スポンサーサイト

category
スポンサー広告

R6サスセット&K-FACTORYフルエキ

こんにちは、もっちぃです。

今日は奇跡的な暖かさ、路上気温計で15℃とか…

多分今年最後の山へサスセットとマフラーの感触を確かめに行ってきました。



この時期の宮城県にしては奇跡的な気温!
CIMG1283.jpg

先ずはK-FACTORYチタンフルエキから

と言っても、走らなくても全然軽さは体感出来るレベル

跨ってバイクを垂直に起こすだけでも重さが変わった事が分かります

当然、取り回しも良。

走ってもヒラヒラ感が更に向上しているし

偶然R1のアクラ管用蓋ボルトがフィットしたので今度こそ正規の音も聴いたけど

おや?意外とうるs

適度な音量で満足です!ww



さて肝心要のサスセットは…
CIMG1284.jpg

お解かり頂けるだろうか?所々シットリしているのを…

しかも落ち葉もあるよ!という完璧な仕事ぶりw


取り敢えず、前後イニシャル全抜きで様子見して~の

フロントが沈みすぎる!サスの動きは分かり易くなったけど…


F半回転締め、R2コマ締め→走行

街乗り~ツーリングなら、このセットで良いかな?

長距離稼ぐ疲れないセッティングといった感触


F1回転締め、R4コマ締め→走行

街乗り~峠も可な、可も無く不可も無く、でも全開するには少し柔らかめな感触?

今後はコレをベースに探って行きそう(Rは抜いても良いかな?


納車時セッティング(多分純正セット)

F2回転締め、R4コマ締め

多分、サーキットで丁度良い位の固さ

R1→R6乗り換え当初は固過ぎて酷かったけど

凸凹段差に目を瞑るなら全用途で純正セットでも良いかな?

と言えるくらいにはR6の固さに慣れてきた、と思う…

長距離稼ぐには疲れるから、大門と長距離弾丸やる時は有り得ないセッティングだけどw

大きく不満のないセッティングなら

F1~2未満、R4くらいで外れないかな…

俺個人としてはイニシャルだけ合わせて減衰は標準で大丈夫!w

というテキトー加減ですしおすしww

少なくともF2以上は締めないし、R5以上は締めない

これだけ絞り込めれば十分!後は来年菅生がどうなるか…


CIMG1285.jpg



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
category
YZF-R6

Comment

サスセッティングは人それぞれだし
自分で見つけるしかないよね

俺と一緒で硬めが好きなのかな?
  • 2013⁄11⁄23(土)
  • 18:30

>KS☆34さん
ですね~
体重、装備、乗り方、道、体感センサー、好み、人それぞれですからね。
折角の調整機能ですし、活用して然るべき!

俺も硬めが好きですけど…
R1のサス堅さが「しなやかさ」を持った堅さ
R6が「しなやかさの無い(R1と比較して少ない?)」堅さ、という感触を得ています
車重の違いもあるでしょうけど、スプリングレートの違いもあるのかな…?
  • 2013⁄11⁄23(土)
  • 18:57

青空と青いマフリャー、良いですね。(゜゜)

路面状況、
凍結は大丈夫見たいですね。^_^;

急に寒くなったから
日影の黒い部分が心配です。^^;

サスのセッティングですね。
標準でガチガチなら、
動く感じを得られるくらいまで落した方が、
峠は乗り安いでしょうね。
それでも硬いのかな。

やっぱり、車体が軽い(ライダーも軽い)から弾む感じは、
解消されないでしょうね。
R6だし…。^^;

600は、色々難しそうですね。(ーー;)
  • 2013⁄11⁄23(土)
  • 22:47

>b_life_9Rさん
チタンの輝きが眩し過ぎてニヤニヤしていますw

まだ凍結する気温ではありませんが、ライダー的に冷え冷えな…
もう少し乗れそうですけどね~

R6想定体重が俺だと軽過ぎますからね(55kg^^;
更にフルエキ交換でバネ「上」重量軽くなりましたから
殊更にイニシャルは柔らかめにセットしないと動かないですw
弾む感触は全抜きで消える位だけど、ハードブレーキには心許なく…
用途別にセットを替えて遊ぶのが正解でしょうね
600は難しいけどリッター程の乗せられている感が少なく、楽しくなってきていますw
  • 2013⁄11⁄23(土)
  • 23:12

チタンの焼け色は相変わらず良いですね~♪
惚れ惚れします…!!

この季節、街中は晴れていれば問題は無さそうですけど…。
山の方は、そろそろ潮時って感じですかね!?
上っていくと、いきなり寒くなりますもんね~。

それに、落ち葉の仕事っぷりは、なかなか…。

劾騎はサスセッティングをした事が無いのでアレなんですけど…。
(出来ない車両なんですが…。)
他の方の意見もあるとは思いますが、自分の良いと感じる範囲、ベースを見つけられる事だけでも、スゴイと思います。
最終的に、よく分からなくなっちゃう人も、少なからずいると思うので…。

菅生については、まだ時間もありますし、ゆっくりと考えてもらって…。
もし、行く際には是非お誘いください。
また色々な事、教えてもうらうのが楽しみです♪
  • 2013⁄11⁄24(日)
  • 00:09

>劾騎(Gaiki)さん
やはりチタンの輝きはカスタム感抜群なので良いです♪

気温が大丈夫でも落ち葉は危ないし
ぼちぼちオフシーズンですかね、路面凍結しない限りは乗れるけど寒いしw

サスセッティングは適当ですよ適当ww
イニシャルが定まったら減衰で微調整
体重が軽すぎるから方向性としては縮みは早めに、伸びは遅めに…、かな?
最終的には乗ってて気持ち良いならOK!って事で、テキトーにw

菅生は恐らく1度は行きます
とあるライダーに誘われているので色々勉強したいし。
また来年、という事で宜しくですw
  • 2013⁄11⁄24(日)
  • 11:47

参考になりました。

用途に合わせたセッティングですか・・・。(--)

まだ、未発表なんですが、CBR600RR(PC37)を買いまして。
息子が・・・。

身長が166cmなんで、
足つきも考慮してバネを柔らかくしようかな~と思ってました。
でも、やっぱり問題ありですね。

600は特殊ですよね。

お店には、サスは標準でいいよと言ってます。
息子には、
”バイクに合わせるように!”
と言うつもりです。(^^)
  • 2013⁄11⁄26(火)
  • 13:47

>b_life_9Rさん
CBR600RRとな!?ww

サスは人に合わせてセットすれば良いかと
600は特殊と言うよりR6が殊更に…、という気がします。
CBR600RRのサスはR6より確実に柔らかい(少なくとも各標準セットではそう感じる)
R6が堅すぎるし、ホンダは有る程度懐の深い造りだと思います。

指針として標準のセットを身体に覚えさせてから、セッティングで^^b
  • 2013⁄11⁄26(火)
  • 19:49

Trackback

http://busaorange.blog136.fc2.com/tb.php/312-30432a51

