
category
スポンサー広告

YZF-R6 13S インプレ①

こんにちは、もっちぃです。

②が在るかは未定ですがw

R6に100km程乗った感想を

比較は09R1


①デザイン

超カッコイイw

社外テールカウルとフェンレスも相まって、レーシーな外見

R1比較でR1はズングリムックリ、R6シャープ、なくらいに体型差はありますね。

大門曰く「昆虫みたいでカッコ良いな~」

それ褒めてるんだよね!?w


②足付き、シート高

足付き悪しw

09R1で825mm、13S R6で850mmという数字の通り

リッターのR1よか、余裕のハイシートR6w

リッターよか排気量小さいから、全体的に小さくなってるだろうとR6に手を出すと火傷しますw

買う人は少なくとも実際に跨って足付きを確認する事をお薦めします

体感の話になりますが、200/55のリアタイヤを履いていた09R1よか足付きは悪い気がしました。

R6のリアタイヤは180/55ですが

R6≧200タイヤR1>ストック190R1

こんな感じかな?



③ライディングポジション

ネット上の評判でも「本気すぎるポジション」とかありますが

まあ、概ね事実かとw

R6純正ステップで、バックステップ入れてたR1と互角レベルの膝位置(体感)

前傾は確実にR1よりキツくなっていますね


④エンジン

シュンシュン回る!ホンダみたい

R6元々のハイスロも手伝って、右手の動きにもそれなりに気を遣います

因みにR1乗り定番のカスタムで

R6のスロットルホルダをR1に移植する

というのがあります。

純正比で余裕のハイスロ、R6>R1

レブリミッターは16500rpm、但しEXUPと純正マフラーのせいお陰でおとなしめな音ですね

それでも12000オーバーの感触は脳内麻薬出まくりでオカシクなりますww

10000rpm前後でケツがむず痒い振動が発生しますがw

スペック表では13500rpm辺り?で最高出力となっているので、つまり…

12000rpmオーバーで走れや

ということなんでしょうw

超高回転型エンジンだし、回せば上は出る

と言っても下が無い訳ではないですね。

下道は3速4000rpmで必要十分

リッター、隼クラスと比較すると当然発進時には気を遣いますが慣れの問題で解決出切るレベル



④足回り

凄く…、かたい、です…

納車時に純正セットにしておいてね!とSOXに言っておきましたので

これが本当に純正セットだとするならば

純正比R1より確実に前後サスが堅いです。

フロント動かない、リア沈まない、ギャップは拾う、路面から突き返される

堅めが好き!とかってレベルじゃねーぞw

堅すぎて動かないので、プリロードは抜かないとダメだろうな…

サスセットに関しては「そういうバイク」と割り切れるし、セット変えれば良いんだけど

何故リアサスのプリロードがフックレンチ式なのかw

油圧にせいやwww



⑤その他

4発超高回転型の宿命か、前傾のせいか

手が恐ろしいスピードで痺れてくるw

ハンドルの微振動がww

R1はツアラーと言っても良いくらいに

(比較)ツーリング適性は低めだと思います。

R1よか10数kg軽い(車検証記載車両重量190kg)ので

取り回しとコーナリングはR1以上に軽々&パタパタ

但し前述の足付きの悪さも相まって、跨った状態での切り返しはR1よか厳しめw

ブレーキは車体の軽さのせいか、キャリパーの性能か

凄く制動距離は短い&効きが良い、気がしますw

対向4ポッドMosキャリパーだから、R1よかブレーキパッドが安いのも何気に良。



こんな感じでインプレ①は終了。

スポーツ走行等はまだしてないので、後々思った事があれば記事にしたいと思います。


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
category
YZF-R6

Comment

丁寧なインプレご苦労様です

よくわかりました
体に超負荷ががかかるバイクだということですね

今後の健闘を応援してます
がんばってね




しばらく泣きの記事が読めそうだ  (メシウマ)
  • 2013⁄10⁄13(日)
  • 16:40

>KS☆34さん
泣きませんよ!w
分かっていた事ですが乗り易さや快適性とは対極のバイクですね

長距離走ってどうなるか…、中距離ツーリングはどうか…
上の領域は一瞬しか回してないし、これから楽しみですw
  • 2013⁄10⁄13(日)
  • 17:06

カッコええ~

しばらく更新がないので
随分へこんで次はツーリングバイクかな?
な~んて勝手に考えてたけど

全然へこんでないのねw
なにまた過激なSS買ってるのwww
それでこそ「男もっちぃ」!!
  • 2013⁄10⁄13(日)
  • 19:30

>TREKさん
懲りない男もっちぃ見参!w

大人しいバイクですよ?(真顔
50馬力以上落としてますから過激なはずがないぃぃ!ww

ごめんなさいウソです、超過激でしたね、ハイw
  • 2013⁄10⁄13(日)
  • 20:17

流石にこれのどこが大人しいですか.......
たとえるなら弓矢の矢です、何処かに刺さります
でも一言  「男だぜ!!!」

とにかく自分はR6は購入しないと思います
R1買う前にR6跨ぎましたが足の悪い自分はその後危険がて有りましたし

しかし、色が赤系統...もしかして赤い彗星を目指しているのですか????
  • 2013⁄10⁄14(月)
  • 20:37

>宮城のR1乗りさん
ぐ、紅蓮の弓矢w
皆様勘違いをなさっておられますが、50馬力落としているから
大人しいバイクなのでswwww

膝には悪いですよね…
今回バックステップは要らない気がしますw

たかにも似たような事言われました
「スクリーンの辺りに赤い角付けたら…」と、その案イタダキw
私を導いてくれオーリス!w
もしくはジョニーライデンの方で…
  • 2013⁄10⁄14(月)
  • 21:23

さすがR6、硬派だぜ

こんばんは。

うむ・・・、やはり850mmのシート高は極悪でしたか。
自分は短足なので、やめた方が懸命かもしれません。
一応シート高840mmのドゥカティ ストリートファイターでも慣れでお尻を反射的にずらせるようになったのですが、坂になっていると辛そうです。

YZF-R6は、やはり噂どおりのスパルタンでしたか。
スズキ GSX-R600は足つきも良くて乗りやすかったのですが、そこらへんはヤマハだからでしょうか。
  • 2013⁄10⁄17(木)
  • 00:03
  • [edit]

思っていた通り。
スパルタンなマシンですね。

R1がツアラーとは…。
R6のサスの硬さがヒシヒシと伝わってきます。

ホント、600は硬いですねー。
各メーカともそういう扱いなんでしょうね。

そのままでもサーキットOKなんで、
足つきは考えてないでしょうね。

R6恐るべし!
お友達になるのは、一苦労ですね。
  • 2013⁄10⁄17(木)
  • 12:29

>C4さん
シート高はそれほど問題ではないんですけどね~
ポジションがちょっとハード^^;
片足付くなら後は慣れでなんとかなりますよw多分

噂通りスパルタンなのは確かですね
回さないと走らない!はウソですな。

>b_life_9Rさん
ホント攻撃的なバイクです(ライダーにw

R1はヤマハらしい足回りと言いますか、猫足なイメージなんですけどね
R6は同じヤマハのSSかいなコレ!?ってレベルですw
バックステップ要らないんじゃないか…、なポジションだし^^;

先ずはサスセッティングから初めて友達にならないとダメですねww
  • 2013⁄10⁄17(木)
  • 20:12

Trackback

http://busaorange.blog136.fc2.com/tb.php/299-547d38e0

