スポンサーサイト

category
スポンサー広告

ブレンボキャリパーテスト

こんにちは、もっちぃです。

昨日装着後、近場を周ってブレーキテスト

今日はワインディングでブレーキパッド当り出し&ブレーキの感触慣らししてきました



CIMG1386.jpg

気持てぃーw

路面も熱くて、タイヤもポカポカ、最高ですね!

ギュー…っと当り面おけ♪
CIMG1387.jpg

混んでたのでバイク止めてボケーっとしてたらパンダが上にスーっとww

上の方から聞こえていたエグゾーストが「シーン」w

そして…

ウーーーーーーーッ!

www

ここから一気に閑散と…

道中RS250さん帰ってたり、ロスマンズおやじさんらしきロスマンズ(シートカウル以外なし)帰ってった?

で、入れ違いで仕事で骨折してたNSRたか復帰
CIMG1388.jpg

たかは復帰リハビリ、俺はリハビリ兼ブレンボのタッチ確認

ブレンボは…

タッチ全体としては柔らかくなったかな?

住友Mosキャリパーだと制動初期の効きもそれなりにあったけど

ブレンボは極初期~引き摺りのタッチのレバー引き代が大きくなって

減速ブレーキ~ハードブレーキの引き代が小さく、効きも強烈になった感じ

タッチ全体の柔らかさに関しては

たか「レバー握った感じ、純正キャリパーの方がカチっと、こっちは柔らかく~」ってな主旨の事言われたし

間違いなくMosキャリパーよかレバーの引き代初期は柔らかくなっていると思われw

ガッツリ握ると強烈に減速する(しすぎるし

特に完全停止手前で「グッ!」と握った時の効き具合は純正時では有り得ない程の慣性力を感じる止まり方するな~^^;

引き摺りの感触とレバーの引き代の差異のせいか

引き摺ってコーナー進入すると「ん?コレ今引き摺ってるよな??」

「んー、もうちょっと引き摺れる?」
ギュ
ググググ
「ちょ、減速し過ぎィww」

って感じで、今の所引き摺りブレーキングの手加減具合が難しいw

ブレーキの性格としては引き摺りのコントロール性は良いと思うので、この点に関しては慣れるのみ。

ハードブレーキは強力になった分、感覚と減速感の補正をしないと減速し過ぎるので、これも慣れw

レバーのタッチ的には、引き摺りの引き代と減速の為の引き代がしっかり住み分けられた性格だな

Mosキャリパーだと引いた分だけ制動力が均等に強まっていく素直な感触

初期から硬いタッチが好きな俺としてはMosキャリパーの方が良いかも知れないけど

引き摺りの領域は(慣れれば)ブレンボの方が高いコントロール性あるので

ブレンボの方が優秀かなぁ?

ここら辺は好み次第だけどねw

尚、キャリパー重量はMosキャリパーの方が軽い模様ww

Mosキャリパー+パッド約980g無い位

ブレンボは計り忘れたけど、サービスデータによると約1015g

片側で約35g、チタンボルト計算で行くとかなりの重量増だけど

ディスクやボルトの様に回転部じゃないせいか、ハンドリングの変化は感じなかったw

結果的に回転部の軽量化(重量増化)の効果も確認出来た形になりましたねw
CIMG1384.jpg

更に、フロントフォークのストロークセンサーがストロークの9割程使っていたので

やはり効き自体は強くなっているんだな…、プリロード1/4回転増しで対処(圧側高速強めでも良かった?


F 標準+α、R 7 2/6回転、圧15、伸15
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
category
雑記

Comment

ども!あ、やっぱり帰るとき、もっちーでしたか。たか君ともすれ違っちゃったね。朝早かったんで!5時半す。今日はかなりの台数でしたね。岩手組、山形組も参戦で賑やかでした。パンダとはリアフェンダー下にいれる流行りのナンバープレートの取り付けについて、話してました。陸運局はいいんだけど、警察的にはNGなんだって。曖昧だね。
ちなみに僕、ナンバー角度0なんでそっと戻しました笑
  • 2014⁄06⁄01(日)
  • 18:00

>ロスマンズおやじさん
ああ、やはりロスマンズさんでしたかw
カウルレスだったので「ん?」とは思っていたのですが。

今日は多かったですね~、パンダ見て下で引き返していくドゥカティも何台か居ました
ナンバーはそうなんだww
車検の規定と道交法の矛盾点ですね(メモメモ
可変型ナンバー最強説w
  • 2014⁄06⁄01(日)
  • 18:08

ブレーキのタッチは好みがあるよね

元GP世界チャンプライダー曰く

*ブレーキはすぐにリリースせずに,徐々にリリース。このブレーキリリースで速度調整をする

*フロントサスを沈めること。ブレーキを一気にリリースすると,フロントが上がってしまい,曲がらなくなってしまう

ということはブレンボのほうがいいのかな?
  • 2014⁄06⁄01(日)
  • 19:50

>KS☆34さん
上記2つの要件なら、今回のブレンボはマッチしますね。
奥で効いて、引き摺りの領域が広くやり易いですから
特に引き摺りは超最弱から強めの引き摺りまで行けそうです、慣れれば^^;

後はパッドとの相性も関わってきますが
組み込み済みのブレンボパッドもかなり良いですね
次はジクーCかな?w
  • 2014⁄06⁄01(日)
  • 20:05

コメント遅れましたが、お疲れ様でした!

台数いて楽しかったですけど、パンダさんにお世話になるのは避けたいところですね.....σ^_^;

無理せず転けずに程々に遊びましょう!

ps,ロスマンズおやじさん、すいませんでした〜m(_ _)m
スライドした時、反応遅れてしまってorz
でも走ってる姿見れて安心しました!
また遊んでくださいね!復活おめでとうございます!(≧∇≦)b
  • 2014⁄06⁄02(月)
  • 08:20

帰りでゴメンねー!もっちー、たか君また今度走ろうぜー!

そういえば、昨日県森で事故あったらしいね。わかんないけどR6の黄色らしいので知り合いじゃないといいね。 とにかくみんな気を付けましょ。僕の場合、着いてタイヤ暖めてる3コーナー目で寝かせてないのにノーブレーキでフロント逝ったからね。100出てたけど。テヘ、ペロ
  • 2014⁄06⁄02(月)
  • 18:15

>NSRたか
お疲れ様ー。
台数多いのは良いけど、盛況すぎても走る気なれないw
閑散としてた方が…、いや沢山バイク居た方が目の保養にはなるんだけどw

余力残して行くのが良いね
無理せず無事帰る!

>ロスマンズおやじさん
今度はもう少し早めの時間に向います!w

黄色R6は知らないですね、黒、青なら心当たりアリ程度ですが
100wwwよくご無事で^^;
俺はビビリまくりんぐなので安全チンタラ運転ですよw
たかは1コーナーで見えなくなってますがね?ww
  • 2014⁄06⁄02(月)
  • 19:36

初めまして!ブレンボいいですね!
画像の峠は宮城のどの辺なのでしょうか?
近々宮城に行くので走ってみたいです。
  • 2014⁄06⁄03(火)
  • 00:16

>ピノさん
はじめまして。
ブレンボがすべてにおいて良い!って訳ではないっぽいですがねw

峠は、大和町辺りの船形山?升沢?とか言われてる所ですね
景色を求めるなら蔵王エコーライン、福島の有料3道路(今は無料なのかな?)がお薦めです。
どちらからお越しになるか知りませんが(+_+)
  • 2014⁄06⁄03(火)
  • 11:28

Trackback

http://busaorange.blog136.fc2.com/tb.php/348-26abf466

