スポンサーサイト

category
スポンサー広告

bremboRCS感触

こんばんは、もっちぃです。

先日、近距離ながらRCS導入後軽く実走

テキトウに書いて行きます

尚、独断と偏見しかない模様w


CIMG1351.jpg

走った感触としては

①フワっとしたタッチになった?

②コントロール性は良くなった

③関係ないけど、走り出してアクセル戻したらリアタイア暴れたw

上記3点かな?



先ず①

決してエア噛みしてるという感触ではなく(というより②に通じる内容

フワっというかヌルヌルっとした手応えというか

リニアな効き心地になった気がする…

これまでのセミラジアルでのブレーキングを

1~10と言った尺度でコントロールしていたと仮定した場合

ラジポンでは1~100の尺度でコントロールしているような感触になったような

細かいブレーキの掛け具合のタッチが、手の感触として解る様になったような

これは何とも言えませんね~w

使ってみれば解る、とぶん投げておこうww


②については①でほぼ言ったようなものだけど

俺は通常指2本でブレーキ操ってますが、指1本にしても良い気がする


但し純正セミラジはφ16のマスター、RCSはφ19なので

この点での変化なのか、セミラジからラジアルになった変化なのかは解らないw

通常だとダブルキャリパーなら19、シングルなら16で十分との話ですが

R6はダブルキャリパーにも関わらず、セミラジφ16

これは住友mosキャリパーの異径ピストンが小さい径だからこそ純正で16の物が付いているとかなんとか

って話をどこかで見たww

ブレンボは有名ですね、30-34異径ピストン

mosキャリパーはこれより小さい径らしい、径は忘れたw


まあ、何はともあれ感触は概ね良好

もっとガチっと制動力が立ち上がっても良いけど

ブレーキパッドをジクーのtypeCにすれば多分良い感じになると信じたいw

個人的独断と偏見に満ちているので

RCSにしたら取り敢えず良くなるんだ程度の参考でお願いしますw


③については

2りんかん出発!→国道合流だからズバっと加速せな!→でも、すぐ左折だからアクセル戻して…

ってな事をやったら

リアタイヤがドリュドリュドリュとタコ踊りwww

ちょっとビックリしつつもそのまま左折

原因1
走り出し直後なのでタイヤ暖まってない→当然グリップは発揮されない

原因2
R6はある程度暖まらないとスリッパークラッチの動きが渋いと聞いた事がある(つまりエンブレをマイルドに逃がせない

原因3
R6ってエンブレ強いよね?前傾姿勢が更にお辞儀するっていうか…

以上の要因からリアが暴れたと推察

サスも無関係ではないけど

フロント沈みすぎてリア伸び切ってグリップ失った?とか、有り得そうだけど

現時点で既にフロントイニシャル純正セットより強くなってたりするしww

フロントのストロークもリアが伸び切る程沈みきってないし…

減衰イジってみるか?とも思ったけど

タイヤ暖めて確かめてからでも良いな…、下手に迷宮ドハマリしたくないしw

そもそも走り出してすぐフルブレーキした訳ではなく、アクセル戻しただけだし…



今週末セッティング出したいな~
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
category
雑記

Comment

ご無沙汰です。
以前「絵空事」でお世話になりました。
準備しないままブログ引っ越して、ようやく見つける事ができました。

ブレーキのふわっとしたタッチは魅力的に思いつつ、R6のエンブレの効き具合のスゴさにまず驚きました........
  • 2014⁄04⁄10(木)
  • 11:01

>unknownさん
お久しぶりです、突然サイトが無くなっていたのでビックリしました
今後とも宜しくお願い致します。

フワっと言うと少しアレかもしれませんが
奥までヌルっと握れるブレーキになった感じで良い具合です。
要約するとエンブレでリアタイヤ暴れた(笑)ですからね^^;
タイヤも暖まってないという事で、以後要検証です。
  • 2014⁄04⁄10(木)
  • 20:32

いいなぁ~。
ほしいなぁ~。

やっぱ、
タッチ良いんですよねー。

結局、
タイヤ・サス・ブレーキですもんね。

うらやましいッス。(^^;)
  • 2014⁄04⁄11(金)
  • 12:34

>b_life_9Rさん
タッチが良いか悪いかで言えば
「良くなっただろうけど違和感がある」といった具合ですね
慣れの問題でしょうが^^;

なんだかんだで昨冬かなり手入れしちゃいましたねw
まあカスタム自体も趣味なので仕方ないですw
えーっと次はぁ…ww
  • 2014⁄04⁄11(金)
  • 20:31

Trackback

http://busaorange.blog136.fc2.com/tb.php/337-01b3fc02

