スポンサーサイト

category
スポンサー広告

冷たい時のディアブロスーパーコルサV2

こんにちは、もっちぃです。

あーーーーーめぇええええええw

当然だけどスパコルV2履いたR1で走る気にはなれませんw

もう完全に晴れ専用機だな…

さて、前回スパコルV2の感想でブニュブニュとかネヴァネヴァとかビチャビチャとか言ったけど
※言ってません

その時の天候は気温25℃、晴れ、路面温度も余裕の30℃超えだったと思います。

タイヤナビ発進時点でこの天気、最初からタイヤはポカポカしててプニプニ

皮むき前と言っても好天の影響で最初からそれなりのグリップを発揮していました。

因みにタイヤナビでは必ずケミカル使ってタイヤ表面のワックス剤を拭き取ってくれます

以前○男爵で世話になっていた時は新タイヤ表面はテカテカ、走ってもツルツル滑る有様でしたが

タイヤナビの場合は「一応気を遣う」程度で、実際滑る感触は皆無であります。

タイヤはタイヤのプロに任せるのが一番ですね~


本題に戻りまして、スパコルV2は最初から天気のお陰で半分温間状態

当然蔵王エコーラインに着いた時点で皮むきも8割がた完了、タイヤは更に温かくなっていたので

グリップも十分なレベルで発揮していました。

と言っても、蔵王エコーラインは真夏でも結構涼しい環境なので

大体とある高さから空気の寒暖差が出ますw

コレ本当にビックリするのですが、とある地点から空気の温度が肌で分かる位違うんですよね

エコーラインに走りに行っている人には常識でしょうw

実際、一緒に行った大門の格好はアロハシャツでしたが、上の方で「さみぃwww」って言ってましたし

下界はジャケット着た俺が汗ばむ気温ですからw

合わせて、路面温度も下がりますが上り下りしている間はタイヤを揉み揉みしているので大丈夫。
CIMG1184.jpg



事前に

タイヤナビ「峠とか走って、一服した後また走り出して滑って転倒とか多いのでタイヤの温度には気をつけて下さい」

と言われていたので、休憩~帰還の時には若干タイヤ冷えてて少し堅い…、かな?

と思いつつ帰って来ました。

まあ、その時は直射日光も当っていたので半分温間状態だったのでしょう

そして次の日

環境:天気曇、気温20℃、完全冷間

この条件でスパコルV2を触ると…

も「かってぇえwww」

と…


知識としては分かっていた事だけど

熱の入っていないプロダクションタイヤはマジ堅いのなw

タイヤナビ「レーステックなら温度依存低いのですが、スパコル(非V2)だとカチカチだったりする」

なるほどなるほど…


堅いと言っても

ディアブロロッソコルサのセンターコンパウンドと同じか、それより柔らかい気がしますが

熱が入った温間時の柔らかさを考えると「堅い」という表現を使わざるを得ませんねw

元々レーサーやってた方のタイヤショップだから間違いありませんし

温度面でレーステックはストリート使用適性の高いプロダクションタイヤなのでしょう(スパコル比)

使った事ないけどw


空気圧はロッコル使用時より更に低下w

ディアブロロッソコルサ
冷間F:2.5 R:2.9(規定値)
温間F:2.8 R:3.2(予想値)

冷間F:2.1 R:2.1
温間F:2.3 R:2.4(実測値)



ディアブロスーパーコルサV2
冷間F:2.0 R:2.0
温間F:2.2 R:2.3(予想値)

冷間F:1.6 R:1.6
温間F:1.9 R:1.9(タイヤ屋推奨値)


上が公道、下が非公道

スパコルV2は冷間とか関係なく温間合わせらしいけど、低いな~w

この季節ならワインディングで冷間1.9位でも良い気はするけど、今度試してみようそうしよう♪

高速走行は規定値に…としか言えないらしい、

デスヨネーw


海の日SUGO行く前にもう少しタイヤに慣れておきたいな

天気次第だけど、NSRと共に慣らしにw



夏アニメが始まる~w
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
category
雑記

Comment

そうなんや
温度でそんな変わるんやね

そう考えるとロッコルが公道万能タイヤで
V2はグリップ特化タイヤってことかな

  • 2013⁄06⁄29(土)
  • 17:47

>KS☆34さん
ですです!
温度依存度の面で公道用とプロダクションタイヤでは完全に別物ですね
北国風に言えば夏タイヤ、冬タイヤ的なw

まあロッコルも公道用の中では温度依存は高めだと思いますよ
熱入れた時の柔らかさに差ありますからw
V2は公道可だけど競技用というのも納得の性格が出ていますね~
BSやDLの同クラスタイヤは公道禁止になっていますしw
  • 2013⁄06⁄29(土)
  • 18:12

慣らし?

あぁ、体の慣らしですね〜( ^ω^ )

そ〜ですね〜、慣らしは重要ですね〜wwwww
  • 2013⁄06⁄30(日)
  • 19:00

>NSRたか
そうだよー、慣らしは重要だよーw

しかし晴れないね…
例年東北の梅雨明けは20日過ぎくらいだし…
  • 2013⁄06⁄30(日)
  • 20:01

Trackback

http://busaorange.blog136.fc2.com/tb.php/281-97efd36d

