スポンサーサイト

category
スポンサー広告

菅生走行反省会

こんばんは、もっちぃです。

先日の菅生走行の反省を俺なりに分析、次回へ生かそうと思います。

色々多いけど

①俺のせい

②R1のせい(八つ当たり)←オイ

という身勝手極まりない視点で行きますw

まあ俺がオーナーなのでR1の状態=俺の責任

つまりは①俺のせい、に繋がる事なんですけどねw





①アクセル開け切れなかった

これは菅生行き始めてからの課題ですね、今回に始まった事ではありませんが

サーキットカテゴリ記事の中でも挙げています

バックストレッチでアクセル全開→ブレーキングのタイミングを失する

→わー止まらない(曲がれる速度まで落とせない)→コースアウトグラベルジャジャジャジャジャー

→でも止まらないーw→フェンス手前の芝生まで到達→ふぅ^^;

この出来事が今でも尾を引いています…

その時までは怖いもの知らずで直線でメーター読み250~程出してたんですよね

今回うpした動画を見て戴ければ判りますが

1、立ち上がりではアクセル開ける、しかし200前後到達で徐行

2、超手前からブレーキング


これで馬の背からのコーナリングは必要以上に減速

更に減速しすぎている故にイン寄りの走行ライン、コース幅も活かしきれず小回り

これらの現象がホームストレートエンド~1、2コーナーでも起きています


自分でも自覚しているし、やはり230オーバー付近からのフルブレーキに恐怖心が染み付いている…

ビビッているので身体(肩や手)に力が入る→ハンドル抑え付けてしまいコーナリング出来ない

の悪循環…

前は200位で徐行していましたが、今回220そこそこをマークしていて少しずつ解消はされて来ているから

少しずつ慣らして行けそうな手応えはある…




②全体的に減速しすぎ

これは①との共通項でもありますが、各コーナーの進入速度が低すぎる

前回SPインアウトのコーナーは120近くで曲がっていた筈なのに今回は100そこそこw

動画みて思いましたね!

ツーリングかよ俺w

っていうか菅生走り方忘れすぎw




③その他

各所ギクシャクしすぎ、流れが出来てない、ギアの選択がオカシイ

特にシフトの課題が大きいかな…

ほぼ2速使用で走っているけど、ローメインでどうなのか?

只でさえ減速しすぎなのに更にローギア使ったら余計酷くなるような…

次回ローメインで試してみようそうしようw

でも最終からシケイン~立ち上がりは速度&回転数的にローの方が良い気がするな

ローだと立ち上がり少し気を付けないといけないか?

逆に2速だと急激に力が立ち上がらない分しっかりアクセル開けられている感触はあるし

①②の課題を克服して全体的に速度が増せば2速使用で丁度良いとも思うが

シケインはローに落とした方が…

まあトライ&エラーで楽しめれば俺の勝ち!w




ex:R1のせい

止まらないからパッド替えるかw

というか…

ブ、ブレ…、ブレ…、ン…

ぶれんぱわーど
ブレンパワード!( ゚Д゚)クワ


R1の対向6ポッドで止まらないとか勘違い八つ当たりも甚だしいんですけどねwww

腕磨こう…、こっちの方が無駄銭も使わないし遥かに建設的だわ。



次回の課題:下半身はガチっと、上半身はダラっと、ライディングに力は必要ない。
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
category
雑記

Comment

こうやって見てると他の方速いですね~

僕なんかが言うと笑われそうでアレなんですけど数こなせるようになるといいですね
一般道とサーキットじゃいろいろ違いありすぎるから久しぶりじゃしょうがないですし
また次頑張りましょうよ!
  • 2013⁄08⁄04(日)
  • 19:34

一年ぶりだし仕方ないと思うよ
分析もできてるし絶対次回に繋がるはず

どこかの記事で読んだけど
ロッシはブレーキングの時腕で踏ん張ってるらしいね

なのでR1に負けないよう
体を鍛えるんだ!!

  • 2013⁄08⁄04(日)
  • 19:37

>masaさん
他の人速いと言うか、俺が動くパイロンw

楽しんで無事帰るを最優先に少しずつ上達して行きたいと思います!
レースじゃないし他は他、自分は自分で上達していけば良いですしね♪
次回もタイム短縮&向上頑張ります!

>KS☆34さん
1年ぶりって事実を結構ナメてました…
なあに、普通に走れるさ!なんて、事は全然なかったぜ!w
分析して即実行出来る能力がないのが恨めしい…
でも簡単じゃないからこそ遣り甲斐があるってもんですね。

ロッシが踏ん張っているだとう!?
良し、俺も踏ん張ろうw
実際筋力は足りてないので少し鍛えます
今日も疲労と筋肉痛がw
  • 2013⁄08⁄04(日)
  • 20:16

ああ。あの6ポッド、止まんないっすよね(^^;)
止まらないというか、サーキットレベルではどうか解らないのですが、
前型の04~06R1(5VY)用4ポッドと比べても、特に初期の喰い付きが穏やか過ぎて、
多分それによるコントロールのしやすさとか、ロックしてつんのめらない様にだとか何か狙いはあるのだろうと思うのですが、
ある程度の速度からガツンと効かせて一気に減速するような扱い方には少々難しい特性な気がします。

 5VYのときは私、ブレーキディスクとメッシュホースを交換したのですが、
その感触と言ったらそれはもう『極上』の一言で、
でも雨が降るとテキメンに『止まらねー!!』と恐ろしい思いをしたことがあるので、
この辺のパーツ選びもオーナーの乗り方によって色々試すと面白いかもしれませんね?

 余談ですが、ことノーマル状態で言えばスズキのブレーキの良さ、
利きといいフィーリングといい、本当に特筆ものだという認識があるのですが、
あれってスズキの中でも特定車種なんでしょうか?
隼とかはどうでした?
  • 2013⁄08⁄05(月)
  • 00:26
  • [edit]

ブレンボ…めっちゃいいですよ~(^o^)
公道でフルブレーキするとリア上がっ…ガチャン・

ZCOOタイプCいかがですか~(^皿^)
  • 2013⁄08⁄05(月)
  • 19:47

>北狐々さん
止まらない効かないって訳ではないんですよね、タッチというか初期制動が~
っていうのは俺も感じている所ではあるのですが
モノのせいにする程の腕も持ってないのでww

5VYの時って、合わせてパッドも替えました?
それともホースとディスクだけで激変しました?

隼は初期タッチふわっとしていますよ
それが不満でブレンボのマスターRCSに替えましたから
タッチについてはブサオーナーも同じような事を言ってますね。

高速ツアラーとしての味付けは純正のままで良いと思います
その時は俺がドンドンスポーツ寄りの考えになったので交換しました。

>FIZZさん
FIZZさんはキャリパー純正、パッドZCOO、マスターブレンボでしたっけ?

ブレンボは何入れました?
19RCS?
色々調べているのですが、適性のΦが分からなくて…
  • 2013⁄08⁄05(月)
  • 20:09

キャリパー変えなくてもパッドとマスターだけでも大分変わりますよ>^_^<
もっちぃさんはメッシュホースにしてるのでカチカチ効きそうですね(^皿^)

今手元にないからわからないですが確か19だったような(;´д`)

自信無いですがバイク屋に相談が一番早いかもしれないです…

ベルリンガーだとΦ径が合わないらしくキャリパーからごっそり交換になるので諦めました

速く走るよりも盆栽化が(-ロ-;)
  • 2013⁄08⁄05(月)
  • 21:02

>FIZZさん
ありがとうございます!
キャリパーを替えるつもりはないので、マスターの径だけ気になってまして
確認出来たらmixiの方にでもメッセージお願い出来ませんか?
バイク屋にも相談はしてみますが…

ベルリンガーにするならブレンボセットに替えちゃいそうw
盆栽化は好きにやれば良いんです!
それを言ったら俺なんてカブで十分!なんて事になっちゃいますしw
  • 2013⁄08⁄05(月)
  • 21:22

この反省がもっちぃさんをさらなる高みへと導くのですね。
こりゃ~もう2分切りは確実ですね(・∀・)ニヤニヤ

200km/hオーバーからのブレーキングとか、想像したくないwww
本コースはその辺が難しいですよね・・・。
ミニコースのブレーキングも俺には難しいけど(;´∀`)


昔、とあるライダー講習会で・・・

指導員さん 「ブレーキングではしっかり両手で踏ん張ってください!ライテク本の『ブレーキングも上半身はリラックス』というのは忘れてください!!レーサーも実は両手で踏ん張ってますw」

一同 ( ゚д゚)ポカーン

その一言が講習会を混乱と混沌へ導いたのだった・・・w
  • 2013⁄08⁄05(月)
  • 21:46

>カイさん
あと4秒!多分、次回で普通に2分切れそうな気はします…
今回が酷すぎたww

俺は逆にミニコース走ってないので、完全にカイさんと真逆な感じですね。
それはそれで直線番長ストレート命な俺にはストレス溜まりそうw

混沌な講習会ww
元GPライダーとか数人居たら喧嘩になりそうですなw
フルブレーキ時はがっちり踏ん張って、コーナリングに移行する時に脱力する
みたいな解釈をすれば良いのではないのでしょうか?
と前向き捉えてみる~w
実際その場合でも難しいですし^^;
  • 2013⁄08⁄05(月)
  • 22:03

タイム語れるとか、うらやましい!

こんばんは。

いやあ、サーキットでタイム云々とは、レベルが高いですなあ。
自分はサーキット走行はしないのですが、敷居の高さを感じます。
一度は走ってみたい願望はあるのですが、なかなかきっかけがなく現在に至ります。
どうしたものか・・・。
  • 2013⁄08⁄05(月)
  • 23:31
  • [edit]

 5VYの頃のパッドはバイク屋に『お任せ』したら交換してくれたRKのもので、
なんかお任せした以上、あんまり突っ込んで聞くのも気が引けたので詳しくは知らないのですが、
普通のバイク屋がノーマルの代替で選ぶぐらいなのだから、
まぁ、全天候型であまり摘むところのないグレードだったんだと思います(←失礼)。

 効いたのは絶対性動力の向上よりも、制動力が発揮する出力曲線と、あとはフィーリングですね。
そもそもディスクが別物なので、フィーリングもやっぱり別物になる、という感じです。
ただ、雨の日の制動感のなさ(実際に止まらないわけではなく)は更に輪をかけて別物なので、
ブレーキの何をどこまで替えたいのか?によって手を入れる具合は変わってくるような気がします。
 大物でいえば、さすがにブレンボ、
15000yenキャストのキャリパーを以前、ZX-9RBに入れたことがあったのですが、
あのダイレクトフィーリングは良い意味で夢に出てくるほどです。
ただ、ブレンボ純正のパッドはノーマル車両のディスクだと攻撃性が強すぎるとか聞いたことがありますが……

 今で言えば、ジクーのパッドはどこで聞いても評判がいいですよね?
ディスクとパッドをジクーで揃えると、またなんとも素晴らしいフィーリングなんだとか。
  • 2013⁄08⁄06(火)
  • 00:38
  • [edit]

>C4さん
レベルが高いって、凄く遅いんですけどもw

サーキット自体には全然敷居はありませんよ~
装備面でも革ツナギ必須!みたいに思う方も居ますけど、上下レザーでokな所もありますし
遅いから…、と言うのも、俺超遅いけど走ってますが?wですしw
悩むくらいなら一度参加して判断した方が良いかと。

>北狐々さん
全天候型か否か、雨云々は俺は気にしない方向で…
タイヤがアレですし、今更何を気にする!と割り切っていますw

俺的にも制動力の向上よりはタッチや性格の変化が欲しい所ですね
取り敢えずはパッド交換して様子見かな?
ブレンボフル装備で素晴らしいのは明白ですけど、財布ががgww
パッド→マスターで十分でしょうし、その前に腕の向上の方がコスパが良いですしねww

ZCOOは定番になりつつありますね、それだけ良い物なのでしょう。
個人的にはメジャーじゃないのも使って行きたいへそ曲がり具合なんですけどもw
  • 2013⁄08⁄06(火)
  • 20:17

何本走ったんですか?

200km・100km・200kmとかやってると、
やっぱりタイヤ持ちませんよね。(--)
サーキット用と普段履きに分けたほうがいいのかな~。

ブレーキも交換すると出費が気になりますね。
でも、強力な制動力を手に入れたい気持ちも分かります。
抜いていってる人は、100km以上でコーナー突っ込んでますね。
タイムはそこですね。
突っ張って体重支えるとなると、減速は体力勝負になりそうですね。
  • 2013⁄08⁄07(水)
  • 17:18

>b_life_9Rさん
今回は2本走行1時間、正味50分程ですね。

使い分けしたいですね、スペアホイールに前後レーシングスタンド…
パッドが1キャリパー1万、マスターが3万、小物数千円…
お金が幾らあっても足りなぅぃw
一年前は100で曲がってたのに、ヘタクソさに磨きが掛かる俺w
時々ポンっと行くより常日頃行くように心掛けないと全然上達しませんわ~

突っ張るも何も1時間でバテバテだったりしますし体力作らないとダメですね
次回の3時間大丈夫かいなww
  • 2013⁄08⁄07(水)
  • 20:01

Trackback

http://busaorange.blog136.fc2.com/tb.php/291-c8da10d1

