スポンサーサイト

category
スポンサー広告

YZF-R6軽量化計画

こんばんは、もっちぃです。

冬はカスタムの季節!w

まあ冬眠直前にブレーキディスク(ZCOO)とマフラー(K-FACTORY)やってて

もう良いかな~、なんて思っていますがw


勿論バックステップとステアリングダンパーは欲しい所です

心変わりが早い俺なので、今はバックステップ>ステダンみたいな~w

バックステップのメーカーは決定済み

ステダンは「とあるスレ」では、R6でハンドル振れた事なんてないし不要だろ的な意見が…

反対意見として、アクセル開けきれてないから振れた事ないんだろ、と…

相手の力量が分からない上でのやりとりだし何ともな…、って感じではありますが

電子制御ステダン付きの09R1でさえ俺はハンドル振れた事あるんですけどねー^^;


峠のコーナー脱出途中(立ち上がり)で全開→ハンドル「ブルブルッ」っと

菅生110R減速~でバンクしつつブレーキング→ハンドル「コココココッ」っと

この場合ステダンでの抑制効果が有効なのかどうなのか判断付かないので

購入の可否に悩み中なんですけども…

前者は加速に因るフロント荷重の低下が原因だろうけど

後者が分からないw

急激な切れ込みを抑制、直進性の確保等々色々メリットはあるけど、うーん…みたいな?w

「とある」レース走ってた方と最近ちょいちょい話しているけど

やっぱりバックステップとステダンは欲しいよね~

で結論は出てるんですけどねw

補足として、路面は前者後者共に綺麗で段差やウネリはなし




話が横に逸れましたが軽量化の事ですw

完全に思いつきですが、思い立ったら吉日と言いますし

取り敢えず、NSR MC28 SE 装備重量157kgとYZF-R6 13Sの乾燥重量166kgを同じに持っていこうかな!

9kgの軽量化を目指して丼勘定ダイエットをw

フルエキで多分-5kg、残り4kgの軽量化をこれから頑張りたい

人が痩せろや!って話が一番手っ取り早いですが、172cm体重55kgで4kg痩せたら死んじゃうよww

そもそもR6の想定体重が75~85kgという話がある時点で問題ありまくり^^;

只でさえ動かないサスがセッティング幅超えちゃうw

乗り手と装備重量は切り離して行きますが…

フルエキ-5kgも「バネ上重量」なので結局問題なんですけどねw

効果としてもサスセッティングの影響としても理想は「バネ下重量」で軽量化だけど

バネ下-4kgはかなりキツイ。

キャリパー、ディスク、ホイール、スプロケ、ボルトナット、タイヤ

これらで軽量化カスタムすると言えば、どれだけコストが掛かるかは分かるでしょう…

例とすると

ブレンボ削り出し、鍛造ホイール(カーボn)、チタンボルトetc(ディスクはやったからw)

この中で予算掛けずに、となるとスプロケとチタンボルト、これが一番効果あるし

タイヤはミシュランが全般的に軽いけどSSクラスのタイヤ話ではBSとピレリ(メッツラー)の2強

と言って良いほど他のメーカーの話が出てこないw(ダンロップはちょいちょい)

と言うわけで

スプロケ、チタンボルトの選定中♪

必然的にチェーンもセットになりますw

純正のスプロケはかなり重量があり、社外製にするだけで数百g位変わるそうな

序でに525サイズを520コンバートしてフリクションロスの低減

どうせ外すなら取り付けボルトナットもチタン化かな~w

これでバネ下数百gの軽量化(300~900gくらい?)

あとはリチウムバッテリーに替えれば無条件で約-2.4kg

R6車載バッテリーYTZ10S(約3.2kg),リチウム同サイズ系統(約800g)

タンデムステップとかウインカーとかバーエンドとか細々した物でも軽くしてるので

丼勘定で、NSR装備重量=R6乾燥重量達成!(なはずw

問題は9kg軽量化の内、7.4kgがバネ上重量という点か…



と、ウダウダ考えるほどバイクに乗れず暇な時間を過ごしています…


バイク乗りてぇ…
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
category
YZF-R6

Comment

軽量ホイールは効果絶大らしいけどね・・・

俺がもっちぃさんなら
軽い体重に合わせたバネに交換するかな

ちなみに俺のほうですが
ゴルフクラブを売った金を嫁に没収されマフラー交換の夢が絶たれました・・・

もっちぃさんにメーカー当てられてたんだけどね
  • 2013⁄12⁄22(日)
  • 21:16

ごめん

↑またやってしまった
  • 2013⁄12⁄22(日)
  • 21:24

>KS☆34さん
ああああ、マフラー…、残念です。
借金の徴収でしょうか?
当ってたんですか、本当に残念。

ホイールとかやりたいんですけどね~、高すぎます^^;
スプリングは一番現実的ですね
OHついでにやってしまうのアリかな?w
  • 2013⁄12⁄22(日)
  • 22:28

今年は、寒くなるのが早かったので、
冬眠するのが早いですね。

こちらも、阿蘇は真っ白です。
さすがにもう無理かな。(^^;)

いよいよ、ステダン入れますか。(^^)
バックステップもですね。
バネ・サスも交換?
ウーン。(~~)

この時期は、バイクのメンテで、
ふところも寒くなりますね。

私も、
OIL・タイヤ・チェーン・スプロケ・サスOH・・・。
やりたい事は、某脳の数ほどあるんですが・・・。
消耗品だけで、あっぷあっぷ。

うーん、お金が欲しい・・・。(~~)
  • 2013⁄12⁄26(木)
  • 12:30

>b_life_9Rさん
充電期間中に色々やって、走れるようになったら全開ですね!w

物欲は尽きないですね~
だからこそ仕事を頑張れる理由にもなりますが、財布いつもペラペラ…orz

俺もチェーンとかやりたいですけど
優先順位付けていかないと財布事情が許してくれない^^;
年末ジャンボかもーんww
  • 2013⁄12⁄26(木)
  • 20:00

Trackback

http://busaorange.blog136.fc2.com/tb.php/315-52bf7148

