空気圧も微妙だなぁ

でも規定値で感じていた突き上げ感というか、跳ね易い感触?が薄くなって

グリップ感を得られ易くなっていたのは理解出来た。

あくまで感覚的な話で実際の理屈は知らないけどww




用途に合わせてサスも空気圧も~、なんだろうけど

ツーリングメインではデメリットしかない気がする



タイヤェ…
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
category
雑記

Comment

実際にはどうなんでしょうね?

僕も少し低くした方が食いつきいいような気がするんで低くする時あるんですけど気分的な問題なのかよく分かりません
ロングツーの時は燃費稼ぐんで高めにしたりしますけど (^д^)
  • 2013⁄06⁄01(土)
  • 18:01

>masaさん
落としすぎはアレですけど、masaさんの言うとおりで
食い付き感が少し欲しい!って時は落として。

距離稼ぐ時は規定値で良いのかな、と思います。

とあるテストライダーの方のブログによると
ガチガチのレース以外では基本規定値がベターである、と言う話もありましたが。
  • 2013⁄06⁄01(土)
  • 18:51

人柱ありがとう
気になってたんだよね

色々なブログとかで調べてみたんだけど
みなさん低い空気圧にしてました

某テストライダーさんは否定してたよね

まぁ
どっちでもいいってことにしとこう・・・
  • 2013⁄06⁄01(土)
  • 19:34

>KS☆34さん
人柱の結果がFの段付き磨耗ですよw

そうそう某テストライダーさんは否定してましたね
高速、街乗り、峠で走った結果
規定値が総合でベターな感じはしますね
峠のみで言うなら俺もガッツリ落として走っても良いなと思いました
接地感は段違いでしたからw
  • 2013⁄06⁄01(土)
  • 19:46

前後共に規定圧より0.2ほど落として乗ってます(^^)
注)高速道路使用時は規定圧

0.2って・・それタイヤゲージの誤差じゃないの?ってぐらいの落とし方なので、俺の場合は完全に気持ちの問題レベルですね~。



  • 2013⁄06⁄01(土)
  • 21:17

>カイさん
1度試すと良いよ!とは言いません(空気圧低下は最悪バーストの原因ですしね)
でも接地感(グリップ感?)は段違いに良かったですね。
高速は素直に規定値で良いと思います、AMGのお陰で試せたしww

感触は良いけど、やはり切り返しは若干重さを感じるような
全然そうじゃないようなw
  • 2013⁄06⁄01(土)
  • 21:29

ガクガクブルブル

こんばんは。

想定外のことが恐ろしいので規定値を守っているライダーは、自分です。
ライダーごとに用途が違うのである程度設定を変えていくのもアリなんですが、自分にはそんな度胸はありません。
特にタイヤは、地面と接しているので重要度は高いですし。
  • 2013⁄06⁄02(日)
  • 17:42
  • [edit]

>C4さん
え!?タイヤバーストとかビード落ちは想定しているので…
他にナニがありますかね(爆)

冗談はさて置き、まあ規定値が間違いないですからねソレで良いと思います
俺は自分で試して体験した上で色々探って行きたいので
ある程度の範囲で上下はアリだと思っています。
「あまり良くないよ」とか言われて従っても自分の経験ではないですから確認したいw
  • 2013⁄06⁄02(日)
  • 18:11

Trackback

http://busaorange.blog136.fc2.com/tb.php/268-1cf2143e

