スポンサーサイト

category
スポンサー広告

サスセッティングについて

語り合おうではないか諸君!w

どうも、雨でイベント中止率9割オーバーなもっちぃですよ~

そういえば

R1ってサス調整機能あったんだな~w


と思い出したのでw




ぶっちゃけ堅くても柔らかくても

「こんなもんか…」で乗る人間なんですけどねww

普段のサスセットはサーキットセットで堅めにセット

純正数値よか堅くしているから結構堅めなのですけども

最近気付いたよ俺!

アレ!?サス堅すぎねえ!?コレw

うむ、数値そのままで乗っているから当たり前だね☆



と言うわけで、色々調べた所ですね…

日本では一般的に体重65kgでの想定でセット

海外では一般的に体重75kgでの想定でセット

これがメーカーの考えらしいです。
真偽の程は知りませんがw

俺のR1はUK仕様、当然逆車海外仕様なので75kgでの想定だとしましょう…

体重55kgの俺が純正以上に堅くして乗っていれば、そりゃ堅いわなw

SUGOでぶっ飛ばす分にはコレでも問題ないけど

どおりで峠や高速乗ってケツ跳ね上がって、俺のケツも一緒に跳ね上がる訳だw

因みにNSRたか乗車時NSRのタンデムシートをグっと押したらメチャクチャ沈んでビックリしたのが切っ掛けですw

現状R1は全然沈みませんw←最初からセット出せよ!って話ですね。

どれくらい堅いのかと言うと、

ギャップに上がるとスーパーマリオでPOWを殴って周囲が跳ね上がる位には堅いレベルw



セット出して走りたいけどずっと雨ェ、今日は仕事で土砂降り、もうやだ…


8月3日SUGO走行2C枠晴れてけろ~
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
category
雑記

Comment

 私の知ってるスーパーマリオはPOWなんて出てこない頃のやつです。
ノーマルマリオが小人なのか?ピーチ姫のでかさに驚いたもんです(^^;)

 私は減推力は確か、最弱に近い方向でセットしています。
『確か』というのは、買ったその年にイジって以来動かしてないので(^^;)
ホラ、R1ッテサス動カシテ走ルタイプノバイクダシィ……
とか言い訳しますが、本音を言えば硬いほうが偉いような気がするんですよね……(^^;)

 R1というバイクは歴代、ノーマルサスペンションにお金が掛かっていると良く言われるのですが、
それにしても、'09以降のショックは質感も、クリック動かした節度感も相当に高級感高く、
イジリ甲斐のある部分なんじゃないでしょうか?
  • 2013⁄07⁄28(日)
  • 07:04
  • [edit]

自分は色々試してみて
硬めのほうが乗りやすいという結果になりました

マン島だと圧全抜きでステダンガッチガチってセッティングらしい

しかし55kgって軽すぎ~

バネ交換の領域ではないでしょうか・・・
  • 2013⁄07⁄28(日)
  • 18:06

>北狐々さん
歳がバレますよ!w

サスに予算を振るのはR1のこだわりでしょう
だからこそのコーナリング性能♪
堅くても柔らかくてもライダーが気に入っていればOK!w
サスセットの迷宮に突っ込みませう…w
  • 2013⁄07⁄28(日)
  • 22:27

>KS☆34さん
TTは公道を200マイルオーバーで走りますからね…
全体的に柔らかく仕上げないと…^^;

堅目の方が粘り感?あって良い気がするけど
自分が気に入ったセットなら誰が何を言おうと良いでしょうw

最近、実は太っ…、58kgに…
それでも軽いかw
サス全抜きから行きますか~w
  • 2013⁄07⁄28(日)
  • 22:29

サスは語ると長いですよね〜。
自分の好みで言うなら、無駄な挙動が出ない範囲で柔らかい方が好みです(・ω・)ノ

自分の乗り方で行くと、ライダーの動作を大きくとる方なんで(足、腰、ケツ、上半身、腕)、バイクもそれに合わせてそれなりに動いてくれると、自分のイメージと合致してきて、気持ち良く走れるって感じでしょうか?

コーナーの途中で無駄な挙動が出るのは嫌ですけども、コーナーの途中で跳ねるのは、もっと恐ロシア((((;゚Д゚)))))))

進入でフロント荷重を残しながらコーナリングして行くのも、硬くて潰れにくい足よりも、柔らかい足の方が荷重をかけている感覚は掴みやすいって言う解釈をしておりますm(_ _)m

ただ、硬い足の方が地面にタイヤを押し付ける力はあるんで、上手い人はそこでトラクションを稼ぐんでしょうね〜。

セッティングの流れは基本的には、ソフトから始めて徐々にハードに振って行く。
ブレーキングで荷重がかけづらい、動きが急、跳ねる、何となく乗りづらい、なんかが出たらそこから(その周辺で)後はお好みで柔らかくして行く、と言う流れで....

長々と失礼しましたm(_ _)m
  • 2013⁄07⁄28(日)
  • 23:28

>NSRたか
サスは語ると長いね~、ってコメント長っ!w

今さっき前後柔らかめに振ったけども試乗はしてない!w
この天気は雨が降り出す天気だからな!(俺調べ

公道上なら柔らかめでも良いけど
サーキットは堅めで良いだろうね~
SUGOに関して言うならシケイン立ち上がりでリアサス柔らかかったら
勾配も手伝ってR1の場合フロント浮いちゃうよw
公道のようなギャップもないから堅めで安定していけるし。
調整機構があるから走るステージに合わせてセットするしかないね
  • 2013⁄07⁄29(月)
  • 11:44

今頃気付いたのですか!!!
海外使用は硬いですよ、自分の体重に合わせて設定しないと

と偉そうなこと言っていますが、人のこと言えない出来事が去年発生
サスの設定は中古車の場合、バイク屋で標準に戻すものと思い込み
何かおかしいと思ってました、そして、タイヤ交換で悲劇が......
結果から言うと前輪相当硬め、後輪バネは標準他は柔らか完全メチャクチャな上タイヤ交換してグリップ力が良くなったからさあ~大変
一瞬死ぬかと思いました現在は前後標準より柔らか目です
  • 2013⁄07⁄29(月)
  • 19:29

>宮城のR1乗りさん
いやあ、それでも普通に乗れるし問題なかったですけどねw
峠ではちょっと堅いかな~って程度でしたしw

中古車は要チェックですね
スポーツ車系に強いショップ以外はそうそう触らないと俺は思っていますけど…
特に男爵とかは…

気持ち柔らかくしましたが、サーキットではダメかな~
基本堅いのが好きな人間ですし、堅すぎて曲がらないのは俺が未熟だから、と
修行僧(笑)のような気持ちで居ますww
  • 2013⁄07⁄29(月)
  • 19:48

やっぱり、固めでしょう。
サスは。

ツーリングには向かないですが、サーキットや峠ならパワーに負けないある程度の剛性が必要です。
パワーの無いバイクはそれなりに調整すればよいかと思います。

たまには、違うバイクに乗るのも良い調整方法だと思いますよ。
交換して軽く流すだけでも参考になると思います。

ご自分のバイクがいかに良いか再確認してください。(^^)/

  • 2013⁄07⁄30(火)
  • 10:01

>b_life_9Rさん
ですよね!俺も堅め派ですw

調整機能あるから使い分ければ良いだけですしね
違うバイク…、NSRかVN2000しか…、色々な意味で乗り難いww
R1が優れているは分かっているんです
俺が邪魔しているだけで、R1に任せた乗り方で十分速いし^^;
  • 2013⁄07⁄30(火)
  • 19:43

サスペンションは奥が深い!

こんばんは。

サスペンションについては、「理論があって無きがごとし」みたいな雰囲気がして、少々おっかなく感じています。
ツーリング用途では「サスペンションは軟らかい方がいい」とありつつ、サーキットでは「やはり硬い方がいい」という見方もあり、泥沼にはまりそうな予感がします。
サスペンションを日常的に触っている人は、本当にすごいと思います。

といっても、GSX-R400にサスペンションの調整機構は無いんですけどね。
  • 2013⁄07⁄31(水)
  • 00:41
  • [edit]

>C4さん
結局人それぞれ体型も違うし、体重も違うし、重心も違うから
人それぞれベストセッティングは違って来るでしょうね。

触った者勝ちでトライ&エラーで好みのセットに落ち着くものですよ
触らなければどういったモノかもわかりませんしね
  • 2013⁄07⁄31(水)
  • 19:50

Trackback

http://busaorange.blog136.fc2.com/tb.php/289-0b1bc9e1

