
category
スポンサー広告

YZF-R6 バックステップ装着

こんにちは、もっちぃです。

ステアリングダンパーに先んじてバックステップを購入

サクッと装備しましたʬ

いや、結構ハプニングというか、やらかしてたんですがね(´Д`)



ヌルーンとなめらかしてたりとかw

普段からヌルヌルポキポキやらかしてる俺からすれば

まだ慌てるような時間じゃない(^ω^)b

ついでに正シフトに違和感がー、と思っていたので逆シフト化

2COはどうか分かりませんが

俺の乗っているR6、13Sだと逆シフトにした場合

シフトロッドがカウルに干渉しますので、ちょちょっと追加工

約1mmのクリアランスを確保、これで良し(^-^)v

因みにメーカーはこちら

クラフトアルマジロ社MAVERICK
アルマジロ
以下コピペ抜粋

【特徴】
レースからストリートまで対応。
摺動箇所については、基本国産ベアリング、無給油式ピロボールを採用。
チェンジ/ブレーキペダルにおいて純国産の大径ボールベアリングを各2個ずつ配置。
ブレーキなどではコスト面でピロを使わないメーカーも多い中、ライダーのダイレクト感を最優先に考えました。

ステップバーも完全自社製作。
バー外径形状は先端太り+先端までローレット+溝加工で、抜群のグリップ性を追求しています。
ポジションは4ポジ可変式。プレートを2ピースにしなかったのは、剛性ダウン、張り出しを嫌っての事です。1ピースメインプレート+リブ付きプレートで性能、視覚バランス向上を目指しました。
ヒールガードも剛性とホールド性を意識した肉厚形状。形状は、実践投入での形状変更からフィードバックされた仕様です。
ライダーの好みに合わせてペダルノブも2ポジションよりご選択いただけます。
ピロボール取り付け部のカラーは印籠タイプの削り出し段つきカラーを採用。ピロ、ブレーキペダルの剛性が格段にアップ、更にガタが全くありません。それにより入力→動作がラグ無しに行えます。

【仕様】
■4ポジション変化(ノーマル比):20mm、30mm Back、30mm、40mm Up
■1ピース成形




コレを選んだ理由が「プレートを2ピースにしなかったのは、剛性ダウン、張り出しを嫌っての事」

R1の時はリゾマのバックステップ使ったけど、一番最初跨った時に

「ん?なんか足外側に出てる?」

って感じで少し違和感がありました。

結局慣れて気にならなくなったのですが、ファーストインプレッションとしては

少し一体感に欠ける、と言ったモノでした

この事はR6のバックステップを探し始めた当初は気にしてなかったのですが

MAVERICKのバックステップの説明書きを見て納得w

ポジショニングも大事だけど、1ピースのバックステップを条件に探すと

ロビーモトエンジニアリングかクラフトアルマジロしか見つからなかったw

超高額すぎてロビーモトエンジニアリングは却下…

クラフトアルマジロは三重県鈴鹿市、国産バックステップ!

実戦からのフィードバック品っぽいので迷う余地なし!w

という訳で
CIMG1302.jpg

CIMG1300.jpg

MAVERICK蒸着!

CIMG1303.jpg

CIMG1304.jpg

暫定で30mmバック、40mmアップのMaxポジションw

まだ走り回ってないけど、跨った感触凄いのコレ…

ポジション完璧にフィット!膝位置最高!

当然、張り出し感なんて皆無完璧!

ステップバーも拘りの自社製作だけあって全然滑らない

オロシガネの上に載ってるみたいな食い付きだし、指でサっと撫でたら擦り切れそうなレベルw




また走り回ったら改めてバックステップについて書こうかな~
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
category
YZF-R6

Comment

いい買い物をしたね

シンプルでGOODです

ポジションを合わせるのってホント重要だと思うわ

  • 2014⁄01⁄12(日)
  • 17:58

>KS☆34さん
本当に良い買い物しました^^

アクラポビッチで海外製品の精度もSUGEEEと思いましたし
リゾマも中々…、と思いましたが
やはり国産鈴鹿品は格が違ったw

スポーツするにビシっと決まったのが分かる一体感です。
  • 2014⁄01⁄12(日)
  • 19:02

う~ん削り出しの質感いいね~
やっぱりジャパンメイドはいいね
無駄の無いデザインは美しい
  • 2014⁄01⁄18(土)
  • 20:40

>TREKさん
無駄なく機能的、且つ美しい…
最高ですね!w
高かったけど…
まあ、バックステップの中では平均的な^^;

made in japanは世界に誇れるクオリティーですわ。
  • 2014⁄01⁄18(土)
  • 21:07

Trackback

http://busaorange.blog136.fc2.com/tb.php/321-eda14724

