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燃調?

こんにちは、もっちぃです。

昨日深夜ナイトツーリングに行ってきましたが、ツーリング内容自体は先週に引き続きエコーラインなので割愛w

メンツはVN2000大門、大門の知り合いCB400SFです。

CB400SFにはSP忠男マフラーが着いていまして、SP忠男が好きな私にとってはウラヤマけしからん!

財布に余裕があれば私もSP忠男のマフラー入れたいんですけど、価格が35万とか…、まあ買えませんね…

集合前に大門と少し走っていたのですが、

大門「速いな隼、反則やで~、なんかパンッパンッ言ってるし

もっちぃ「え!?」

大門「いや、なんか直線で加速してった時に、パンッパンッ!って」

アフターファイヤー!?

やはり吸排気系と点火系が変わってると燃調が必要になるかな~

現場ではどうしようもないので、取り敢えずツーリングに出掛けたのですが

3台並んだ時に追いかけっこしまして、1速3000rpmスタートで加速、2速に入れ更に全開。

止まった時に

もっちぃ「どう?(アフターファイヤー的な意味で)」

大門「速いな隼、反則やで~、やっぱりパンッパンッ言ってるし

ちくしょうwww心当たりが多過ぎて原因が判らんw

①吸排気:K&Nエアクリーナー、アールズギア・ソニックフルエキ

②点火系:リミッターカット


エアクリ単体での原因は考えられないな…

アールズギアの開発コンセプトを考えると、マフラー単体での原因も考えにくい。

但し、元々隼の低回転はA/Fが薄くなっているので

一要因として、排気抜けが良くなり、高効率エアクリでA/Fが更に薄くなった事による失火→アフターファイヤーは考えられる

でも、隼乗りでは定番カスタム内容であり主原因ではないな…、多分

となると、やはりお前かリミッターカットww

点火時期変わってるから仕方ないと言えば仕方ない…

また、吹かした時にはアフターファイヤーは確認出来ず。

これは、走行時のA/Fマップとニュートラル、クラッチを切ってる時でA/Fマップが切り替わってるらしいので、問題は走行時のA/Fマップになるのかな~?

以上を総合した上で、もっちぃの予想は

エアクリ&マフラーが2、リミッターカットが8くらいの割合で起きたアフターファイヤーかな、と。


点火時期が動かせない以上サブコン入れて燃調するか、リミッターカットを外して様子見しか解決策がないんですけどね…

以前ショップに燃調の話を聞きに行った事があるのですが

各社サブコン5万、取り付け工賃+燃調5万で10万円くらいはみてた方が良いと言われました

10万ェ…(>'A`)>ウワァァ!!
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Comment

大丈夫ですよ!

多分、自分の幻聴でしょう!w
もう歳も歳ですしw
  • 2011⁄07⁄12(火)
  • 21:56

Re: 大丈夫ですよ!

>大門
いや、そう言われるとどうにもならないんだが…
エンジン音で判らないし、誰かに確認してもらわない事にはw
アクセル全開時の現象だから大人しく乗ってれば影響はないんだけどね。
  • 2011⁄07⁄12(火)
  • 22:28

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