
category
スポンサー広告

インジェクター

こんばんは、もっちぃです。

最近気になった事があります、良く観させていただいてるブログの記事で

セカンダリインジェクターの動作回転数、スロットル開度に関するものがありました。

隼は勿論、近年のスーパースポーツバイクには標準装備されているモノで

通常、燃料を噴射するプライマリインジェクター(メイン)に対して

高負荷高回転時に作動するのがセカンダリインジェクター(サブ)です。

簡単に言うと、平常時は4本のメインが燃料噴射し、もっとパワーが欲しい!って時にサブも合わせて8本が燃料噴射しますw

興味が湧いたので隼のセカンダリインジェクターの作動回転、スロットル開度を調べたのですが…

サッパリ見つかりませんでしたorz

まあ、アクセルを開けていった時に明らかにエキゾースト音が変わるタイミングがあるので、その回転数なんでしょうけどね

インジェクション車に対して、カーボンが溜まる、とか、高回転まで回してカーボンを飛ばす、とか聞かれますが、

ツインインジェクターのバイクに関しては、低回転ばかりだとセカンダリが作動せずにカーボンが溜まりますよー、って事なんでしょうね

某ブログの記事に因ると、10000rpmで3分継続するとカーボンは吹き飛ぶ、らしいのです

ザックリ言って、高回転で長時間走れば良いんだな!w

という訳で、

本日早朝高速にて7000rpm~11000rpmで15分程巡行したのでカーボンは吹き飛んだな!w

また今度フューエル1でも入れて、カーボンを付き難くしましょうかねー?

添加剤の効果は判りませんが、こういうのは気分で良いと個人的には割り切ってますw
category

Comment

バイクも人間と同じ

バイクも人間と同じで大変ですね。

手入れ、身の回りの整備。

まったく手のかかる可愛い子ですね☆

もっとたくさん遊んであげてくださいねw
  • 2011⁄07⁄24(日)
  • 21:48

Re: バイクも人間と同じ

>高町烈火さん
手のかかる可愛い子、いい得て妙ですね。
確かに手間は掛かりますが、それによって愛着がドンドン強くなりますしね!
  • 2011⁄07⁄24(日)
  • 22:11

Trackback

http://busaorange.blog136.fc2.com/tb.php/59-78c7d2eb

